自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2370
学習障害(LD)と勉強嫌い、違いが分かりますか?
投票結果
48  52  
217票 238票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年02月11日より
2008年02月15日まで
円卓会議とは

古荘純一
プロフィール
このテーマの議長
古荘純一 青山学院大学教授、小児精神科医
円卓会議議長一覧
今週は「学習障害(LD)」をテーマとして取り上げてみます。 さて、学習障害とは、文部科学省によれば、……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
今週は「学習障害(LD)」をテーマとして取り上げてみます。

さて、学習障害とは、文部科学省によれば、「基本的には、全般的な知的発達に遅れはないが、聞く、話す、読む、書く、計算する、または推論する能力のうち、特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すもの(以降略)」と定義されていますが、なかなか具体的なイメージはつかみにくいものです。

医学の分野では、いろいろな診断学的変遷を経て現在は、発達障害の1つのタイプとして分類されています。定義は文科省と若干異なりますが、「特定のものの習得に著しい困難を示す」ことは同じです。

発達障害支援法や特別支援教育においても、学習障害はその対象となっています。個人的にはLD(エルディー;leaning disordersもしくはleaning disabilitiesの略)という学習障害の呼称のみが浸透しているようにも思いますが、関係する学校や保健福祉関係の皆さんは、どのように理解されているのでしょうか。

そこで本日皆さんにおうかがいしたいのは、国語や算数が嫌いあるいは苦手な子どもと、学習障害の子どもはどこが違うのでしょうか? Yesの方は、できるだけ具体的なご意見をお送り下さい。Noの方は、ご自身の持つ学習障害のイメージについてご意見をお寄せ下さい。1週間おつきあいよろしくお願いいたします。

古荘純一
青山学院大学教授、小児精神科医
古荘純一


関連参考情報
■ 「アメリカで活躍する学校心理学者とは」
佐々木かをり対談 win-win > 第61回 アン・オレアリー さん
■ 「LD(学習障害)なんか典型的だと思うんですよ。」
佐々木かをり対談 win-win > 第70回 一色真司 さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english