|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2891
スマートフォン使ってみたいですか?
投票結果
59
41
272票
187票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
皆さん、こんにちは。日経の関口です。とうとう出ましたね、アップルの「iPad(アイパッド)」。雑誌大の大……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
現時点ではiPhoneがおすすめ (Coelho・東京都・パートナー有・44歳)
私は現在iPhoneを使っています。その前はNokiaを使っていました。iPhoneは利便性と娯楽性の両面からみて極めて秀逸、次元が違うと感じています。日々、個人用携帯、業務用携帯とあわせて3台持ちになってしまうのを面倒に感じることはありますが、現状では携帯電話にはiPhoneにない良さがあるので、このまま2台持ちで使い続けると思います。とはいえ、両方の良さを兼ね備えたデバイスが出てくれればそれにこしたことはないわけで。今日発表のAppleタブレットに注目です。
この投票もiPhoneから! (せいら・東京都・パートナー有・40歳)
この投票もiPhoneからです。携帯電話時代よりもiPhoneユーザになってからの方が人生が楽しく感じます。流行とか強要とかではなく、またデジタルとかでもなく、感応しやすいツールだからではないでしょうか。また、客観的に「面白い」ツールでもあると感じます。「便利」というキーワードより重要かもしれないですね。
台数増やさず、自由に接続が理想 (piccocherry・茨城県・パートナー有・43歳)
スマートフォン、まだ持っていません。ホテルなどでは有線・無線LANがあるので不自由無く、仕事先へのメールは携帯に転送しているので情報取り逃しはないのですが、先日大学の会議室で詰めていたときにこちらからメールで連絡を取りたくなったときに「イーモバイル」のような端末がやっぱり必要だと思いました。早速調べたところ、イーモンスターのようなスマートフォンもあり、これを経由してメール送信もできそうのとこと。あれこれ台数ふやしたくないので理想はPCとスマートフォンで、です。
多言語対応のメールツールとして (DiamondBar・香港・パートナー有・41歳)
現在香港にてBlackBerryを利用しています。主に外出先でメールを見るのに使っていますが、多言語対応していているので、日本語も英語も中国語も入力できて便利です。日本の本社ではセキュリティの問題からG-MailやMS-Mailなどのフリーメールが使えないので、帰国した際には個人でスマートフォンを買って利用しようと思っていますが、中国語などが入力できるiPhoneかBlackBerryがいいかなと思っています。
iPhoneでのスカイプ (marco302・海外・パートナー無・38歳)
海外在住のため、スカイプを使うこともよくあります。友人がiPhoneユーザのため、気が向いた時に連絡をくれるのですが、まず(1)通信状態が良くない、(2)使える場所が限られる。というわけで、いつも会話らしい会話が成立しないまま、元気であることだけわかるという状態。この2点、(1)通信状態がよくなり、(2)どこでもつながるのであれば、スマートフォンを使ってみたいと思います。Wi-Fiがどこでも使える海外にいると、日本においてのスマートフォンの便利さも不便利に感じます。
携帯ゲーム (junsuzu・埼玉県・パートナー無・44歳)
スマートフォンにすると、今とても気に入っている携帯ゲームサイトができなくなってしまうので「NO」です。これができるようになったらすぐにでもスマートフォンにしたいところです。PCを持ち歩かなくてもよくなるところがいいと思います。
IP以外の機能は既存で充分 (shosho・京都府パートナー無・)
「PCメールをパソコンとスマートフォンの両方でリアルタイムに受信、PCアドレスでの送付」は携帯電話でも可能。エクセルファイル等も「参照」なら可能。スケジュールの管理は手帳が便利。IP以外の機能は既存で充分です。何よりタッチパネルの精度の悪さに辟易します。画面も小さすぎます。その割に重い。私はまだ使えるものとは思えません。
電子機器に振り回されそうで (せぶん・奈良県・パートナー有・38歳)
先日「仕事が進まない」と悩んでた友人はスケジュールや仕事の管理をする為にiPhoneにしたのに、使い方を覚える暇がないとのことで、イー・ウーマンの手帳「アクションプランナー」を勧めました。新しい電子機器は「実は効率が悪いのに、スマートフォンを使っているだけで仕事ができそうな錯覚に陥る」という落とし穴があると思います。ただ、スマートフォンにはパソコンでもない、ネット環境を持った電話端末にしかできないこと、例えば「画像で高齢者の安否をその場で確認」など、をもっと開発してほしいです。
4日目の円卓会議の議論は...
無線LAN環境の整備が今後の普及のカギ
皆さん、こんにちは。日経の関口です。
とうとう出ましたね、アップルの「iPad(アイパッド)」
。雑誌大の大きさで、重さは約680グラム。値段は499ドルだそうです。早速、欲しくなってしまいますね。この円卓会議3日目の段階で、「スマートフォンを使いたい」という方は58%。ランクは2位に上がりました。
昨日、「スマートフォンでどんなことをやってみたいか」とお聞きしましたが、Coelhoさんや、せいらさんなどから、iPhoneの楽しさについてのご紹介がありました。確かにアイフォーンの場合は、スマートフォンではありますが、たぶんに娯楽端末であるiPodの進化形という要素が強いようです。
今回の皆さんのご指摘で思ったのは、
日本における無線LAN(WiFi)環境の貧弱さ
です。もともと米国などでは携帯電話よりもパソコンでのインターネットアクセスが主流だったので、ベンチャー企業を含め、様々な通信事業者が街中でWiFiのサービスを展開しています。
一方、日本の場合は携帯通信事業者が携帯電話網の補完手段としてWiFiサービスを提供しているところがあり、使える場所が限られ、使用料もそれなりの月額料を払わないとなりません。スマートフォンは前回も申し上げましたように、携帯電話会社の通信サービスに縛られないところに特徴があります。
残念ながら、日本では事業者ごとの縦割りの構造が強く、そうした無線通信環境の遅れがスマートフォンの普及を遅らせている
ような気がいたしました。
それから、「スマートフォンを使いたいとは思わない」というほうにご投票いただいたshoshoさんから、携帯電話でもパソコンとのメールの同時受信やエクセルファイルなどの閲覧は可能だというご指摘をいただきました。確かに日本の携帯電話は機能が豊富ですので、そうした使い方もできますが、同じことを海外でやろうとすると、莫大なパケット料金を請求されます。
海外によく行かれるビジネスマンなどには、やはりスマートフォンのほうが使いやすい
かもしれません。
さて、アップルが今回発表したiPadもそうですが、アマゾンが発売した「キンドル」が電子書籍端末として注目されています。
スマートフォンも使い方次第では電子書籍のビューアーとして利用することができますが、皆さんはスマートフォンでどんなコンテンツや情報を入手したいとお考えですか
。それが本日の皆さんへの質問です。たくさんのご投稿をお待ちしていますね。
関口和一
日本経済新聞編集委員
「スマートフォン使ってみたいですか?(2009年7月)」
この半年で、状況は激変したか?
「軽量・小型PC、持っていますか?」
作家 松本侑子さんの活用術、注目ポイントとは?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|