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池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
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第55回(1) 2007/02/06
「ゆとり教育」はどうして生まれたのか
ギエムさん(東京都/会社員/49歳/女性)からのギモン】

「ゆとり教育が問題になっていますが、そもそもゆとり教育はどうして生まれたのですか?」という質問をいただきました。教育再生会議の報告が、「ゆとり教育を見直す」というものでしたから、こういう疑問が出たのでしょうね。今回は、これを考えましょう。
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「ゆとりが必要」は1977年から

 いま問題になっている「ゆとり教育」は、2002年4月から導入されました。教える内容が、それまでより3割削減されたこともあり、「学力低下につながる」という批判が出て、見直しをすることになりました。でも、「ゆとり教育」が叫ばれたのは、もっと前からなのです。

 日本の教育の内容を決めているのは、文部科学省が制定している「学習指導要領」です。この学習指導要領には、「小学校○年生ではこれを教えなさい」という内容が細かく規定されています。

 この指導要領は別に法律ではありません。そこで、指導要領を守る必要があるかどうかが、過去に裁判になったことがあります。裁判所の判断は、「法律と同じように守らなければならないもの」ということでした。

 日本の文部省(現在の文部科学省)は、おおよそ10年ごとに、学習指導要領の見直しを進めています。この歴史を見ると、日本の戦後教育が、どのような論理で行われてきたのかが、よくわかります。「ゆとりの教育」は、実は1977年から叫ばれていたのです。

 学習指導要領を改定するのは、大変な……
 
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池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

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