|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:3001
菅新政権に期待しますか?
投票結果
63
37
327票
195票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年06月07日より
2010年06月11日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
菅直人氏率いる新政権について、議論をしてきました。だれがなっても同じというあきらめよりも、民主党が掲……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
日米関係 (Kirk・千葉県パートナー無・)
日米関係は、鳩山政権から菅政権へ変わった時点で「普天間移転については現行合意(辺野古)が前提」となってしまっているように思います。それで良いとは思いませんが、だとすれば菅さんには言葉を尽くして説明して欲しいです。「強い」というキーワードを好まれているようですが、外交において強いとは必ずしも主張を通すことだけではないように思います。まず日米関係あっての日中関係だと私は思います。
義務と責任 (ユズコ・東京都・パートナー有・56歳)
政治家、官僚の意識が明確になり、国民の前に明らかにしつつ、連帯が図れれば、国としての指導力が付いてくるように思います。それを見ている私たち市民も、同様に意識を持って行きたいものです。生活の安定もさることながら、敢えて、私は、次代を担う世代の学校教育の質の見直し(文科省関連になるのでしょうか)を是非手がけてほしいと思います。
理想と現実 (ゆうあんどみいこ・東京都・パートナー有・46歳)
長すぎた前政権には期待すらできなかった変革を、ぜひとも民主党政権にはやって欲しいと期待しています。鳩山さんは高い理想をお持ちで、失礼ながら非現実的なことばかりでしたが、散々、口に出していたからこそ、政権交代が実現したのではないでしょうか。その後を継ぐのは実は恵まれていると言えるでしょう。菅さんには、現実的な政策の提言と実行をお願いしたいです。つまり、国民を巻き込んだ議論を行い、やるべきことの優先順位をはっきり示して、実行に移して欲しいです。
菅内閣に期待すること (マーリン・埼玉県・パートナー無・48歳)
菅内閣に期待するのは、特別会計に切り込むことと、天下りの廃絶、官房機密費問題(政治評論家やマスコミ関係者に金が渡っていた)の解明、検事総長の民間導入です。これらができなければ、政治主導とは言わないでいただきたい。
5日目の円卓会議の議論は...
変革の実行に期待
菅直人氏率いる新政権について、議論をしてきました。だれがなっても同じというあきらめよりも、
民主党が掲げた変革を着実に実行して欲しい、という期待を表明する意見が多かった
と思います。「長すぎた前政権には期待すらできなかった変革を、ぜひとも民主党政権にはやってほしい」という「ゆうあんどみいこ」さんの思いは、多くの国民に共通するものでしょう。
内政問題では、長期的な成長戦略に基づいた景気回復、事業仕分けなどによる無駄な歳出削減と消費税の引き上げを含む増税による財政再建、少子高齢化社会に向けた社会保障や医療・福祉政策の充実といった政策も、多くの国民が共有できるテーマになってきました。ユズコさん提案する教育の質向上も、そうだと思います。こうした問題で、民主党が取り組もうとする方向は、多くの国民が抱く政治への期待と重なりあうもので、その意味では、自民党が政権に復帰する道は次第に遠のいているように見えます。
しかし、
国民にまだ大方の合意(コンセンサス)ができていないのが、外交・安保問題
で、米国や中国とどう付き合うか、憲法9条をどうするか、といった問題は、民主党政権も明確なビジョンを持っていないように思います。日・米・中が正三角形ではなく、日・米の距離が近く、中に対して日と米が同じ考えでやや距離を置く二等辺三角形、というのは、現時点では妥当なあり方かもしれません。「日米関係があっての日中関係」というKirkさんの意見もそうだと思います。
政権交代になったときに、
安保が民主党政権のアキレス腱
と言われましたが、短命に終わった鳩山政権は、まさに自分でこのアキレス腱を傷つけてしまいました。菅首相には、この問題で国民的なコンセンサスができていないということを念頭にして、「米国への過度な依存体質」を少しずつ直す努力をしてほしいと、私は思います。
参院選で民主党に勝たせ
、民主党による変革を存分に実行してもらうのか、それとも
過半には達せず
変革のお目付役として「みんなの党」と連立を組ますようにし向けるのか
、民主党主導による変革を望む有権者も参院選では心が揺れると思います。
政権交代以降、政治が身近になったように思います。政権担当者としてはしろうと同然の閣僚をテレビ画像で見ながら、大丈夫かなと思い、ついつい口をはさみたくなるのが、政治を身近にさせている最大の原因かもしれません。
国民監視から国民参加へ、これからも政治論議に花を咲かせましょう
。一週間ありがとうございました。
高成田享
朝日新聞石巻支局長
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|