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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第55回(3) 2007/02/06
「ゆとり教育」はどうして生まれたのか
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「国際競争に負けるな」

 これをさらに推し進めたのが、1968年の改訂です。「教科の現代化」がスローガンでした。国際競争に負けない人材育成ということですね。これも、どこかで聞いた言葉です。

 教える内容をこれまでより増やし、学校で勉強することが盛りだくさんになりました。小学校で教える漢字が、それまでの881字から996字に増えました。小学校1年生の「ひらがな」の読み書きは、それまで半年かけて教えていたものが、1か月に短縮されました。小学校2年生のかけ算の九九の習得も、半年かけていたものが1か月に短縮されたのです。

 これは、結果的に「詰め込め教育」になってしまい、消化不良や「落ちこぼれ」が大きな社会問題になりました。この頃から小学生の塾通いが目立ち始めました。学校の授業についていけない子が、塾で勉強するようになったのですね。

「学校にゆとりを!」

 この反省から、1977年に、再び学習指導要領が改訂されました。今度の合い言葉は、「学校にゆとりを!」でした。

 子どもたちは、詰め込み教育に四苦八苦し、落ちこぼれ問題が深刻になっている。学校の授業についていけない子どもたちが、校内暴力に走ったり、授業から逃げ出したり(エスケープ)することが各地で深刻になりました。

 これではいけない。子どもたちに、少しでもゆとりを与えることが必要だ。こういう問題意識から、授業時間数が削減されたのです。代わって、「ゆとりの時間」が導入されました。学校が自由に使っていい時間を文部省が作ったのです。

 ところが、上から指示されないと、何をしていいかわからない、というのが、日本の教育界の習癖です。全国の学校は「ゆとりの時間」の使い道に困ってしまいます。全国連合小学校長会が、文部省に対して、「ゆとりの時間の使い方について例を示してほしい」と要望したほどです。

 この「ゆとりの時間」を生み出すため、小学校高学年では、国語、算数、理科、社会がそれぞれ1時間ずつ減らされました。中学校では、英語の授業時間数が週に1回減らされ、週3回になりました。

 このため、英語の授業が減り、英語の学力が低下すると問題になりました。都市部の小学生が、英語の授業時間数の多い私立中学を受験するようになったのも、この頃からです。

 これを教訓に、次の1989年の改訂では、中学校で選択科目にあてる時間数を増やし、その時間で英語を教えることができるようにしたのです。

 その後、世の中で週休2日が広まるにつれ、学校でも週休2日制を導入すべきだ、ということになり(学校では週5日制と呼ぶのですが)、1992年秋から月に1回、「学校5日制」を導入しました。1995年からは月に2回に拡大されます。

 これは、学校で教える内容を減らさないまま、休日だけを増やしたものですから、教える内容が詰め込みになってしまった、という批判を招きました。

 過去の教育改革では、「ゆとり教育を」というかけ声は……
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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