自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 |サイトマップ|お問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2099
ウィンドウズ・ビスタ、買いたいですか?
投票結果
30  70  
228票 539票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年02月19日より
2007年02月23日まで
円卓会議とは

関口和一
プロフィール
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは。早速、たくさんの投稿ありがとうございます。現在、テーマ別のランキングでは第2位。�……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 高すぎるとは思うものの (StraySheep・茨城・パートナー有・39歳)
MacもWindowsも使っている身としては、Windowsは高価格過ぎるとは思いますが、使ってみたいというのは本音としてあります。やはり、セキュリティ機能が強化されたことに魅力を感じます。そのほかの「エアロ」のような機能については、「ハードスペックが許せば使いたい」という程度。可能ならば、IntelMacでデュアルブートがいいです。

yes 買い替え時のため (ニューヨーク・米国・パートナー有・33歳)
PCのスペック自体は、まったくといってよいほど分かっていません。ただ、現在自分か使っているPCが7年前のものであり、部品が壊れたり何かと不便な点があるため、買い替えを考えています。また比較的長く使うと思うので、どうせ買い換えるなら最新のものを! という理由で、ウィンドウズ・ビスタ、興味あります。

yes 様子を見てから (hig・埼玉・パートナー有・33歳)
魅力的な特徴を聞いて、ぜひ使ってみたいと思っています。ただ、新製品にはバグやセキュリティホールが見つかり、徐々に改善されていくというのが常。しばらく様子を伺ってからにしようと思います。ユーザインタフェースが大きく変わるのは、ユーザにとって、必ずしもメリットではないと考えます。やはり様子を見つつ、購入します。

no 環境問題へとつながっている (のか・兵庫・パートナー有・43歳)
PCをそれほど使いこなせていない者にとっては、2000でもXPでも問題ないのに、対応するソフトが無くなったり、サポートされなくなったりで、やむなく次に乗り換えるということを繰り返しています。これは、マイクロソフトや業界の金儲けとしか受け取れません。快適な環境を提供することも必要でしょうが、必要のない人への配慮もしてほしいです。ひいては環境問題にもつながっていくと思うのですが。

no 現状ではまだ。 (Satoko Warda・東京・パートナー無・27歳)
XPも少し経ってからSPが出ました。今回のVistaも、NewsWeekで、ビル・ゲイツが改善の余地があると言っているので、恐らくは改良されたものが出ると思います。なので、今は現状維持でいたいと思います。パソコン本体の買い替えを私も検討してはいますが、実際のところBasicではXP仕様のものにVistaを載せているものがほとんどだと思います。これから、もっとVista仕様で、VistaのためのPCが出てくると思うので、今のところはそれを待ちたいと思います。

no 今使用中のPCで満足 (フィリシア・千葉・パートナー無・33歳)
現在使っているPCのOSはウィンドウズXPで、今のところ使っていて不便な事はありません。ウィンドウズ・ビスタにも興味がありますが、発売後不具合が見付かるかも? とも思うので、すぐに購入することはないと思います。ただセキュリティー面が強化されたようなので、この点は購入検討をするに値すると感じています。

no もう買いました。 (dokinchn・東京・パートナー無・43歳)
発売の翌日にもう買ってしまいました。1月の中旬にパソコンが壊れてしまって、やむを得ず買ったという感じでしょうか。本当はSP1が出てから買いたかったのですが。まだエアロとかおもしろがってる状態ですが、大容量のメモリが必要なので、スペック的にはちょっと重い感じです。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「様子見派、多し」
皆さん、こんにちは。早速、たくさんの投稿ありがとうございます。現在、テーマ別のランキングでは第2位。「ビスタ」に対する皆さんの関心が結構高いことに驚きました。ただ「買いたい」という方は3割しかなく、ビスタの置かれた複雑な状況を物語っているように思います。

higさんや、Satoko Wardaさんが指摘されているように、買いたいという方も、そうでないという方も、システムが安定するまでは少し様子を見たいというのが共通した意見のようですね。12年前の「ウィンドウズ95」の時はインターネットに接続するのに必要だということで爆発的なヒットになりました。しかし今回は、現行の「XP」でも十分機能を果たしており、心配された「XP」の家庭版のサポートについても延長されることが決まったので、それほど買い急ぐ必要がないというのが実情のようです。

実は私もこれまではある程度改善がされてから購入していましたが、このサーベイを担当するにあたり、無責任なことを言っては申しわけないと思い、週末に自分でもアップグレード版を購入してみました。実際に使ってみると、画面の美しさなどは「XP」とはだいぶ異なるように思います。

ただ導入するには注意点があります。一番の問題はハードウエアの構成要件です。私の場合はホームプレミアムにしましたが、ウィンドウ画面を立体表示させる「エアロ」の機能を利用するには1Gヘルツ以上のCPUとグラフィックボードが必要です。自分のパソコンが「ビスタ」に対応しているかどうかは各パソコンメーカーのサイトなどに説明がありますが、一番確実な方法はマイクロソフトのサイトから「ウィンドウズ・ビスタ・アップグレード・アドバイザー」という試供ソフトをダウンロードして自分のパソコンで走らせてみることです。するとシステムやソフトなどの不足している点やお薦めのパッケージなどを教えてくれます。

さて説明が長くなりましたが、それでは本日の質問です。皆さんは「ビスタ」のどういう点が改善されたら購入したいと思いますか。あるいは「ビスタ」でどんなことが出来たら購入したいとお考えですか。本日もたくさんのご意見をお待ちしております!

関口和一
日本経済新聞編集委員
関口和一


関連参考情報
■ 「スカイプ使ってみたいですか?」
変化を先取りしたライフスタイル
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. |個人情報について|利用規約|各種お問い合わせ・お申し込み|会社概要| english