自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2852
自分のルーツ、調べてみたいですか?
投票結果
83  17  
382票 81票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
4位
【開催期間】
2009年11月16日より
2009年11月20日まで
円卓会議とは

丹下 一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
丹下 一 俳優・演出
円卓会議議長一覧
先日、大学時代の友人宅を訪ねました。すっかりお姉ちゃんになった娘さんの写真をみてびっくり。彼の妻の若……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ひいばあちゃん (みんつ・愛媛県・パートナー無・41歳)
私の父(79歳)は祖父が新聞記者の仕事で駐在していた台湾で生まれました。曾祖母は女一人で愛媛から台湾まで初孫(父)に会いに行ったそうです。今、私はその曾祖母と曽祖父が積んだ石垣に守られて暮らしています。100年を超えた石垣は美しく、ご先祖様の地道な努力と行動力を伝えてくれます。私は未だ断片的にしか自分のルーツを知りません。父が元気なうちに、ちゃんと話を聞いておかなくては……とこのテーマを読んでいて、とても気になりました。

yes DNAを未来に残したい (ましゅまろ・東京都・パートナー無・39歳)
2年前に父が余命宣告を受けてから亡くなるまでの間に、自分の人生を振り返るような発言が増え、その中で「自分の人生で最大の誇りはお前が自分の夢を実現したこと」と言ってくれました。父自身の人生なのに、娘が誇りだという思いは私にとって衝撃的でした。それまでは結婚も子どもも縁がなければ別に要らないと思っていましたが、それからは、父と同じようなことを思えるよう精一杯生きた父母のDNAを次につなげなければという気持ちでいます。

yes 嫌な性質 (meg助・栃木県・パートナー無・37歳)
嫌な性質に、つながりを感じます。少々残念な気持ちですが。一番身近な親族と上手く付き合えず、どちらかというと嫌悪する気持ちが強いのでルーツを知り、そうでない人がたくさんいたことを感じたいです。「親族を嫌悪する自分」が嫌で長く悩んでいますので解消できるかも!なんて思ってしまいました。母方の祖母・曾祖母には温かい感覚でルーツを感じます。特に祖母は私が産まれる10年近く前に他界していますが、曾祖母から似ているところを数々と指摘されているので余計に身近です。

yes 小説の「ルーツ」に魅了された (イスタンブール・神奈川県・パートナー無・39歳)
20代の頃読んだ、アメリカ在住の黒人が自分のルーツを調べていく壮大な物語には吸い込まれていきました。日本人のルーツは日本、という自分なりの前提があったため、「他の大陸からきた」ということが衝撃だったのだと思います。でも、日本人のルーツも他の大陸の可能性もあるのですよね。私自身、彫りの深い顔立ちで海外へ行くと色々な国の出身者に見られます。また、結婚してからはお互いの曾祖父母の時代までは自然と調べました。子どもの誕生と同時期に亡くなる者がいたり、祖先を感じます。

yes 知っている人が健在なうちに (isabel86・愛知県・パートナー有・44歳)
母方の伯父が熱心で、伯父の曽祖父の日記を見つけたことから、それをワープロに打ち直したものを読ませてもらったことがあります。江戸から明治に変わった激動の時代、そこに自分とかかわりのあるご先祖様が存在していたことに何だか感動しました。では、父方の先祖は? 私の父は早くに亡くなり、父の姉妹も70代後半の叔母が一人。その叔母も知らないことが多く、あとは90代後半の大叔母一人が知るのみです。健在なうちにいろいろ聞いておきたいと思う今日この頃です。

yes 繰り返された不幸だからこそ (まるげりーな・埼玉県・パートナー有・34歳)
不幸な歴史をお持ちの家系のお話を伺い、私も、同じように思うことがあります。それは、私は代々繰り返された不幸を止めるために生まれてきた、と。私は、虐待を受けて育ちました。今でこそ、ドラマで取り上げられたり、然るべき機関があったりして、この歳になってやっと救われる思いですが、だからこそ、代々同じように苦しんだ先祖の方々が私に託しているように思えるのです。あなたで終わらせてほしい、あなたにその力を与えたのだから、と。できると信じ、わが子に会える日を待っています。

no 自由でありたい (鳰・栃木県・パートナー有・56歳)
私は医師です。母方には医師が多いそうです。父は貧しく7歳でお寺に里子に出され、しかし自力で医師になった人です。父の親類、先祖は全く知りません。私はそれでいいと思います。母の父も、貧農の出で独学で大学教授になった人でそれ以外のことは何も知りません。父と、母方の祖父が自分で道を切り開いたことこそが私のルーツです。進路について父の影響は否めませんが、決めて実行したのは自分自身。私の人生に家系図はいりません。

no 血や家系のつながりだけでなく (ニューヨーク・東京都・パートナー有・36歳)
私には「ルーツ」にこだわる感覚が分かりません。もしかすると、今は恐らくそうだろうと思っている「平凡な日本人の家系」ではなく、移民だとか大きな歴史と関連があると明らかに分かる家系であれば、違ったかもしれません。自分の祖先から学ぶことがないと言っているのではなく、どの民族のどの人の人生も、それなりに喜怒哀楽のある人生で、学ぶことは多いと思っており、自分の血または家系のつながっている人から特に感慨深く学ぶ、といった感覚がないのです。

no 似ている部分と似たくない部分と (ハイジュ・山形県・パートナー有・44歳)
年を重ねるごとに、親や祖父母に似ている部分を感じます。逆に、祖母の「この面」だけは似たくない、という思いも年々強くなり、それは自分の生活上の注意につながっています。ルーツを知らずに無責任に生きたいと思っても、先祖がいて自分がいるのが現実で、そこから逃れられないし、逃れる必要もないですね。ただ、肩書きや位のようなルーツは要らないかなあ。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「負のつながり」から「自由/解放」へ
先日、大学時代の友人宅を訪ねました。すっかりお姉ちゃんになった娘さんの写真をみてびっくり。彼の妻の若い頃にそっくり。彼女の写真かと思ったくらい。そして性格が似ているかどうかは別問題。

みんつさん、気にしてくださってありがとうございます。妻の母(義母)も台湾に住んでいたことがあり、2年前、60年ぶりの再訪にお供しました。その際、義母のファミリーストーリーを山のように聞いたのを忘れられません。

ましゅまろさんのお父様のお話は僕に強く響きます。

isabel86さん、たくさん話を聞いてあげてください。人には自分の人生を誰かに分かち合ってほしい気持ちがあると思っています。昔の人の話を知る事は自分の中の何かにつながっていくでしょう。

イスタンブールさん、A・ヘイリーの「ルーツ」、壮大な物語ですよね。

meg助さん、まるげりーたさんの「負のつながり」、教えてくださってありがとうございます。現代社会で人類が立ち向かう大きな問題の一つだと思っています。

僕の中にも大きな「負の記憶」があります。そして言われて一番嫌だったことばを子どもに向かって投げている自分がいる。しかも子どもに指摘されるまで気がつきませんでした。恐ろしい事だと思いました。一生をかけて戦っていく問題かも知れません。僕も自分の代で「成仏」させたいといつも願っています。

ハイジュさん、周囲の人たちは自分の「鏡」になってくれているのかもしれません。

熊野に通い続け地元の人たちと舞台を創って9年目になります。「一生畑を耕してる人生だと思ってた」という人たちの話を聞くと都会育ちの自分にとっては別世界。そして言うほど単純なお話ではありません。だからニューヨークさんのコメントも理解できます。

鳰さん、表現/アートに関わるものの端くれとして常に「自由」あることを考えています。僕にとってアートと自由は同義語。

そして、どうしたら自分自身から自由になれるかが永遠の課題です。

偉大な業績を成し遂げた他者からも、「負のつながり」からも、両親のことばからも、自分の思い込みからも、自由でいることは本当に難しい。自由を「解放」と置き換えてもいい。

もちろんそれらは自分の財産でもあり栄養の基礎だったもの。だからそれらの糸を断ち切るのではなく、飲み込んでしまうくらい大きくなれたらいいと思っています。

わたしたちは大きな「つながり」そして「流れ」の中で生きています。あなたが「自由/解放」を感じるのはどんな時ですか?

丹下 一
俳優・演出
丹下 一


関連参考情報
■ 「俳優が政治を語ったり経済を語ったり歴史について語る、勉強する事は、当たり前じゃないの」
佐々木かをり対談 win-win > 第82回 丹下 一さん
■ 「丹下一のワークショップも! 第13期講演者総合養成講座 」
まずは12月6日(日)の事前無料説明会へ
■ 「“root”を使った英語イディオムを学ぶ!」
ワーキングウーマンのためのWord of the Day
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english