自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2541
上司の立場で自分を見たことありますか?
投票結果
75  25  
358票 117票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年09月22日より
2008年09月26日まで
円卓会議とは

伊藤麻美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤麻美 日本電鍍工業株式会社 代表取締役
円卓会議議長一覧
突然ですが、皆さんは上司の立場で自分を見たことはありますか? 皆さんのおかれている立場や組織の規模……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
突然ですが、皆さんは上司の立場で自分を見たことはありますか?

皆さんのおかれている立場や組織の規模、業種によって違いは当然ありますが、上司の自分に対する評価に不満を持っている方や持ったことのある方、いらっしゃいますよね。
与えられたノルマも達成したし、お客様からの評判も悪くないのになぜだろう?
上司はどこをみているんだろう? 管理能力がないのでは?
必ずしも上司(組織のリーダー)全員が優れているとは限りませんが、でもそのように判断してしまう前に、もし自分が上司だったらどうだろう? 今の自分をどう評価するだろう? など考えて見てみるのも良いのかもしれませんよ。

私は社員全員と1対1で向き合うため、年に1度、面談を行っています。
毎日のように顔を合わせていますが、しっかりと時間をかけゆったりとした気持ちで話す時間を設けることで再認識することも多いです。
時にはお互いのギャップに驚かされることもあります。
立場が変われば考え方、とらえ方も変わるのだなぁと感じることもあります。
素敵な社員に囲まれていますが当然問題もあり、改善してもらいたこともあります。
人によっては守っている範囲がとても狭く、その範囲さえセーフであればOKと勝手に思いこんでしまい、数センチ横を通過したボールには関心をしめさない……そんなこともあります。
悪く表現してしまえば自分の陣地さえ安全であればOKと思ってしまっているのでしょう。
木を見て森を見ずなのですね。

経営者という立場からは、会社全体、従業員一人ひとりがより良い方向に向かうことを重視しています。
優秀な人材が一人で成果を出しているわけではありません。
当然組織ですから他のメンバーの協力があって会社全体の成果につながるわけです。
そのチームプレイを乱してまい、自分結果だけを追求する人材を上司はどうみるか。
でもベストスコアを出している本人は、上司の角度で自分を見つめなければ上司の評価に対する不満は解消されません。
人材の評価というのは数値的な結果だけではないと思います。
コミュニケーションの取り方、人との接し方、相手の気持ちになって考え行動するなど様々な角度で見ていかなければなりません。

私は共に成長し続けて行く仲間、経営者マインドを持った人材を育成していきたいと思っています。
だからこそとても興味があり、今後色々と参考にさせて頂きたいと思い今回のテーマを皆さんに投げかけています。
上司の立場で自分を見たことはありますか?

伊藤麻美
日本電鍍工業株式会社 代表取締役
伊藤麻美


関連参考情報
■ 「『今日から、私が社長です』と、言ったけど」
佐々木かをり対談 win-win > 第78回 伊藤 麻美 さん
■ 「30代のキャリア&ライフを考える」
伊藤麻美さんも出演! 第13回 国際女性ビジネス会議リポート
■ 「イー・ウーマンユニバーシティで学ぶ」
講座内容はもちろん、一緒に学べる仲間が魅力です!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english