ホーム > news&policies > 「私の視点」 >
今回の選挙、わたしは社民党に入れませんでした。もう社民党では駄目だと思ったからです。理想的なことを言うのは小学生でもできますが、それを行動に移し、実践できるパワーを社民党には感じられませんでした。
教条主義と書かれてますが、そのとおりです。いくら「いいこと」を言っても、票を集められないだろうなと思われたらおしまいと違うかな。この党に入れても何も変わらない、わたしの意見は政治に反映されないというイメージを持たれたら終わりだと思う。アンチテーゼだけじゃない、具体的な提案と、それを実行する力のある政党が望まれていると思う。
かといって民主党がそれに相当するとも思えないのですが……。福島さんは個人的には好きなのですが、政治家向きではないようにも感じます。どんな人が政治家向きなのかと言われると、答えに窮するけど……。(まりい)