自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > サーベイリポートデータベース

ewomanサーベイリポートデータベース

サーベイ

2001/5/14(月) - 2001/5/18(金)
5日め

テーマネットオークションを利用しますか?

今日のポイント

オークションサイトで見かけたおもしろい品物は何? 教えて。

投票結果 現在の投票結果 y49 n51 これまでの投票結果の推移
凡例
キャスター
尾花紀子
尾花紀子 日本IBM

危機管理の一つとして、大切な役割を果たす評価コメント。最近気付いたのですが、「良い」「悪い」両方の評価がある出品者には、2パターンの対応が見られます。「悪い」と評価される場合、必ず落札者の投稿は苦言に……

コメントの全文を読む

これまでに届いているメンバーからの投稿

YES

出品者の評価を参考にしています(にゃん・既婚・33歳)

危機管理という意味で、出品者の評価を参考にしています。いくら欲しいものでも、その出品者が信用できないときは、見送ります。

眠っていたブランドものが喜ばれて(お蝶婦人・既婚・36歳)

バブル時代、大手企業でOLをやっていた頃に買いあさったブランドものが数知れずあり、オークションに次々出品しています。欲しいと思っていた人たちに喜んでいただいているようで、評価も上がってきました。この評価をはげみにこれからも誠実な取引をしていきたいと思う今日この頃です。

入札のしくみがわかりやすい大手サイト(M・未婚・30歳)

大手サイトのオークションなら、くわしい説明があるし、入札のシュミレーションなんかもできて、わかりやすいですね。足を運ばなくてもできるネットオークションにはまっています。

欲しい人には価値があったのだ!(やみつき・東京・未婚・31歳)

とある質屋に持っていったら、タダ同然と言われてしまったグッチのバッグをネットオークションに出品したら、意外にも高額で売れて、ニンマリ! 欲しい人が見つかってよかった! 

通常の半額で買えるのがいい(shizupon・八王子市・未婚・25歳)

通常の半額ぐらいで買えるし、落札できるかどうかドキドキするのもまた楽しいので、よく使います。

商品がちゃんと届けば…(KYOUKA・未婚・29歳)

個人が相手だと、落札したあと、商品がなかなか届かないことがあります。届くまで、やきもきしちゃいます。結局、届くんですけどね。通販みたいに「2週間以内でお届けします。届かない場合はご連絡ください」という取り決めがあればいいのに。

オークションで無駄をなくそう!(kats・さいたま・未婚・33歳)

尾花さんがおっしゃっていたように、日本人って島国意識のようなものや、ちょっと年配の人だと「人が使ってたものなんて…」という意識が強いですよね。うちの母親なんか、その典型です。でも、まだ使えるのに使わなくなった物を、使いたいと思う人に譲るのって、物を大切にする意味でも大事なことだと思います。せっかくネットオークションのような手軽に売り買いするシステムが普及してきたのですから、どんどん利用して、みんなで無駄をなくしていけたらいいですよね! 

ネットオークションがきっかけで…(杏子・東京・未婚・35歳)

ネットオークションにはまって、けっこう経ちます。なんだか、売買(商売)のようなものに大変興味がわいてきて、ネットオークションでは飽き足らず、輸入雑貨会社を興す準備をすることになりました。うまくいくかはわかりませんが、一歩を踏み出すきっかけを与えてくれたネットオークションに感謝です?! 

昨日までのみなさんの投稿を読んで

危機管理の一つとして、大切な役割を果たす評価コメント。最近気付いたのですが、「良い」「悪い」両方の評価がある出品者には、2パターンの対応が見られます。「悪い」と評価される場合、必ず落札者の投稿は苦言になります。それに対して「売り言葉に買い言葉」的な対応と、「丁重に詫びて誤解や真意を伝えようとする」対応があります。どちらも、自らの出品者としての立場を護りたいための言動なのですが、前者の場合、良い評価の時とは別人かと思えるほどのひどい文脈になっていることもしばしば。これでは、守るどころかたった1つの「悪い」が何百もの「良い」の足を引っ張る結果となってしまいます。

人とのコミュニケーションは、相手が見えないと粗雑になりがちですが、見えないからこそリアルに会話している以上の気遣いが必要なんですよね。その辺り、利用者はきちんと見極めたいものです。

見極めといえば値段。質屋さんは商品価値で、リサイクルショップはニーズと値段を掛け合わせて、それぞれ買い取りの値段を決めているのだろうと想像します。それに対し、オークションは「欲しい人個人個人の価値観」が直接、値段になります。ネット上のリサイクルショップで、オークション落札価格よりはるかに安い新品が販売されているケースもままありますから、リサーチを欠かさないのが賢い方法。ネット上であればなおさら、売り手も買い手もショップの違いを賢く利用したいものです。
では、また☆

尾花紀子

尾花紀子

日本IBM

あなたの声を意見を、さらに大きく活かすコミュニティにご参加ください

企業・官公庁がewomanリーダーズの声を求めています。一人ひとりの声をカタチにして、企業・官公庁に伝える。それがイー・ウーマンとewomanリーダーズの活動です。ぜひ登録を!→詳細と登録

今週のサーベイラインナップ

現在進行中のテーマはこれ! 今すぐご参加を!


e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english