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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第48回(2) 2006/12/12
「道路特定財源」見直しとは
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道路整備に使うというアイデア

 戦後すぐ日本を視察したアメリカ人が、「日本には道路がない。道路予定地ばかりだ」と評したことがあります。舗装道路がほとんどなく、雨が降ればぬかるみ、晴れれば土埃が上がっていた道路のことを「予定地」と言ったのですね。

 貧しかった日本は、道路が必要だとわかっていても、予算が足りませんでした。そこで考えられたのが、「道路特定財源」でした。自動車用の道路を整備するのだから、自動車の利用者の受益者負担でいこう、というわけです。

 自動車を走らせれば、ガソリンを使います。そこでガソリンに税金をかけ(揮発油税)、その税金で道路を建設しましょう、ということになったのです。やがて総理になる前の田中角栄のアイデアでした。1954年から、この制度が続いてきました。なかなかのアイデアでした。

 また、自動車を保有している人には自動車重量税をかけ、これも道路建設費用に使います。さらに石油ガス税も。この3種類が国税で、国のサイフに入ります。

 一方、ディーゼルエンジンの自動車用燃料の軽油については軽油引取税をかけ、自動車を買ったときには自動車取得税をかけます。この2種類は地方税です。

 たとえば揮発油税は、1リットルあたり48.6円です。当初は24.3円だったのですが、道路建設を急ぐ必要があるとして、2007年度まで、暫定的に2倍に引き上げられました。

 また、揮発油税のうちの4分の1は地方分で、都道府県道や市町村道の整備に使う「地方道路整備臨時交付金」として使われています。

 年末になると、よく「来年度の日本の予算は……」という……
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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