自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2771
ファンドで地域振興という発想、好きですか?
現在までの投票結果
63  37  
296票 174票

以下を読んで、投票、投稿してください

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年07月13日より
2009年07月17日まで
円卓会議とは

藤野英人
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤野英人 レオス・キャピタルワークス CIO
円卓会議議長一覧
みなさん、こんにちは。円卓会議の議長の藤野英人です。今日も遊びに来ていただいてとてもうれしいです。 ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
▼本日
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 必要な考え方 (華・東京都・パートナー有・33歳)
私は伝統工芸の会社を運営しているのですが、地域振興に伝統工芸は欠かせないものとなっております。しかしながら、国からの補助金がかなり支払われている反面、地域の振興に必ずしも役立っていない現状があります。無条件に国から補助金を支払うよりも、ファンドというかたちで企業・市民の方々からの支援をいただくいほうが、責任ある文化振興を行うことができるのではないかと思っております。そういう意味で地域の真の活性化にはファンドは不可欠だと考えます。

yes ビジョンがあれば…… (ヤナ・埼玉県・パートナー有・39歳)
最近の地域ファンドは外債組み入れ比率が高いものが増えていますね。あれって一体ナニ? ちっとも地域にお金が流れてないじゃないですか! そんなまやかしのファンドが存在するから地域振興ファンドが育たないんだと思います。地方を盛り上げる確固たる信念と明確なビジョンをもっているファンドであれば喜んで出資したいと思います。最近では地方自治体が発行している債券でユニークなものがあります。何のために資金を調達しているのかが明確になっていることが、地域住民にウケているのでしょうね。

yes 農・食とファンド (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
私は、今という時代だから、食に関する地域の取り組みに、ファンドが応援してくれたらなと思います。オーガニック、地産地消、日本を元気にするには、食について無関心ではいられません。もうからず自信をなくしている農業関係者を元気づけ、地域に密着した取り組みができるよう、ファンドが力になって欲しいです。
4日目の円卓会議の議論は...
▼本日
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「地域振興ファンド」の新しい流れ
みなさん、こんにちは。円卓会議の議長の藤野英人です。今日も遊びに来ていただいてとてもうれしいです。

「公」に対して「官」だけでなく「民」も関わるというのは、そもそも自治という考え方そのものです。地域の人たちが地域でファンドにお金を出し合い、地域に投資をし、地域で支援して、その使い道を地域で監視し、そしてファンドのリターンを地域で享受する。その結果、地域も活性化して税金も増え、雇用も増える、というのが「地域振興ファンド」の理念だと思います。

とても大切なのは、ファンドで利益を上げること、地域を活性化させること、の両立をすることです。そのためには高い公益的使命を持った投資のプロフェッショナルが担い手になることだと思います。その点については昨日の「あしゅら」さんが「リターン」の質の議論をされていましたが、当然、どのようなリターンを目指すのかはとても重要なポイントになります。「リターンの質」と「リターンの目的」ですね。

実際には九州でDOGAN(ドーガン)という地域振興ファンドが立ち上がり、地域振興のためのファンドを設立し始めていますhttp://www.dogan.jp/)。また、岐阜県や米子市などでそれぞれの地域を応援するファンドも運営されており、このような投資信託でも地域の上場企業に投資をするファンドもあります。これらの取り組みは取り組みとしては推奨できますが、ヤナさんが指摘されているとおり、実際に地域にお金が回らず外債組入れ比率が高いものがあったり、中身の精査は重要になります。

さらに新しい流れとして、ミュージックセキュリティーズが「セキュリテ」という新たな取り組みを開始しています。それは日本酒の蔵や森や貧困国をファンドで支援をしようとする取り組みです(http://www.securite.jp/。ポーチュラカさんが指摘していた流れですね。

「公」に対して、「官」だけでなく「民」も取り組む際に、「官」と「民」は敵同士ではなく、同じ目的のために組むパートナーだと思います。べんじゃみんさんのお話の通りに「官」では足りないところ、届かないところに支援をすべきだし、華さんの指摘されているとおり、「伝統工芸」のサポートはむしろ「民」でできうることだと思いますね。

それでは以上の議論をもとにして、こういう地域振興ファンドならあってもいいなというアイデアがあったらぜひ教えてください。逆にこういう地域振興ファンドにはしてもらいたくない、というのでもかまいません。そもそも論として、NOの人の意見も幅広くお聞きしたいです。

みなさまの投稿をお待ちしています。今日も最後まで読んでいただいてありがとうございました。

藤野英人
レオス・キャピタルワークス CIO
藤野英人

今日の議論に I Statement
投稿する
今週のテーマに投票する
ファンドで地域振興という発想、好きですか?
YES NO

関連参考情報
■ 「日本の株式市場…… 多くの人はやはり、賭博場に近いイメージを持っていらっしゃる」
佐々木かをり対談 win-win > 第18回 藤野 英人 さん
■ 「分科会15) 新しい金融 〜社会の中で必要なお金をまわす方法〜」
いよいよ今週末開催! 「国際女性ビジネス会議」 藤野英人さんも分科会講師として出演します
■ 「大好評につきアンコール開催決定! 藤沢久美の『経済勉強法』」
表参道カレッジ プレミアムオープン期間中、4講座受講で学生登録料が免除に
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ
■藤野英人さんが分科会講師として出演
2009年7月18日(土)開催「第14回国際女性ビジネス会議」〜分科会15)新しい金融〜社会の中で必要なお金をまわす方法〜 詳細、お申し込みは
>>こちら
から

今週進行中の円卓会議一覧
■ ピルの内服、興味がありますか?
■ 職場以外でキャリアにつながる付き合いありますか?
■ 子どもの自尊感情に、配慮していますか?
■ 雇用の悪化を実感していますか?
■ ファンドで地域振興という発想、好きですか?
■ 発見や驚きを伝える写真、撮っていますか?

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english