|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2423
長野県・信州に魅力を感じますか?
投票結果
83
17
539票
112票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年04月14日より
2008年04月18日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
玉村豊男 エッセイスト 画家 農園主
列車に乗って東京から帰ってくるとき、窓から山が見えるようになると、ああ、信州に戻ってきた、とホッとす……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
子どもの頃からの憧れの地です (しど・大阪・パートナー有・41歳)
実家が新潟よりの富山県ですので、子どもの頃より何度と無く、信州は訪れていました。大人になってからは南アルプスにも行きました。信州は憧れの地です。私の心のふるさとです。大袈裟でなくそれくらい、大好きです。今、都会に家を建てて住んでいますが、本当は信州に住みたい。現地の人には苦笑されそうですが、子どもの頃の夢(メルヘンな)の世界がそのまま今もあるのが、私にとっての長野県なのです。ああ、また行きたくなってしまいました。
新緑ドライブに最適 (らいらっく・埼玉・パートナー有・39歳)
軽井沢までは車で2時間弱のところに住んでいるので、毎年新緑の頃にはドライブします。個人的には軽井沢は大好きで(アウトレット方面ではなく、昔からの軽井沢)、別荘を持つのが夢! などと言っていますが、夫は魅力を感じていないようです。東京から近すぎる、ちょっと賑やかになりすぎたという点でしょうか。信州と言うと、志賀高原や松本などもドライブでよく訪れます。ただ、それほど食べ物に魅力を感じないのが個人的には難点で、住みたいとは思いません。
魅力ある観光地 (いんこいんこ・大阪・パートナー有・45歳)
夏は涼しくて冬はスキーが楽しめる、自然に恵まれ、見所も多くて交通もそれほど不便ではない。関西人にとっても、四季を通じて楽しい長野は、魅力に溢れた観光地です。何回訪ねても、違った魅力が人気だと思います。この夏、家族旅行の候補にしています。
玉村豊男さんのファンです (たてたてよこよこ・静岡・パートナー有・39歳)
とても魅力を感じます。軽井沢、佐久あたりは特に大好きで年に1回以上は訪れています。ただ、自分が老後に信州となると、田舎をもつ主人なので残念ながらそちらの田畑を耕しているでしょう。
空気や水の美しさゆえ (Mitsuba・佐賀・パートナー有・34歳)
私は、結婚式を軽井沢で行いました。それは、美しい緑の映える時期に真っ白なウェディングドレスを着たかったから。信州は、私にとってとても思い出深い場所です。春には雪解けの中、木々の緑や草草が芽吹く、夏には鮮やかな緑に清涼な水の音、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季を感じられるとても素敵な場所。そして、食べ物も水がきれいなこともあり、素朴な中にしっかりとした味を感じる。とくに、お蕎麦がとてもおいしい。外から見ても中から見ても、私にとってとても魅力的な場所です。
長野は大好きです (HIMAWARI・神奈川・パートナー有・42歳)
中学の修学旅行に始まり、ずいぶん長野県には旅行に行きました。独身の頃はユースホステルに泊っての一人旅、最近は夫と一緒の農業体験型の旅行がほとんどです。プログラムはかなりきついですが、充実感があります。「長野県好き」が高じて、昨年、飯山市近郊に家を購入しました。まだ定住するほどの覚悟はありませんが、首都圏と長野を行き来できる生活がしたいと思っています。
暮らしやすそう (mopi・神奈川パートナー有・)
軽井沢はたまに行きますが昔ながらの雰囲気と、カフェやレストランの多さなど、暮らしやすい場所なのでは? と感じます。長野に住んでいる友人は仕事と暮らしのバランスが絶妙でおだやかですし、のんびりしたイメージ。豊かな自然、温泉、果物もおそばもおいしそう。冬の寒さ、雪など、厳しい一面もあるのだと思いますが短い休暇を過ごすには好きな場所。ただ現在都内で猛烈に仕事をしている自分にはリラックスしに足を運ぶ場所という認識です。
大好きです (ポーチュラカ・福島・パートナー無・40歳)
長野には、子どもの頃に母親に旅行で何度か連れて行ってもらいました。上高地をはじめ、魅力的な場所がたくさんあり、子どもながらに長野に親近感を持ちました。私の故郷、福島も長野同様山が多く自然豊かな土地ですが、長野を旅することで、自分の住んでいる所がどんなところなのか、あらためて知ることにもなりました。
長野、そして他の地方都市 (ベルビュー・京都・パートナー無・48歳)
議論好きで頑固だが信頼性のある県民性、と聞いてとても魅力を感じますが、残念ながら私自身は長野県についても信州についてもスキー場、空気がきれい、高原というイメージ以外に知識も経験もありません。玉村さんのサーベイをきっかけに、長野県・信州というつながりから東京や大阪以外に、地方の町で暮らす、ことについて日本人の意識がもっとおおらかになればいいのに、と考えています。
2日目の円卓会議の議論は...
信州の自然がもつ「ふるさと感」
列車に乗って東京から帰ってくるとき、窓から山が見えるようになると、ああ、信州に戻ってきた、とホッとする。長野県民は、異口同音にそう言います。私は最初のうち、どうしてそんなに山がいいのだろう、と思っていましたが、いまではまったく同じ感想を口にするようになりました(東京に限らず、山の見えない平坦な町に行くと、よくこんなつまらない風景の中で暮らせるものだ、と悪態をついたりして)。
たしかに
信州の魅力は、まずなんといってもその自然
でしょう。うさぎ追いしかの山、小鮒釣しかの川…… 名曲「ふるさと」が長野県豊田村で生まれたように、とりわけ距離的に近い東京圏の人にとっては、ある種の「ふるさと感」があるのだと思います。山歩き、スキー、私たちの世代では学生村、もっと古い人は疎開…… 東京と信州は昔から縁がありました。
もちろん、景色はいいが人間が頑固、とか、おそばはおいしいが鯉こくはどうも、とか、蜂の子やザザムシは困る、とか、信州は苦手、という人もいます。山国だけにもともと食材が乏しく、食生活は貧しかったので、そば、味噌、野沢菜…… と、郷土料理も派手さを欠きます。
長野県が男性長寿日本一なのは、零細農家が多くて歳をとるまで畑で働くのと、食べものが質素なことが理由のようですから、あまり味覚が発達しているとは言い難いかもしれません。
そうですね、人間、景色を眺めていてもおなかは膨れませんから、ひとつ食べものの話をしましょうか。
あなたは、信州の食べもので、好きなものはありますか?
信州で食べて、おいしかったものは? 逆に、
嫌いなもの、まずかったもの…… でも結構です
。A級でもB級でもかまいませんから、グルメ話をお寄せください。
玉村豊男
エッセイスト 画家 農園主
「信州ワインを飲んだことありますか?」
最近は、「日本ワイン」ブーム、と言われています
「田中康夫長野県知事を支持する?」
サーベイリポートデータベース 2001/1/22(月) - 2001/1/26(金)
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|