自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2713
2016年東京オリンピック・パラリンピック誘致に賛成ですか?
投票結果
48  52  
250票 276票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年04月27日より
2009年05月01日まで
円卓会議とは

ヨーコ ゼッターランド
プロフィール
このテーマの議長
ヨーコ ゼッターランド スポーツキャスター
円卓会議議長一覧
皆さん、こんにちは。あっという間に本日が最終日となりました。今日まで本当にたくさんのご意見をお寄せい……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes パラリンピックにも期待 (noriari・兵庫県・パートナー有・36歳)
オリンピック・パラリンピックを開催することで他国からどのように評価されているかを客観的に確認することができます。先般の中国のように。その点からすると弱者に優しくない(と私自身が訪ねるたびに痛感します)東京が本当のノーマライゼーションに向けて前進できるよい機会ではないでしょうか。なので、特にパラリンピックを開く意味は大きいと思います。

yes アスリートが競技しやすい場所で (S.S.・東京都・パートナー無・34歳)
アスリートが全力を出せる場でなければ意味がないと思います。安全性、気候、交通、食物などアスリートに負担が少なく、応援する側が何の心配もなく心から声援を送れ、子どもたちが純粋にスポーツに憧れを持てること。その視点で東京に不安はないと考えます。北京の時には辞退選手がいたり、選手の家族が体調を崩すといった本末転倒なことがありました。もちろん他の候補地が東京以上に適してれば問題ありません。個人的には海外の方と触れ合える機会と捉えボランティアに応募しました。

yes スポーツはフェアだからこそ期待 (ぷり-む・神奈川県・パートナー無・44歳)
先の東京オリンピックが戦後日本に自信をもたらした様に、不況だ、政治不安だと自国のマイナス面ばかりに目が向いている今こそ、私達(国民)が自信を取り戻す意味で開催が必要だと思います。今の日本の繁栄は多くの方々の脈々とした努力・汗の積み重ねで、誇れる事ですし、経済や政治だって、世界レベルで見ればマスコミに揶揄される程の低次元では無いと思っています。「日本はダメなんだ」感からの脱却の為に、さらは視野を広げ世界のリーダーとしての自覚を持つ為にも開催を応援したいです。

yes 生で観る価値はあるはず (のぶのぶこ・東京都・パートナー無・34歳)
テレビなどを通じるよりも、生で鑑賞・観戦するの方が感じられることが多く、大きいと思います。何かを感じることで人間力も向上すると思います。世界最高峰の選手が出場する競技を身近に観れるチャンスはそんなにないもの。このチャンスをぜひ活かして、日本で開催してもらいたいと思います。将来の子どもたちのためにもいいことだと私は考えます!

yes 年配者の意見も聞いてください (リースリング・東京都・パートナー無・56歳)
私は前日の雨が嘘のように晴れ、清々しい気分でテレビに見入った1964年10月10日を忘れることが出来ません。以前の東京はまだ戦後といった雰囲気もありましたがオリンピックを機に経済成長ばかりでなく日本は平和国家として世界に認識されたと思います。開催されたことの無い国でのオリンピックは望ましいですが、石原都知事はじめ開催推進派の方方は過去の夢に酔っているのではないと思います。今こそ極東の治安の良い日本を放送や観光で知ってもらい国際交流の機会が推進されるでしょう。

yes スポーツを身近に感じられる (らは・東京都・パートナー無・32歳)
私は、普段、全くスポーツ観戦をしません。ただいま幼児2人の子育て中ということもあり、オリンピックを日本で行うことができれば、より身近にスポーツを感じることができるのかな、と思い、YESと投票しました。一度も観たことがないような競技会場に直接足を運んで、一流選手と同じ空気を吸って、場の雰囲気を感じてみたいです。

yes わくわくする体験を (jsk・千葉県・パートナー無・48歳)
私は賛成です。一流のアスリートが素晴らしい競技を見せてくれるオリンピック。それを間近でリアルタイムで体験できるのです。スポーツでも、文化事業(コンサート、歌舞伎、バレエなどなど)にしても、ライブというのは圧倒的な迫力で感動をもたらしてくれるものです。子どもに限らず、大人だって素晴らしい体験になるはず。実現の折には私はボランティアとして、わくわくする大会を作りたいとも思っているほど。オリンピックを通してお金ではない心のゆとりや価値観が得られれば最高ですね。

no 東京でなければならないのか (tibiko・大阪府・パートナー無・39歳)
幻に終わった日本の他の都市のオリンピックのことを考え、「日本の首都」東京でなければダメなのか、東京に出なければダメなのか、地方では、ダメなのかという思いがあります。東京で開催したノウハウや技術が日本全国に反映されれば良いのですが、東京だけの物になってしまうのであれば、開催することに空しさを感じます。

no オリンピックのその前に (atti・東京都・パートナー有・46歳)
誘致のためのPRでしょうか。勤務する公立学校にはのぼりが立てられ、生徒全員に、パンフレットが配られました。一体どれだけの予算を東京都はこれらに使っているのか、ぼろぼろの校舎を、先生の足りない学校を、何とかしてから、小さいヒトや弱いヒトが豊かに暮らせる工夫をしてから、オリンピックを誘致してもらいたいと考えます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
オリンピック・パラリンピック開催と、日本のスポーツ文化の関係
皆さん、こんにちは。あっという間に本日が最終日となりました。今日まで本当にたくさんのご意見をお寄せいただき、ありがとうございました。招致活動を続けているなかで、どれだけ多くの方々の支持が得られているか常に数字の変化を気に掛けながら動いています。

これまで「女性層と若年層」の支持率がなかなか伸びずにおりましたので、ぜひ今回は直接皆さんの声が聞けたら……と思っておりましたのでそれが叶い嬉しい限りです。この声を招致活動に携わっているオリンピアン仲間や関係者にも伝えながら、投票が行われる10月まで精力的に動いていく気持ちを新たにしました。

さて戦後、そして1964年の東京五輪後、日本のスポーツ界は、企業スポーツ学校体育スポーツによって長く支えられてきました。しかし、世界同時不況によって昨年末から現在まで、多くの企業がスポンサーを降りたり、あるいは所有していたチーム、または部の休廃部を決めたことにより、その図式が大きく変わりつつあります。

また、少子化にともない団体競技などは試合をするための人数を集めるのがやっとと言う学校も少なくありません。アスリートは日の丸を胸につけ、国の代表として五輪に出場しますが、先進国の中でイギリスやフランス、アメリカなどと比較すると国がスポーツに掛ける予算は他国の5分の1程度

「スポーツは文化だ!」と言う声は聞きますが、文化庁の持つ予算の10文の1以下しかなく、スポーツ庁発足の動きはあるものの21世紀になっての議論は「遅きに失して」と前置きが必要でしょう。「スポーツは国民の健康のために!」と声高に叫びながら厚生労働省の30兆円の医療費の足元にも及ばないのがスポーツを取り巻く現在の環境です。

こうした中で文部科学省は「メダル獲得率3.5%」を目標に掲げていますが、これはメダルラッシュと言われたアテネ五輪でようやく達成できた数字です。

スポーツが、そしてオリンピックが多くの人にたくさんのものをもたらしてくれると言うのであれば、日本のスポーツ界は変わらないとなりませんし、何よりもその大きなきっかけとなりうるのが、2016年の東京オリンピック・パラリンピックだと思います。変化と共に、かつての日本にあった「人間力」が再び出現することを願い、信じています。

1週間ありがとうございました。またお会いできます日を楽しみに……。

ヨーコ ゼッターランド
スポーツキャスター
ヨーコ ゼッターランド


関連参考情報
■ 「マラソン増田明美 〜今だから言える、オリンピックの話」
佐々木かをり対談 win-win > 第93回 増田明美さん
■ 「スポーツ担当って言われて、私はショックでした」
佐々木かをり対談 win-win > 第108回 宮嶋泰子さん
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english