|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2575
仕事の服、百貨店で買いますか?
投票結果
48
52
306票
333票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年10月27日より
2008年10月31日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
鷹松香奈子 モデル ウォーキングインストラクター
皆さんの投稿を読んでいると、年齢によって仕事の服に対する考えの違いが見えてきました。 侑子さんの「ユ……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
同じものを買うなら、というとき (Jerryb・東京都・パートナー無・41歳)
値引き目当てでないとき、一瞬の流行でない質のいいものを買うときに百貨店に行きます。カードを持っていて、少しですが割引きになることも理由ですが、ちゃんと買ったという満足感が欲しいのです。ただ、百貨店に行くとついいろいろ見てしまうので時間がない時には避けがちですね。時間があれば、楽しめるのですが。
自信がないので (bambinaia・大阪府・パートナー有・38歳)
重要な会議などがあるとき、百貨店で購入します。コーディネイトに自信が無いので、今流行ってる小物のなどのアドバイスを受けながら品定めをします。(それを元に通販などでやすいものですませることもありますが)お店の方とディスカッションして決めた服は会議でも自信を与えてくれるような気がします。
百貨店での高揚感 (メリーアン・東京都・パートナー無・41歳)
私は今年からパーソナルスタイリストさんについてもらって、仕事からアフターファイブまで幅広い服を見立ててもらうようにしました。制服が無く全く社外に出ない内勤のためファッションは適当に考えてきたので、主に通販や近所の店で購入していましたが、久しぶりに百貨店で洋服を購入しました。同じ洋服を買うという行為でも、百貨店だと高揚感が違いますね。セールも利用して、上手に洋服をそろえていきたいです。
優待と商品券活用! (msecretary・東京都・パートナー無・38歳)
カードの優待を活用する為、百貨店で仕事の服も購入します。また、百貨店の商品券積み立てもしているので、優待が効かないバーゲン時には、その商品券で買い物します。商品券は、1年積み立てると1ヶ月分のおまけが付きますし、翌月、カードの支払い請求も来ないので、とてもお得感があります。
勝負スーツは百貨店で。 (SEKIYOKO・東京都・パートナー有・38歳)
プレゼン等「ここぞ!」っていうときのスーツはすべて百貨店で購入しています。形はオーソドックスですが、少し値段の張るものを着ることで気持ちが引き締まるような気がします。その分普段の仕事着は、ちょっと流行を取り入れてみたいと思うので、ルミネやマルイ等で購入して楽しんでいます。
百貨店が好き (jersey・熊本県・パートナー有・31歳)
最近は、洋服は百貨店で買うことがほとんどです。ブランドネームや品質、価格や信頼はもちろんですが、ただ、それ以上に、私は上質なホスピタリティが感じられる嬉しさで、結局百貨店を選んでいるように思います。様々なショップがワンフロアにあるので、簡単にそぞろ歩くだけでもトレンド傾向がつかめるというところもいいですよね。この中から選ぶと決めてかかればポイントを絞って買い物も短時間で済みます。百貨店業界の経験があるから肩を持つ訳ではありませんが、私は百貨店が大好きです。
WWの多い街の百貨店 (りほ・富山県・パートナー無・36歳)
近くのショッピングセンターの衣料はカジュアル度が高すぎ、近くの百貨店は値段の高いもの、上の世代を対象にしたデザインのものが多いため、東京に出かけた時に、働く女性の多い街の百貨店で買うことが多くなりました。価格・デザイン・質とも折り合いのつくものが見つかりやすいし、限られた時間内で買い物ができるからです。一度買って気に入り、サイズも把握できたブランドのものはネットで買うこともあります。
決め手は特定商品の品揃え (pinkcat・東京都・パートナー無・43歳)
私が百貨店に行くのはタオル・ハンカチ、ストッキング、特定の料理用品、お菓子等食品購入の時です。御届け物のお菓子は話題のお店が集まり時間的に助かります。ストッキングも市中のお店にはグレー系が非常に少ないですが、百貨店なら豊富なので。ただ、どのデパートでも、とはいきません。タオルならココ、タイツ・ストッキングならココ、と決まっています。決め手はやはり品揃えとトレンドかな。一度にいろいろ見ることができるのが魅力ですね。時間がなく、まとめて見て買うのに助かります。
旗艦店、本店との違い (ikkyuusan193・東京都・パートナー有・36歳)
数年前までは、洋服は仕事、プライベート問わず百貨店で買っていました。百貨店の利点は割引と、子どもの頃からお世話になっている外商さんとの関係の継続などだったと思います。しかし現在はとても気に入った店の本店で購入しています。支店は百貨店にも色々入っているのですが、品揃えがぜんぜん違います。百貨店には、もっといい洋服を買い付けていただきたいと思います。
大量生産の服に魅力を感じない (けろすけ・東京都・パートナー有・43歳)
百貨店だけでなく、いわゆる大量生産されたブランド服に興味を感じなくなりました。フェアトレードの手仕事の服や、リメイクされた服などぬくもりの感じられる服が着たいと思うようになりました。あまりにも安易に捨てられる使い捨て社会から、抜け出したいと思っています。ちなみに、そういう手仕事服でも選び方で職場でも大丈夫です。
ユニクロで買っちゃいます (侑子・パートナー無・26歳)
私は事務職で、制服はないのですが、動きやすく、かつカジュアルすぎない服装を……と考えると、シャツにパンツというスタイルが一番楽です。ユニクロだと、おしゃれとは言えないかも知れませんが、ベーシックで安価なので、とりあえず、という感じで買っています。好景気の経験がないからか、百貨店で仕事服を買うという感覚はありません。
自転車通勤なので (武士道・愛知県・パートナー有・34歳)
会社へは、自転車で20分ほどかけて通勤しています。よってスカートや、質のいいパンツは身につけません。スポーティで丈夫なシンプルなパンツを量販店で一年あたり5から10本買います。けっこう裾が傷むのです。上はカットソーやニットが多いです。小さい会社だと、トイレ掃除やごみ処理も従業員の仕事なので、「汚れてもいい」かつ「失礼にならない」装いが基準です。一方、休日用の服は百貨店で買うことの方が多いです。友人との集まりやおしゃれのためにシーズン初めに買います。
3日目の円卓会議の議論は...
服の持つパワーを知りましょう
皆さんの投稿を読んでいると、年齢によって仕事の服に対する考えの違いが見えてきました。
侑子さんの「ユニクロで買っちゃいます」というのも、シンプルで安価なものと考えると、選択肢の一つだと思います。
私も20代の頃のことを思い出すと、圧倒的に、良質なものより流行のものを買いあさっていました。
若い頃にしか着られない服を楽しむのは、若者の特権でもあります。
ただ注意していただきたいのは、職場でのTPOを考えることです。
相手に不快感を与えない(自己満足ではなく、相手に好印象を与える)ことを考えてコーディネートしてみてください。
Bembinaiaさんのように「コーディネートに自信が無い」ため店員さんとのディスカッションによって選んでく方法は、自分のスタイリング力をアップさせるにも良い方法ですね。
大事なのは自分が納得できているか、だと思います。
納得できていれば、自分の自信にも繋がっていきます。
私は洋服には魔力があると思っています。
自分自身が納得しているスタイリングを身につけると、その服の持っているイメージに自分が近づいていくような感覚です。
良質なきちっとしたスーツを着れば自然と背筋も伸び、表情だって引き締まってきます
。
逆にフェミニンな服を着ると、気持ちが優しくなり、仕草も女性らしくなります。
そういう意味で、SEKIYOKOさんのようにキャリアを重ねた方たちにとって、「ここぞ!」という場で着るスーツは戦闘服というイメージですね。
服の持つパワーを上手に活用している例だと思います。
百貨店は良質なものを選ぶには最適な場所だともいえます。
各ブランドの路面店を歩き回ることを考えると、時間や労力がかかりません。
msecretaryさんの投稿は勉強になります。
ポイントや優待など、意外と知らない人が多いのかもしれません。
私はカードのポイントしか知りませんでした。
上手な百貨店活用術として、調べてみたいと思います。
百貨店の大きな魅力は、やはりアフターフォローを含めた信頼感ではないでしょうか。
またjerseyさんのように「上質なホスピタリティが感じられる」など、百貨店にしかない雰囲気があります。
だから良質なものを買う時は百貨店に出向いていくのかもしれません。
さて明日からは本格的にスタイリングのお話をしていきたいと思います。
仕事の服にトレンドを取り入れるために、どのような工夫をしていますか?
皆さんのご投稿楽しみにしています。
鷹松香奈子
モデル ウォーキングインストラクター
「ドレス・コード、意識していますか?」
ドレス・コードは大切なマナーの1つです
「信頼度を上げる服、選んで着ていますか?」
職種や立場などによって求められるものは違ってくる
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|