|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2696
出会いは求めて得られるもの?
投票結果
76
24
393票
123票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年04月06日より
2009年04月10日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
丹下 一 俳優・演出
皆さんの素敵な出会いのお話に温かい気持ちになります。 出会いはたいてい突然のもの。だから、アンジェプ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
旅です。 (サンバさちよ・愛知県・パートナー無・31歳)
モノとは言えませんが、人生を振り返って私に大きな変化をもたらしたのは「旅」そのものです。かつて非常にコンプレックスが強かった(今も?)のですが、高校時代に一人旅に自分で計画し、出たことで各地で偶然出会った人たちと語り合ったことや、すべてを自分でやり遂げたことが自信につながり、「もっと世界を自分の足で知りたい」とその後の海外旅につながっていく大きなモノでした。
デジカメ (marco302・パートナー無・37歳)
デジカメが人生を大きく変えました。写真は前から好きだったのですが、一眼レフでは大きすぎ、持ち歩きに便利なデジカメを求めていました。今のデジカメはかれこれ5年になります。この出会いで、多くの異国の人と出会うことができ、会話ができなくともコミュニケーションをとることができました。このデジカメ、私の歴史や記憶を保存していくための大切な相棒です。
出会いが新たな出会いのスイッチ (感性豊かに・静岡県・パートナー無・41歳)
出会った時には「人生が変わる」とは思いませんでしたが、数年後振返ると、その人と出会ってから変わった!と思うことがあります。彼女とは海外に住んでいた時に出会いました。彼女との出会いの後、様々な背景、考えを持つ人達と出会う場所に行くことが偶然重なりました。お話したり、食事を共にしたりと同じ場で時間を共有できることに楽しさを見いだせるようになりました。そして、人間の多様性を実感できることはとても大切だと気付くことができました。彼女とは先月10年ぶりに再会しました。
好きな作家様との出会い (ゆうき_KT・神奈川県・パートナー無・39歳)
インターネットが無い頃から推理小説の社会人サークルに顔を出しています。他のメンバーの方から読んだ事の無い作品を教え合えたり、感想を語り合う等、素敵な出会いをしました。またゲストに作家の方を御呼びしてインタビューさせていただく事も有り、大好きな作家の方にサインを頂く等の機会も出来ました。その後7、8年経った頃、その作家の方がいらっしゃる場所に、連絡せずにお伺いした時に、名前と顔を覚えていてくださった事が、今までで一番うれしい出会いです。
求めないと見過ごすことも (アンジェプロデュース エミ・佐賀県・パートナー無・31歳)
常にアンテナを張っておく! 出会いの基本です。よく、自分にはいい出会いがあるんだと待っている人がいますが、待っていること自体、これまでの出会いの中で素晴らしい出会いに気づいていないということだと思います。通りすぎる人、帰宅時間によく会う人、毎日お仕事がんばっている定員さん、そんな普通の毎日の生活に大切な出会いはいくつも隠されていて、会って話をすることが出会いではなく、見ているだけで魅力を感じたり、美しさ、品を感じることだけでも立派な出会いだと思います。
今が出会いのとき (華・東京都・パートナー有・33歳)
仕事を2年前に転職し、家業である伝統工芸を継ぐことになりました。今までは会社の人にしか出会っていなかったのが一転、ものづくりに携わる人ばかりと出会うようになりました。同じものづくりという世界に生きるためか、出会う人出会う人と良い縁がつながり、新しく事業まで一緒に立てることになりました。自分にとって居心地の良い場所だからこそ、積極的になることができ、良い出会いにつながったのだと思います。そういった場所を見つけることも出会いには大切だと思います。
病との出会い (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
出会いは人との出会いにかぎったことではありません。私は25歳で今の持病と「出会い」ました。それからです。様々な困難を乗り越え、自分探しの日々が続きました。生きていくことに疲れたり、周囲に支えられていることに感謝したり。今の自分があるのは、病気との出会いの影響が大きいのです。
入院した時 (ぱーと救急医・千葉県・パートナー有・35歳)
小学校5年生の時、虫垂炎で入院しました。そこで心臓病の男の子と出会わなかったら、今、私は医師として働いてはいなかったでしょう。彼と約束したから、絶対助ける、と約束したから、今も諦めずに医師をしています。出会う人とは、必然として、出会うのだと思います。
偶然が多いかもしれません (tibiko・大阪府・パートナー無・39歳)
出来れば人から離れたいという気持ちが強くて、出会いを求めて動くということはあまりしませんでした。変化をもたらした「モノ」というのは、10年くらい前、大学の通信教育コースに通っていた時、情報処理の講座の為に、パソコンを購入し、パソコン通信を始めたことです。大学は途中でやめてしまったのですが、今考えてみると、パソコン通信からインターネットになり、アンケートサイトで回答や意見を書くようになり、イー・ウーマンへの参加につながったのではないかと感じでいます。
偶然と必然 (ゆうあんどみいこ・東京都・パートナー無・45歳)
出会いを求めて行動するほうではありません。出会いは縁、そして運命かなと。私を変えた運命(!)の出会いは、まさに偶然でしたが、どうして出会うことができたのかを考えると、これまで私がやってきた積み重ねの必然とも思えます。その出会いによって私が最も変わったとすれば、その出会いによって得られた恩恵を、今度は私に出会えたから得られたと思ってもらえるように、手渡しするように、伝えていけるような自分になろうと思うようになったことです。
4日目の円卓会議の議論は...
出会いには季節がある
皆さんの素敵な出会いのお話に温かい気持ちになります。
出会いはたいてい突然のもの。だから、アンジェプロデュース エミさんの言うように「出会いに気づいていない」人も多いかもしれない。
感性豊かにさんのように
静かに自分の中で熟成されていく「出会い」もある
。10年ぶりの再会の時間はどんなにか素敵だったことでしょう。ゆうき_KTさんも、時間の中で「出会い」が準備されていった。
そして、ポーチュラカさんのように大きな負の出会いがあったとしても、時間の流れの中でそれを受け入れて自分の栄養に昇華できたら素晴らしいですね。
ぱーと救急医さん、僕も昔の約束を一生懸命守っていることがあるんです。その通り、
必然の人とは出会うべくして出会う
。
Tibikoさんのパソコンとの出会いも、出会うべくしての出会いですね。
marco302さん、時代が追いついてきたんです。デジカメを生み出せる技術が熟成したからデジカメが登場したのではありません。時代がデジカメを必要としたから生まれた。その意味でこの出会いも必然。
そして
出会いには季節がある
。
一昨年の暮れ、ルーブル美術館ではじめてダ・ビンチの「モナリザ」の前に立ち、その前から動けなくなりました。画集や映像やパロディなどであまりにもたくさん見てきたはずの絵。その本物の持つエネルギーに金縛りにあい、1時間近く目が離せなくなってしまいました。
これはきっと僕が「モナリザ」に出会う「季節」が来たからだと思っています。以前はそれほど大きなエネルギーを受け取ることはできなかったでしょう。
華さんもそんな大きなエネルギーが動く出会いの季節を迎えている。わくわくするエネルギーにこちらまで嬉しくなります。
そして、ゆうあんどみいこさんの言うとおり
自分の人生の積み重ねが「出会わせる」
。人生は旅に似ていて、自分で動いて行かなければならない。サンバさちよさんの出会いが素晴らしかったのは、自分で計画した「自立の」旅だったことも理由の一つでは?
僕は「モナリザ」に出会ったとき、自分が今いる場所が少しわかったような気がしました。
何人かの方が書いていらっしゃるように出会いを自覚することは今の自分の場所/季節をみつめるきっかけになる。
あなたは今、どんな「季節」の中にいるのでしょうか?
丹下 一
俳優・演出
「ある日、なんとポーランド大使が舞台を観に来てくれるじゃありませんか」
佐々木かをり対談 win-win > 第82回丹下一さん
「人生を変えた“異文化の出会い”、ありますか?」
ひとつの出会いが人生を変えることがあります
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|