|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2978
住まいに満足してますか?
投票結果
41
59
211票
305票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年05月10日より
2010年05月14日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
松岡美奈子 ルーミンリフォーム代表取締役
昨日「住育」というキーワードと共に、健全な住生活のための知識をみなさんはどこから入手されていますか?……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
信頼できる業者さんとの出会い (みのりminori・東京都・パートナー有・33歳)
私は、信頼できるリフォーム業者さんと出会ったことで、家を少しずつリフォームする楽しみを知りました。まだまだ改善したいところもありますが、少しずつ手をかけることで、愛着もひとしおです! 今一番気にしているのは湿気と匂いです。どうしても、雨の時期は部屋の湿度が上がり、こもったにおいがするので、いつもの業者さんに相談しようと思っています。業者さんを信頼できると、お医者さんにいくように無理かどうかを自分で考えず、相談できるので気持ちが楽です。
大満足です。 (ぷうちゃん・兵庫県・パートナー無・38歳)
30歳の時に3LDKの新築マンションを購入しました。いわゆる「青田買い」だったので、実物は思ったよりも狭かったですが、大満足です。自分で住みやすいように工夫して、物は最小限。収納場所を増やすなんて有り得ない! 物を置くために住空間を減らすなんて本末転倒。置ける分だけにして、後は処分。とにかく身軽に暮らせば、家はいつもピカピカで片付けも楽ちんで明るく快適な暮らしが手に入ると思います。知識は大学からの友人の1級建築士から得る事が多いですね。
「もっと」を言えばキリがない。 (Chikako・大阪府・パートナー無・42歳)
わたしは、一人暮らしです。住まいに不満はありません。「もっと」を言いだすとキリがないのですが、働くモチベーションとして、もっと広いお風呂、できれば窓があるようなお風呂が欲しいと思っています。一方で「もっと」という思いが、不満やストレスにつながらないように生活したいと心がけています。
照明がかわれば (kiratomo・東京都・パートナー無・26歳)
私は概ね現在の住まいに満足です。一点あげるとすれば、日本の住居には当たり前のようにある天井の照明。当たり前のようにどの家にも天井にライトがありますが、私は電気スタンドを立てた間接照明が好きです。天井のライトは私には明るすぎて、いつも蛍光灯2本つけられるところを1本しかつけていません。蛍光灯の色を変えるなり、天井照明を使わずスタンドライトをおけば済む話ですが、もう少し、照明に対してバリエーションがあればいいのになぁ、といつも思っています。
子どもの成長に合わせ住まいをかえる (シュミオ・海外・パートナー有・41歳)
小さい子ども2人がいる4人家族です。ワンルーム+納戸で90平米というちょっと変わった間取りですが、広々としているし、どこに子どもがいてもすぐわかり安心なので気に入っています。食事ができるテラスとちょっとした庭もあり子どもが遊べるのもよい。子どもスペースが果てしなく広がり部屋が散らかりやすいのが難点です。上の子が10歳になるころまでには引越すか、リフォームして部屋を作ることを考えています。
比較 (tarshu・東京都・パートナー有・40歳)
現在マイホーム設計中です。知識ゼロから始めました。ネットも色々検索しましたがこれぞというものも余りありませんでした。結局施工をお願いする工務店選定の中で各工務店から出てくる話を比較する事で知識を深めるしかありません。今回は工務店任せでなく建築家にも入ってもらったので今度は建築家と工務店の意見を付き合わせる事で整合性を取っています。唯一無二の正解がある訳ではないので何か知識を深めるツールがあれば本当に良いのにと思います。
広告の間取り図から (ハイジュ・山形県・パートナー有・45歳)
多くの不動産広告の間取り図を熟読します。自分にとって要るものと要らないものを心の中で選別しつつ見ると、「住」に対する自分の個性が見えてくるので、それを叩き台にして、家族の意見、専門家の話を加えました。要らないものを明確にすると、要るものがおのずと見えてきます。家事の実体験が少ない専門家だと、実際的なアドバイスや知恵を受けられない場合があり、要注意です。
ニーズ変化と住み替えコスト (Kozy・埼玉県・パートナー有・33歳)
3年ほど前 住んでいた中古購入マンションを貸し出して少し広めの2LDマンションを購入しました。そして長男の誕生を機に、この2LDKマンションも貸し出して、この4月より妻の実家にお世話になる事にしました。もう一人は子どもが欲しいです。次に生まれてくる子が2才になったら妻の実家を出ようと思います。子ども2人ですと最低3LDKが必要になりそうです。7年で5回ほど引っ越していますが、不動産は住替えの初期コストが高いのが悩みです。終の棲家はいつになる事やら。
先のことに思い至らなくて (mozu・愛知県・パートナー有・61歳)
築30年程の一戸建てを8年ほど前にリフォームしました。その時私は53歳。水周りが傷んできていたので、リタイアした時のことを考えて、まだ体力のある内にとリフォームに踏み切ったのですが、キッチンの動線がとても使いずらいことに暮らし始めて気付きました。その後5年ほどして、2〜3日、起き上がれないほどの病気をし、初めて、もっと高齢になった時のことを考えさせられました。こんなアドバイスがどこかからあったらと自分の情報量の無さを今更悔やんでいます。
満足ではないけれど…… (reikot・大阪府・パートナー有・39歳)
工夫はしようと思っています。散らかしっぱなしの夫には寝室兼書斎で6.6畳の部屋、私も寝室兼書斎で5畳の部屋を「それぞれの管理」ということにしています。片付け・掃除という言葉が大嫌いな夫は、リビングや和室にも様々なモノを散乱させます。反対に整理収納大好きで、スキあらば溢れるモノを捨てる私。モノをひとつ買うときは、みっつくらい捨ててから。この前は割り箸をやっと使い切ったと思ったら、夫が大量に職場から持ち帰ってきて喧嘩に。「だから狭くなるの!」と叫んでしまいました。
開放的なリビングだから (ちゃぷちゃぷ・東京都・パートナー有・42歳)
リビングとダイニング、キッチンが続いた18帖、オープンスペースで開放感があり、子どもも寝るとき以外はここで過ごします。子どもが部屋にこもることもありません。しかし、子どもの学用品、玩具、着替え類、私の仕事関係の本や資料……とこの一部屋で暮らせるのではないかと思うほどモノが集まります。食事をしていても気が散りやすく、遊びとの切り分けが難しいことも悩みです。
4日目の円卓会議の議論は...
知識×経験×あなたらしさ=満足の住まい
昨日「住育」というキーワードと共に、
健全な住生活のための知識をみなさんはどこから入手されていますか?
と問いかけさせ頂きました。沢山の投稿ありがとうございます。
家を新たに購入する際だけでなく、その後長く手を入れて住み続けるためにも正確な知識というのは欠かせないと思います。また
知識には時代性もぜひ考慮
してくださいね。
かっての隙間風吹く木造住宅の頃と違い、最近の住宅は高い気密性を持っています。その一方で住まいにはかってないほどの化学物質が溢れ室内の空気環境は最悪な状態。換気の重要性が求められています。
また設備機器の進歩も目を見張るほどです。
私たち、住まいのプロも日々新しい情報を入手する努力を続けていますがぜひ住まい手であるみなさんも、関心を持って頂ければと思います。
そして知識だけではなかなか本当に満足いく選択ができないのも事実。
「家は3回建ててみないとわからない」とよく耳にしますが、実際にはコスト面で現実的ではありませんよね。
Kozyさんのご指摘のように住み替えコストも負担が大きいですし、多くの方が一発勝負で終の棲家を手に入れているのが実情です。衣、食のように「とりあえずトライしてみる」といかない住生活。
ただ
ショウルームやモデルルームなどを活用して「とりあえず使ってみる」「とりあえず触ってみる」だけでも経験値は上がる
と思います。
それから満足度を上げるために私が絶対に欠かせないと思っているのは
「あなたらしさ」
です。知識×経験だけなら、どの住まいのプロも持っています。
私がクライアントに接して提案する時に常に考えるのはそのクライアントにとってベストなことは何かということ。
「あなたらしさ」にはクライアントそれぞれの事情、ニーズ、センス、好みなどあらゆるものが含まれます。そして今の日本の住まいに欠けているのはこの「あなたらしさ」の感覚かも。日本中、似たような間取り、住まいがあふれている気がしませんか。
今週の円卓会議のまとめに、
あなたの住まいの「あなたらしい」ところを教えて頂けませんか?
家族の写真が沢山飾ってある。こだわって選んだキッチン。kiratomoさんの照明へのこだわり。
こだわっているところ、気に入っているところを教えて下さい
。
松岡美奈子
ルーミンリフォーム代表取締役
「新築よりも、中古物件をリフォームして住みたい?」
リサイクル、リユースを求めるようになってきた今、住まいに対する考え方を切り替えるときがやってきたのでは
「自分の書斎、持っていますか?」
男性だけじゃない、女性も「書斎」がほしい……!?
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|