|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2613
この年末年始、お肌の特別ケアをしますか?
投票結果
38
62
175票
283票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年12月15日より
2008年12月19日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
最終日になってしまいました。本日は皆さんの「リラックスできるケア法」をご紹介いたします。 まず欠か……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
アロマオイルを有効活用 (のぶのぶこ・東京都・パートナー無・34歳)
お金のかからない半身浴を冬場は毎日行っています。そして、リラックスするために活用しているのがアロマオイル。お風呂場には、アロマオイルのポットを一緒に持って入っています。バスタイムが終わったら、スパで購入したアロマオイル(マッサージ用)を使って膝下から足の裏までマッサージ。リンパの流れがよくなるようにしてあげると毒素も抜けて翌日はさっぱりです。ポカポカした状態でベットに入ることができるので、冷え性の私でも朝までぐっすり眠れます。
寝る! (junno・神奈川県・パートナー有・38歳)
日ごろ睡眠不足が続いているので、寝たいだけ寝たおすつもりです。去年の年末も同様に過ごしましたが、お手入れもほとんどしなかったのにプルプルのお肌になっていました。睡眠がお肌にもたらす影響を実感しました。
雑誌の美容情報利用 (msecretary・東京都・パートナー無・45歳)
今年の年末年始は、お休みは長く頂けるのですが、来年の為に節約の必要があります。その為、お金はかけられませんが、時間をかける余裕があります。今まで溜め込んだ雑誌の美容情報を集め、セルフマッサージにトライする予定です。
ウィークエンドホームスパプラン (Coco Bennie・広島県・パートナー無・40歳)
できるだけ自然なもので、贅沢なエステやトリートメントを自宅で自分で行います。1日中バスローブを着たまま、何度もお風呂に入って、疲れた心身に休息を与え、お肌をピカピカにし、ストレスも軽減。朝のストレッチに始まり、入浴し、ハーブティーを飲みながらイメージングしたり、ローションパックやマッサージ。食事もおいしくて体にいいものを。スキンケアも入念に。夕食の後はハーブティーと読書。そして、手作りルームフレグランスを吹いて、就寝。これが私の究極のリラックスケアです。
目をつぶって…… (あんぱんち・北海道・パートナー有・37歳)
ゆったりとした姿勢(お風呂など)で目をつむり、バリ島のウブドにあるホテルのプールサイドにいるところ(緑に囲まれている感じ)や、パラオなどの青い空青い海にいるところと想像します。そしてイライラした気分や落ち込んだ気分を回復しています。想像旅行というところでしょうか……。それでも、足りなくなった時は時間とお金を工面し旅行にでかけます
洗顔だけ (どろまり・神奈川県・パートナー無・55歳)
私は今55歳。美形ではないけどお肌のしみしわはほとんどありません。回りの人たちにもいつも驚かれます。ここ何年かは仕事のときもファンデーションもつけませんが、以前はメイクをきちんとしていました。ただそのときでも、帰宅するとすぐに丁寧に洗顔をする。休みの日にはノーメイク。肌に余計な負担はかけないようにしています。したがって化粧水も自分で手作り。とはいってもお茶とグリセリンとか、ゆずとお酒とか自然のものを使っています。そして時々、贅沢な美容液パックをします。
5日目の円卓会議の議論は...
特別ケアの基本は「リラックスできること」のようです
最終日になってしまいました。本日は皆さんの「リラックスできるケア法」をご紹介いたします。
まず欠かせないのは、アロマオイル(精油)の活用
です。のぶのぶこさんは、アロマポットをバスルームに持ち込んでいらっしゃるのですね。この場合のアロマポットは、電気タイプでしょうか? キャンドルタイプでしょうか? どちらにしても バスルームでは 沐浴法として湯舟にアロマオイルをたらす方がいいのでは……と、思われます。アロマオイルの量は3〜5滴が適量です。また、マッサージ(トリートメント)用のオイルも、ご自分でブレンドして作ることもできますよ。ホホバオイルやスイートアーモンドオイルなどをベースに、1%のアロマオイルが基本です。(10mlに2滴) 時間のある年末年始に 試してみるのはどうでしょうか。
寝る!のjunnoさん。確かに睡眠の効果も、偉大です。究極のリラックス法ですね。
雑誌や本の美容情報を利用する、というご意見も 何人かからいただいています。msecretaryさんは、そのなかでも、マッサージにチャレンジとのこと。確かにマッサージ法は、全身でも顔だけでも、ゆっくり確認しながらやらないとよく分からなくなってしまいがちです。(間違ったやり方で シワを増やしてしまったら大変!) それに、街は慌ただしい年末年始ですから、おうちでゆっくりセルフケアをする方が、リラックスできるかもしれませんね。
そして、その究極とも言えるのが、Coco Bennieさん。う、羨ましい…… ここまで徹底できる才能に感服いたします。私もぜひ見習って!と、言いたいのですが、十代の息子が二人いる我が家でこれが出来るか……? ん〜〜〜〜、年末年始を一人で過ごされるチャンスのある皆さん、ぜひ参考になさってください。
最後に、年末年始の特別ケアをする前に、
化粧ポーチやご自宅のメイクコーナーなどの大掃除をする
ことをお勧めします。使い切っていない基礎化粧品、いつか使おうと取っておいたサンプル、試供品など溜まっていないですか? 古い基礎化粧品のサンプルなどを旅行に持って行って、旅先で肌荒れでも起こしたら大変です。この年末年始に使い切ってしまいましょう。
顔だけでは使い切れないくらいあった方、全身に使いましょう。洗顔フォームをよーく泡立てて、全身を丁寧に洗い、化粧水をつけ、美容液でも、乳液でも、クリームでも何でも使って、全身をマッサージ! 少ーしだけリッチな気分でリラックスできそうだと思いませんか? そして
お肌も化粧台周りもきれいになって、爽やかに2009年のスタートがきれそうです
。
2008年も、あとわずか。皆さん、一年ありがとうございました。良い年末年始をお過ごしください。
そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします。
森崎千鶴
メイクアップアーティスト
「美肌ブーム。お金を掛けるより、手を掛けている?」
お金をかければきれいになれるのか? お金をかけなくても、手をかければ大丈夫なのか?
「南フランス産メロンに美肌のヒントがありました」
「メロンリペア」って何?
「肌にやさしいタオル、つかっていますか?」
シンプルオーグ、今だけのスペシャルセットを販売中
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|