自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

ホーム > 佐々木かをり対談 win-win > 第11回 西 樹さん

win-win

11
株式会社花形商品研究所 代表取締役
西 樹さん

長く見守っていきたい街だから

佐々木

「シブ経」は取材スタッフがいるんですよね?

西

これはライターのネットワークを作って、そこで書いてもらっています。写真も撮ってもらって。

サイトを開設して、もう2年半経ってますから、プレスリリースをいろんなところからいただけるようになって、わりと事前の情報を入手できるようにもなっています。それを組み立てていくという考え方ですね。

佐々木

本も出版されましたよね。

西

そうですね。1年半分のことをまとめて。でもやはり大きいのはJ-WAVEとの連携です。1週間に1回、J-WAVEと連動しているよさは、さぼれないことですね。何があっても放送があるんで、1週間に1回は特集をやんなきゃいけないと。でもその半ば義務感みたいなものが、ここまで続けてこれた一つのベースでもあるので、J-WAVEとタイアップできたことにはすごく感謝しています。

佐々木

「1日遅れます、ごめんなさい」みたいなことができませんものね(笑)。

西

毎週この水曜木曜っていうのは夏休みの終わりの日みたいな感じで、バタバタ動くんですよね(笑)。それで金曜にはオンエアがあって、ホッとしたのも束の間、次の日にはもう取材が始まる、みたいな(笑)。僕ら自身もこれ、このことによって鍛えられてきたというのがすごくありますよね。

佐々木

ウイークリーはつらいですよね。でも、しゃべるのはうまくなられたんじゃないですか?

西

いや、しゃべりは変わらないですけどね。僕は解説役だから、ナビゲーターがはじけて、僕は押さえ気味に解説をやる(笑)。僕もはじけたらなんだかわからなくなる(笑)。だけどおもしろい。

さっきの話に戻るとですね、広域渋谷圏というのをいかに多面的に見ていけるかということの、僕ら自身のトレーニングでもあるんですね。全部で150 本ぐらい特集があるんですけれど、150通りの切り口でシブヤを見てきてるということで。こういうふうにやっていくと、コンテンツの深さが改めてわかる。どんな切り口で切っても、たとえば個性的な本屋さんで切ってもそれなりに数があったり。

渋谷って人がつくっている街だと最近すごく思うんですよ。「丸ビル」ができて、「カレッタ汐留」ができて、「六本木ヒルズ」ができて、全部ベースとしては更地にした場所に巨大な資本で巨大な建造物を造っていく。そこに人が住む。それはそれで新しい街として魅力があるんですが、渋谷を見ると、「セルリアンタワー」や「マークシティ」はありますが、あんまり大きな動きはないんですね。

佐々木

だけど、渋谷の集客力ってあまり落ちてないですよね?

西

それは、クリエーターの人が育っていたり、新しい個性的な路面店が出てきたりしているからで、決して大きな動きはないんだけど、それなりにいろいろな人の知恵が集まってコンテンツがあって、そこに魅力がある。

巨大資本ででき上がっている新しい街と、これからどういうふうに闘っていくのかというのは、僕らの大きなテーマなんですね。勝つか負けるか、あるいは共存するのかはわからないけれども、これから長く、こういうことを通じて見守っていきたいなというところなんですよね。

あと、行政が率先してカルチャーを深くできるかというと、これはなかなかできないんですね。民間にある程度活力がないと、カルチャーが深まっていかないところがあって、じゃあ民間の活力をどうやって引き出すかと考えてゆくと、街づくりということにつながっていく。そういうところに、おもしろさがあるんじゃないかなと思う。

地方の方も結構うちのサイトに来てくださるんですけど、渋谷にあるいろんなコンテンツに対する力だとかヒントとか人の知恵をね、「シブ経」からうまく盗んでもらって、地方でももっといろんなことにトライをしてくれることが増えたらいいな、というのも一面では思っていますね。

11/16

前のページへ 次のページへ
第15回国際女性ビジネス会議 表参道カレッジ e-shopで購入できます
アクションプランナー メロンリペア
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english