|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2894
自然治癒の力、感じてますか?
投票結果
93
7
342票
25票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年01月25日より
2010年01月29日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
龍村ゆかり 「地球交響曲」プロデューサー
たくさんの投稿、ありがとうございます。 ひとりひとりの投稿はどれも素晴らしく、1件1件にお返事したいの……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
からだに感謝です (lyco・愛知県・パートナー無・29歳)
骨折の経験があり、その際、お医者さんに言われたことは、骨は勝手に再生されるということでした。ギプスは骨が再生される際、方向が間違わないようにということで、感心した記憶があります。その他、調子が悪い時に早く寝るとそれだけで元気になります。眠っている間も体は気持ちを癒してくれるものだと日々、感謝したくなります。
おばあちゃんの知恵 (kiitos・東京都・パートナー有・35歳)
子どもの頃、よくやんちゃをして毎日のようにケガをしていましたが、その度に祖母からアロエの樹液を塗ってもらっていました。その他、カゼをひいたら、とにかく温める・野菜をすりおろす……など、薬に頼らず「おばあちゃんの知恵」というものにお世話になっていました。自然治癒だけがすべてとは思いませんが、「おばあちゃんの知恵」が力を発揮する場面も多くあると思うので、改めて学びたいと思っているこの頃です。
薬以外でアレルギーを治す (風露・埼玉県)
長年、アトピー性鼻炎・皮膚炎に悩まされています。昨年、半年間、飲み薬を常用したら、だんだん効かなくなってしまいました。もっと強い薬に変えるのはイヤだ……。そして、無肥料・無農薬の自然栽培の野菜を食べることにしたのです。自然栽培の野菜は自力で生き抜く力を持っている野菜です。私の場合、胃腸の調子が随分良くなってきましたよ。栄養価の高い食べ物で、もっともっと自然治癒力を高めたい。薬を全部やめることはできませんが、それだけに頼るのは止めようと思います。
薬の使い方。 (imichiko・アメリカ合衆国・パートナー有・32歳)
現在アメリカ、LA郊外に在住しております。先日、3歳の長女が39℃の熱を出し、慌てて、こちらの小児科でよく指示される市販の解熱剤を与えました。その後しばらくで熱は下がったのですが、薬が切れると結局また上がり、その繰り返しで、軽い風邪がいつの間にか、入院スレスレの気管支炎になってしまいました。熱が出たらすぐ解熱剤。というこちらの文化もわかるのですが、やはり、必要があるから熱が出るものと考えて、ある程度出し切らせた方が早く回復したのではないかと思っています
きっかけは漢方。 (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・38歳)
看護師ですが、本当のことを言うと西洋医学は苦手です。化学薬品である薬で、また、悪い部分を切除すれば良くなると思っているところが不自然で、自分自身の心身を拒否していると思うのです。東洋医学的な考え方が好きです。この体をどう使って生きていくのか、漢方薬の先生と出会ったお蔭で、このように考えるようになったのです。
自分の身体の訴えを聴く (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・47歳)
私は軽い不調は、身体には自然治癒する力があって、薬やサプリはあくまで補助するものだと思っています。疲れたら無理せず休むと、不調の大半は解決するのではないでしょうか。要はリラックスして、自分の身体からの訴えを聴いてあげるということでしょうか。
NOと言えるのはありがたいこと? (kimirie・兵庫県・パートナー無・39歳)
自然治癒力を感じない、そこには、そう言った怪我等をしていないからかもしれないな、と思ったりします。よく考えると、紙等で切ったりしても、気付けば治っていたりすることは、ありますね。また、よく歩いた後等は、フットマッサージに行ったり、すぐに手入れをするようにしています。でも、それは、自分の体を甘やかしているのかしら!? もしかすれば、そう言ったことをしすぎても、自然治癒力は備わらなくなるのかな!?とか、ちょっと心配になる私です。
神秘性を感じない (靖・東京都・パートナー無・38歳)
「自然治癒力」、何となく言葉の響きが神秘的な気がします。ただ、日頃意図的に運動したり体に良いものを摂取することが、自然治癒力に繋がるものだと思います。体力がないよりはあった方が、例えば血液循環も良く、自らがより健康でいられるのだと思います。あとは、気持ちの問題も絡むのでしょうか。実体験がないので、NOにしましたが、健康は自分で勝ち取るものだと思います。
2日目の円卓会議の議論は...
人の体だけではなく、自然界にも宿っている
たくさんの投稿、ありがとうございます。
ひとりひとりの投稿はどれも素晴らしく、1件1件にお返事したいのですが、文字数の関係で割愛させていただきます、ごめんなさい。
それにしてもさすが、円卓会議に集う皆さんは、心も体も健康にとても関心がある人が多いと見受けられます。
自然治癒力を感じたことがないとおっしゃるkimirieさん、そうなのです、見えない力って健康体であり続けるときは、感じられないものですよね。
自然治癒力、または自発的治癒力ともいわれますが、それは人の体だけではなく、自然界にも宿っています
。
先日、「奇跡のリンゴ」の木村秋則さんのお話を聞く機会がありました。木村さんは樹の葉っぱが虫食いのように穴があいているものを見て、それが単なる虫食いではなく、
葉っぱが自らの痛んだところを落としている
ことに気づいたそうです。樹が自らを癒しているのです。
それと同じことを私もカナダや沖縄の木で見たことがあります。カナダ先住民は木の皮でカヌーや服を作りましたが、樹皮をはがされた木は、何年か経つと、はがされた部分が盛り上がって、元の姿に戻ろうとしていたのです。沖縄では、染色の材料としてやはり樹皮を使いますが、その木も同じように、まるで傷口をふさぐかのように、はがされた部分が盛り上がっておりました。
自然治癒力、というと西洋医学を否定しているようにも聞こえますが、アンドルー・ワイル博士は、決して西洋医学を否定しているわけではなく、
西洋医学と東洋医学のそれぞれの特徴を理解し、使い分ける賢さを持つように
といいます。
統合医療を学ぶ医師たちは、東洋的な治療も自ら体験することで、患者との接し方を変えようとしています。
そもそも、健康ってなんでしょうか。長生きすることが健康なのでしょうか。
皆さんは心も体も健康ですか。あなたの感じる自然治癒力は何ですか。
今日も自然治癒力について、もう少し、一緒に考察してみましょう。
龍村ゆかり
「地球交響曲」プロデューサー
「映画『地球交響曲』を観たことありますか?」
通称ガイアシンフォニー。インタビューで構成したオムニバスのドキュメンタリー映画です
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|