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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第44回(1) 2006/11/14
教育委員会とは何か
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 いじめを苦に自殺した子どもの遺書を紛失したり、必修科目の履修もれを知っていながら知らないふりをしたり。このところ教育委員会をめぐる不祥事が相次いでいます。教育について語る資格がないのではないかと思える事態なのですが、そもそも教育委員会とは、何でしょうか。知っているようで知らない教育委員会について考えてみましょう。

「教育基本法改正賛成」を言わせていた

 小泉内閣では、「国民のナマの声を聞く」として、全国各地でタウンミーティングを開きました。2003年から今年9月まで、教育改革に関するタウンミーティングも8回開かれました。ところが、このうち少なくとも5回は、文部科学省が「教育基本法改正案」に賛成する質問案を作り、教育委員会が選んだ人に、その案を渡し、「一般市民の意見」として発表するように仕組んでいたことが明らかになりました。

 現行の教育基本法を変えようという政府の方針に沿い、政府提出の教育基本法改正案に賛成の意見を述べさせようとしたのですね。

 現行の教育基本法の中には、「自主的精神に充ちた」「国民の育成」を教育の目的に掲げています。教育の方針としては、「自発的精神を養い」とあります。そもそも現行の教育基本法の精神すら実現されていないことがわかろうというものです。

 政府の改正案にも、教育の目的として「自主及び自律の精神を養う」という文章があるのですが。

 本来、教育委員会も独立した組織のはずなのに……
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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