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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第54回(1) 2007/01/30
教育再生会議とは
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 政府の教育再生会議は、1月24日、第一次報告を安倍首相に提出しました。これで日本の教育は変わるのか、考えてみましょう。

教育を考える会議は2つある
 安倍内閣のもとに教育再生会議ができたことで、教育を考える会議が2つ並立するという奇妙なことになりました。

 このところ教育再生会議がクローズアップされていますが、もともと教育を考える専門家の会議は別にあるのです。それは、文部科学省の中央教育審議会(中教審)。文部科学大臣の諮問機関です。諮問機関とは、「どうすればいいか、考えをまとめてくれ」と依頼されて議論をし、解決策を答申の形で報告する組織です。

 中央教育審議会は、定期的に審議会委員が選ばれ、今後の教育のあり方について議論しています。それとは関係のないところで、教育再生会議が発足したのです。

 安倍内閣は、「教育改革」が目玉。そのために、内閣直属の組織として「教育再生会議」を作ったのです。

 首相直属の会議は、過去に2回存在しました。中曽根内閣当時の「臨時教育審議会」と、小渕、森内閣時代の「教育改革国民会議」です。いずれも、「教育は文部省(文部科学省)に任せておけない」といって、内閣の目玉として発足しています。「文部科学省だけに任せておくと大胆な教育改革に踏み切れない」という不満から作られる組織なのです。

 安倍内閣が教育改革を目玉にしている以上……
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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