自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2882
人に伝える工夫していますか?
投票結果
74  26  
180票 63票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

1日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2010年01月11日より
2010年01月15日まで
円卓会議とは

樋口卓治
プロフィール
このテーマの議長
樋口卓治 放送作家
円卓会議議長一覧
2010年が幕を開け最初の円卓会議に参加させて頂きます。 放送作家の樋口卓治です。 今週のテーマは「人……
議長コメントを全文読む
1日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
2010年が幕を開け最初の円卓会議に参加させて頂きます。
放送作家の樋口卓治です。

今週のテーマは「人に伝える工夫してますか?」です。
「伝える」とは、企画を創造した時の最後のゴール地点だと思います。
後は評価を待つのみ。人事を尽くして天命を待つ!ってヤツです。
テレビで言うと視聴率と言う数字の評価が下されます。
その時、結果の前に「この企画の意図はちゃんとブレる事なく伝わっているか!?」がクリエーターとして一番大切な事だと思います。
十人十色ではなく十人一色の解釈になるよう「伝える」工夫は、じつは企画を立案し制作する以上に気をつかう部分だと思います。

そんな、僕がテレビ制作で培った数々の工夫の小話を一週間“お伝え”しようと思います。
皆さんの「企画」するものは、商品やサービス、読み物などそれぞれだと思いますが、この会議で何かヒントを見つけてもらえればと思います。

「伝える」は“子どもの躾”に似ている気がします。
親は子どもに色々大切な事を伝えようと、あの手この手で喜怒哀楽を使い分けます。手放しで喜んだり、大げさに表現したり、目を見て叱ったり、横目で見ながらわざと無視したり、悲しい顔をしたり……、なんとか思いや真意を伝えようと瞬時に色んな技を使い分けています。
「伝える」はそんなあの手この手が大事だと考えます。

折角、手塩にかけて作った企画が変に伝わる事ほど、無駄な事はありません。
「伝える」は「人の心」を動かしてナンボ!
そんな「伝える」工夫について色々、話し合いましょう。
よろしくお願いします。

樋口卓治
放送作家
樋口卓治


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english