自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2617
今年、いい写真が撮れましたか?
投票結果
48  52  
152票 163票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2008年12月15日より
2008年12月19日まで
円卓会議とは

押本龍一
プロフィール
このテーマの議長
押本龍一 米国LA在住 フォトグラファー
円卓会議議長一覧
YESの方からの投稿です。 東京都のユリイカさんからは、オプションの防水ケースを購入し、水中の子ども……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 防水ケースで水中撮影 (ユリイカ・東京都・パートナー有・35歳)
海外旅行前に、デジタルカメラを買い換えた際、オプションの防水ケースを購入しました。購入の際は高いなぁと感じたのですが、これまでは諦めていた水中での子ども達の表情や、海中の景色を撮影でき、大満足の写真が撮れました。防水ケースの手入れが面倒な点(使用前後に水につける等)が正直難点なので、気軽に楽しめる(価格も手ごろな)ウォータープルーフデジカメの発売を心待ちにしています。

yes ペットの写真 (あんぱんち・北海道・パートナー無・37歳)
犬を飼い、ブログを初めてからは主にペットの写真がおおくなりました。いままでと違う写真をと思っているので動きのある写真などにも挑戦し、いい表情の写真が昨年よりとれたかなーと思います。ペットだけでなく景色などもとりたいなーと思ってます

yes 大自然を。 (ハチコ・愛知県・パートナー無・29歳)
今年は自然の景色をよく撮影しました。といっても、カメラは携帯カメラですが(笑)ゴルフ場で豪雨がやみ、雲間から光が差し始めた頃、開けた大自然の中に、素晴らしくきれいで大きな虹が出たのを写真におさめれたのは、今年一番の感動の写真でした!!それ以外にも登山で景色を撮ったり、写真を撮る行動で、ゆっくり景色に目を向ける良いきっかけになりました。

yes ダブルス作戦で大成功 (kawakawa・東京都・パートナー無・40歳)
妹の結婚式で、プロの方とは別の視点で写真係をやりました。その際に従姉妹の子どもで小学4年生のチビちゃんにもカメラを渡し、好きに撮らせたところ、僕がカメラを向けた親戚達の畏まった表情とは全く別の、小さいカメラマンに向けるサービス精神一杯の「画」が撮れていました。同年代の子ども達もくだけた顔で写真に収まっており非常にバラエティに富んだ写真を妹夫婦も喜んでくれました。試しにやってみたダブル・カメラ作戦ですが、これからは意図的にやってみるつもりです。

yes 毎日が旅。 (サンバさちよ・愛知県・パートナー無・31歳)
写真大好きです。その瞬間瞬間に心に感じるものがあると思わず撮ります。感じている瞬間に撮ったものはとても素敵な写真になりますので、なるべく街を歩くようにしていますし、歩くときは全身をアンテナにして景色や街を楽しみながら歩くようにしています。とくに空、夕日、そして笑顔、ちょっとユーモアにあふれたものをみると思わす撮ります。とくにデジカメは持ち歩いていなくて、写メが中心です。ただ一眼レフはとても興味あって、憧れています。

yes ポジフィルム使いました. (magazhine・東京都パートナー無・)
最初から、写した人にあげるつもりでポジフィルムを使いました。ポジとはプロのカメラマンや昔のスライド用のフィルムです。普通のフィルム(ネガフィルム)では撮影したフィルム自体が反転してオレンジと黒になってしまいますが、 ポジでは写真のままの色になります。紙に焼かないでフィルムを切ってプレゼントしました。とても喜ばれました。写真の差別化にはもってこいでした。

yes 日常の一部を切り取るように (marco302・海外(アジア)・パートナー無・37歳)
今年はすべてが毎日変化する、新鮮な日々の連続でした。いつでもデジカメを携帯し、新しいものを発見するたびにカメラを向けて撮り続けていました。特に今年は被写体を見つけ、静から動の写真に替え、被写体である人々と如何に接し、いい写真を撮るかを目標にしていました。毎日見る日常の一部を切り取ったような自然な笑顔や光景が沢山撮れた一年でした。

yes 写真は撮る人の心も表現する! (happy mango・東京都・パートナー無・34歳)
私のデジカメは今7才、海外出張には必ず一緒に行き沢山の都市の風景を撮ります。少し古いですが大切な宝物で買換えを考えた事はないです。自分が撮る写真を見て思うのですが、撮る時の自分の感情安定度が写真にもよく表現されていて、自分の感情パターンがわかります。落ち着かない時は何度見てもざわざわ感があったりハッピーな時は新鮮/さわやか感が溢れていたり。どのパターンも自分を鏡でみるより面白く、今年も写真を通して頑張った自分を見ることが出来てonly oneの記録が撮れました。

no 一眼レフ (pearl513・東京都・パートナー無・31歳)
以前から旅行先の写真を撮り貯めるのが好きだったのですが、最近思い切ってデジイチを購入しました。でも、せっかくの一眼レフを使いこなせてない感じが否めません。凝り性なので、スクールにも通い始めたのですが、先生にはなかなか褒めてもらえないし、他の生徒の作品のステキさを見ては、毎回少し凹んで帰ってきます(苦笑)。

no カメラも腕も磨き中 (Struppi・海外・パートナー有・36歳)
長らく使っていた古いソニーのデジカメで今日まで何とかやってきましたが、最近限界が出てきました。1週間に100枚ぐらいの割合で写真を撮りますが、夜間に連続ショットが出来なかったり、今ならクリスマスのきれいなイルミネーションを撮りたくても、露出時間が長くできなかったり、固定させないとぶれて変な写真になったり……と苦悩する日々です。カメラもそして自分の腕もグレードアップさせたいなあ、といつも思います。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
写真撮影、私の工夫
YESの方からの投稿です。

東京都のユリイカさんからは、オプションの防水ケースを購入し、水中の子ども達の表情や海中の景色を撮影し、大満足の写真が撮れたとの投稿を頂きました。
水中写真はダイビングが好きな人が撮る特殊な世界でしたが、その水中写真でさせ、一般の人が手を出せるようになったと実感させられます。人の生活圏が広がり、写真撮影の範囲も広がっていますね。

北海道のあんぱんちさんからは、ブログを始めてからペット写真が多くなり、今までとは違う写真をと思い動きのあるにも挑戦し、今年はいい表情に写真が撮れたとの投稿を頂きました。
ペットが動いている一瞬の表情を捉えるのは、写真の楽しみのひとつですね。そんな一瞬を捉えるカメラも手ごろなお値段で購入できる時代ですから、その一瞬を撮る喜びを発見されている方も増えたと思います。動いているペットを撮るとき、その元気なペットのエネルギーを感じ元気をもらえますね。

愛知県のハチコさんからは、ゴルフ場で豪雨が止み、携帯カメラで雲間から光がさし始め大きな虹が出たのを写真におさめられたのは、今年一番の感動だったとの投稿を頂きました。
携帯カメラを持っていてよかったです。撮りたいときにカメラが手元になく撮れないことはよくあります。日頃から行動の邪魔にならない程度のカメラを持ち歩ければ、シャッターチャンスは確実に上りますね。私も今年、散歩に行くときもなるべくカメラ持ち歩いたので、いい写真が増えました。

東京都のkawakawaさんからは、妹さんの結婚式で、プロカメラマンとは別の視点で写真係され、従姉妹の小学4年生の子どもさんにもカメラを渡し、好きに撮らせ、バラエティーに富んだ写真が撮れたダブル・カメラ作戦の成功の投稿を頂きました。
プロカメラマンでもすべての人を撮るのには限界がありますから、メインの失敗できないシーン以外は誰かに撮ってもらうとストーリーが広がります。アメリカでは使い捨てカメラを式に来たゲストに渡して後で回収して、自分の撮った写真に付け加えるカメラマンもいます。

愛知県のサンバさちよさんからは、写真が好きで、瞬間瞬間に心に感じるものがあると撮り、歩くときは全身をアンテナして景色や街を楽しみながら歩くとの投稿を頂ました。見習いたい姿勢です。全身をアンテナにしていればいい写真が撮れそうです。考えるよりまず感じて撮ることが大事なんですね。

東京都のmagazhineさんからは、最初から写した人にあげるつもりでポジフイルムを使い、フイルムを切ってプレゼントし、とても喜ばれて、写真の差別化にもってこいでしたとの投稿を頂きました。
デジタルが主流になりましたが、写真があふれている時代にあえてポジフイルムで撮影され、プレゼントする写真に差別化された工夫がすごいですね。フイルムをもう一度見直したいと思いました。

海外(アジア)のmarco302さんからは、今年は、いつでもデジカメを携帯し、静から動の写真に替え、毎日見る日常の一部を切り取ったような自然な笑顔や光景がたくさん撮れた一年だったとの投稿を頂きました。
日常を切取る感覚を持てるまで撮った今年の写真活動は大成功でしたね。カメラをいつでも持つ写真に対する熱意も伝わってきます。いい写真が撮れないはずがないと思えるほどです。

東京都のhappy mangoさんからは、自分の感情安定度が写真に表現され、今年も写真を通して頑張った自分を見ることができてonly oneの記録ができましたとの投稿を頂きました。
写真は被写体を写すと同時に撮影している自分の心も同時に写しているのかもしれません。出会う光景は、自分の心の持ち方と密接に影響しあっていると私はいつも感じています。

NOの方からです。
東京都のpearl513さんからは、デジタル一眼を購入し手も使えこなせていないし、スクールにも通い始めたのに先生には褒めてもらえないし、他の生徒さんのすてきな作品を見ては凹んで帰って来るとのNOの投稿です。
自分の写真に自信がないうちは、他人の写真がすばらしく見えますね。カメラも使いこなせていないとのことですが、習うより馴れろの精神でどんどん撮ってください。きっと時間が解決してくれるはずです。

海外のStruppiさんからは、古いデジカメを使ってきたけど最近限界が出てきて、クリスマスのイルミネーションを撮りたくても露出時間が長くできなかったり、ぶれてしまったりして、カメラも腕もグレードアップしたいとの投稿です。
長時間露出ができないカメラや連写ができないカメラには撮れない写真も確かにありますね。Struppiさんは週に100枚も撮られているので、撮影の幅が広がっているのでしょう。そろそろ新しいカメラの買いどきですね。

YES方もNOの方もいい写真を撮るように、工夫をされているのですね。
明日も今年いい写真が撮れた方、撮れなかったの独自の写真撮影のアプローチ、体験を披露してください。よろしくお願いします。



押本龍一
米国LA在住 フォトグラファー
押本龍一


関連参考情報
■ 「一眼レフカメラ、使ってみたいですか?」
一眼レフカメラの魅力は、レンズ交換が出来ること
■ 「カメラは携帯電話で十分ですか?」
携帯電話のカメラ機能の性能も、どんどん上がっています
■ 「あなたも「Photoリポート」特派員!」
報道写真家になったつもりで、みなさんの周りを見てください。
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english