|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:1981
メイクでカバーしたい肌の悩み、ありますか?
投票結果
85
15
903票
157票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2006年09月11日より
2006年09月15日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
毛穴ケアって、20年前にはあまりなかったのでは……と、振り返って思います。気にはなっても、仕方ないもの……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
シミが天敵! 毛穴は目立ちません (みーちゃん☆・東京・パートナー有・34歳)
悪く言えばだらしない、よく言えば自由な仕事なので、普段から実は日焼け止めのみのノーメーク! 幸い、マユゲもしっかりしています。毛穴は目立ちません。メークしたときはもちろん、日焼け止めを塗った日も、夜はオイルでオフしています。洗顔後に水で引き締めた後、化粧水はほっぺが吸い付くまでなんども塗りこみます。オイルクレンジングでの毛穴掃除と、保水で毛穴をふっくらさせることが、結果的に毛穴を目立たなくするのかと思います。
午前中は、これでもちます。が…… (ふるは・神奈川・パートナー無・28歳)
化粧品売り場で勧められたとおりに、毛穴カバーをしています。化粧水・美容液・乳液の後に、収れん作用のある化粧水をつけて肌を引き締めて、下地をつけて皮脂をおさえる部分用ファンデーションを鼻に塗って、最後にファンデーションです。これで、午前中はもつようになりました。でも、1日中メイク直しをしなくてもテカらない妹を見ていると、何かメイク以前に改善しないといけないことがあるのかな、と思います。
毛穴のカバー方法を (milkcoffee・愛知・パートナー有・37歳)
自分ではあまり気にしていなかったのですが、タラソテラピーを受けた際「毛穴の開きが気になります……」うんぬんコメントを言われ、ショックでした。それから毛穴のことが気になってしまい、ファンデーションなどでカバーしたいと思うのですが、厚く塗らなくても丁寧にすれば目立たなくなると聞きました。実践しているつもりですが、なかなか思うようにいかず、ずっと研究し続けてます。
肌はメイクより、素材の質向上重視 (yoko314・岡山・パートナー有・45歳)
面白いことに建築の場合も仕上を「化粧」と言います。素材が良いと化粧なしでそのものを活かせますが、悪い場合は下地調整をして、化粧を施します。例えば木に艶があって目が細かく美しい場合はそれを活かしますが、雑な場合は下地調整と塗装が必要になります。肌も同じだと思います。シワやタルミといった悩みはありますが、メイクでは根本の解決はされません。ポイントメイクはあれこれ楽しむのですが、肌に関してはファンデーションの分を、基礎化粧品やサプリに投資して質向上を目指しています。
挙げだしたらキリがないので (sakura953・東京・パートナー無・37歳)
ここは敢えて「No」と答えます。肌のキメは比較的細かいほうですが、年齢なりのシミやシワがあります。以前に無茶して日焼けした名残りが頬にあり、年々シミが大きくなってきています。コンシーラーは時間とともに汚くなるし、敢えて隠していません。気にしているつもりでも、意外と気になってないのか? と思うようになりました。いいじゃないですか、少々難アリぐらいが、生きてきた証だ! ということで。
3日目の円卓会議の議論は...
「メイクアップは下地調整と塗装??」
毛穴ケアって、20年前にはあまりなかったのでは……と、振り返って思います。気にはなっても、仕方ないもの、としていたのではないでしょうか。それが毛穴パックが比較的安価で売り出されてからは、女子高生から男性まで毛穴ケアを気にするようになりました。時に鼻先10センチのところに手鏡をもってきて「これが、無ければ……」と嘆かれると、「人間だから 毛穴だってあるよ……」と つぶやき返してしまいます。
肌質は、遺伝的要素や食事が大きく影響するのですが、
毛穴は特に食事が大きく影響
するようです。ふるはさん、妹さんと食事内容を比べてみてはいかがですか? 添加物や油脂・糖分の摂取量が多くないですか?
みーちゃん☆さんがおっしゃるように、
保水で毛穴をふっくらさせる
のは 肌質を問わずに実行する価値あり! と思います(オイルクレンジングは肌質にもよります)。そして、ふるはさんのように
専用下地を使うことをお勧め
します。ただこの選び方が実は難しいのです。つけたてはツルっときれいでも、時間がたつと、ずれたり乾燥してしまったり、また皮脂とうまくなじんでくれなかったり……。私は今はsmashboxの下地を使っていますが、もう少し乾燥の季節になったら替えることになるでしょう(ファンデーションは替えないのですが、下地は使い分けます)。
ところで、メイクでカバーしたいところ→「NO!」のかたは、どのようなご意見なのでしょうか。sakura953さんのようなご意見は昨日もありました。隠しだしたらキリがないし、ばっちり厚化粧をするしかない、それだったら多少気になるところはあっても自然体でいいんじゃない……。はい、大賛成です。私も仕事以外のときは、ノーメイクのことが多いです。きりがないですし……。ただ、そうは言っても少しはマシに見せたい女心もあって、日夜悩んでおります。
yoko314さんの意見も貴重です。
素材が雑な場合は下地調整と塗装が必要
――とは、まさしくメイクアップのことのようです。ところで素材というと骨格も含まれるはず……ということで、
素材からの原因も大きく影響してしまう『クマ』を次回はとりあげましょう。
皆さんから『クマ』に対するご意見を多く募集します。悩みつつも、きれいに見せていきましょうね。
森崎千鶴
メイクアップアーティスト
「美白コスメ、使っていますか?」
もちろん内側からもケア
「お肌の汚れ落とし、完璧ですか?」
自分の肌と向き合うことがポイント
「南仏メロンに、美肌のヒントがありました!」
イー・ウーマンリーダーズが商品開発「メロンリペア」
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|