自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > キャリア@ > 英文メール入門 > 第2回

キャリア@

英文メール入門

【第2回】 必ず開いてもらえるうまいタイトルの付け方

前回、気軽に英文の電子メールを送ってみよう、と呼びかけたものの、内容ばかりに神経を使って、思わずタイトル(サブジェクト)を付け忘れた、なんてことはないだろうか。実は、この私もタイトルを付け忘れ、再度タイトルを付けて同じメールを送ったことが、何度かある。タイトルが付いていなかったら、数多くのメールを受け取る人は、まず読んではくれない。開いてさえくれないだろう。

どんな商品でも、商品名で売れ行きが左右されるように、電子メールもタイトル次第でいかようにも変身できる。付け忘れは問題外として、どんなタイトルが気の利いているのだろうか。

すぐ読んでほしい時にはURGENT

ビジネスでの電子メールは必要な情報だけをやり取りしたいものだ。1日何十通、あるいは100通以上メールを受け取るような人にとっては、よけいな情報を送ってくると、どうもペースが乱れるように感じるようだ。そこで、上手に使うことをお薦めするタイトルが、FYI:(ご参考までに)とURGENT:(緊急)である。

前回にも紹介したが、FYI:は忙しい相手に緊急性のない情報を送るときに使おう。逆にURGENT:は、山のようなメールの中から、とにかく先に読んでほしいときに使う。重要な(相手にとって)情報の場合に、よく使われているタイトルだ。

また、quick reminder(ちょっと再確認)、final quick reminder(最終確認)も便利なタイトルだ。quickとは、時間はとらせませんよ、という意味で、reminderは、思い出させること、催促状、といった意味。例えば、セミナーのお申込みは○月○日までにとか、頼んでいる仕事の締切りが、あと3日だけど大丈夫かなと、既に出しているメールにちょっとフォローしたい時には、メールにquick reminderというタイトルを付ければいいだろう。

その後で、最終警告をしたい時は、final quick reminderとする。ただし、final(最終)という単語を付けた以上、本当にその件については最後にしないと、狼が来たということで、今後の仕事がしにくくなるだろうから、要注意。

spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif
spacer.gif mail_w01.gif mail_ws_tr.gif
spacer.gif spacer.gif
spacer.gif 件名: Re: final quick reminder
(最終確認)
spacer.gif
spacer.gif mail_w04.gif
spacer.gif spacer.gif The deadline for application is October 25, as I mentioned in an earlier mail.

(申し込みの締め切りは、以前メールでお知らせした通り、10月25日です。)
spacer.gif
spacer.gif mail_w06.gif
spacer.gif mail_ws_bl.gif mail_ws_b.gif mail_ws_br.gif
spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif
spacer.gif mail_w01.gif mail_ws_tr.gif
spacer.gif spacer.gif
spacer.gif 件名: URGENT: confirmation
(緊急の確認)
spacer.gif
spacer.gif mail_w04.gif
spacer.gif spacer.gif Please let me know if you need any more information regarding "School Psychologists" after talking with Anne.

(アンと話した後で、“学校心理学者”の情報がもっと必要ならご連絡ください。)
spacer.gif
spacer.gif mail_w06.gif
spacer.gif mail_ws_bl.gif mail_ws_b.gif mail_ws_br.gif

しゃれた季節のごあいさつ

もう少し気軽に、何の気なしに友達とやり取りをする場合は、helloなどで構わない。先日アメリカに住んでいる留学時代の親友から、久しぶりにメールが送られてきたが、autumn hello(秋のごあいさつ)だった。なかなかやるなあ、と思わずタイトルにひかれ、仕事のメールはさておき、彼女からのメールを真っ先に開けてしまった。こんなタイトルも、なかなかしゃれている。

とにかく、まずはマナーを守って送り、相手にも気持ち良く読んでもらうことが大切だ。タイトルは上手に使い分けてほしい。

spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif spacer.gif
spacer.gif mail_w01.gif mail_ws_tr.gif
spacer.gif spacer.gif
spacer.gif 件名: autumn hello
(秋のごあいさつ)
spacer.gif
spacer.gif mail_w04.gif
spacer.gif spacer.gif Hi Kaori, just thinking about you and enjoying the convenience of email.

(かをり、ちょっとあなたのことを思い出したので、メールしました。電子メールって便利ね。)
spacer.gif
spacer.gif mail_w06.gif
spacer.gif mail_ws_bl.gif mail_ws_b.gif mail_ws_br.gif

この記事は「日経パソコン」1997年10月20日号に掲載されたものです。


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english