自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム>ニュース@>池上彰の『解決!ニュースのギモン』
池上彰の『解決! ニュースのギモン』
〜イー・ウーマンリーダーズの「?」に答えます〜
dot
第62回(3) 2007/03/27
タミフルが10代に使用中止となった
dot
ページ|1 | 2 | 3 | 4 | 5 | バックナンバーを見る
<2ページ目からの続き>
 
タミフルとは「抗ウイルス剤」

 タミフル(Tamiflu)というのは商品名です。スイスの製薬会社ロシュが製造し、日本では、ロシュの子会社である中外製薬が販売しています。カプセルとドライシロップ(水に溶かして飲むタイプ)の2種類があります。子どもにはドライシロップが処方されます。

 薬の一般名称は「リン酸オセルタミビル」。「オセルタミビル」の「タミ」と、インフルエンザを略して言う「フル」を組み合わせた造語です。「オセルタミビルでインフルエンザをやっつける」という意味ですね。

 タミフルは「抗ウイルス剤」。これについては、過去のこの欄でも取り上げていますが、簡単におさらいを。

 人から人にうつる感染症は、大別して細菌とウイルスが原因です。細菌は細胞を持っているため、細胞を破壊すれば体内での増殖を防げます。細菌の細胞を破壊するために開発された薬が「抗生物質」です。

 しかし、ウイルスは細胞を持っていないため、抗生物質は効かないのです。

 こう言うと、「あれっ、インフルエンザにかかったら、医者が抗生物質を処方してくれたけど」という人もいることでしょう。この場合の抗生物質は、インフルエンザウイルスをやっつけるためのものではありません。インフルエンザにかかって体力が衰えると、他の細菌が原因の病気を併発する恐れがあるから、その予防のために抗生物質が処方されているのです。

 また、患者が、抗生物質を出してくれるように医者に頼むこともあり、医者が気軽に抗生物質を処方してしまうという例もあります。日本は抗生物質の使用量が非常に多い国なのです。安易に抗生物質を使うため、抗生物質が効かない「耐性菌」も生まれています。

 では、ウイルスをやっつけるためには、どうしたらいいのか。

 基本は、人間に備わっている免疫の力です。ウイルスは熱に弱く、39度から40度前後で死滅します(正式には不活性化)。そこで、ウイルスにかかった人間は、高熱を出すことで、ウイルスに対抗しているのです。

 また、インフルエンザなどは、あらかじめワクチンを製造し、事前に投与することで免疫を作る方法もあります。

 しかし、体内に入ってきたウイルスをやっつける薬は、長い間なかったのです。

 そこに、最近登場したのが抗ウイルス剤です。ウイルスの働きを止めるという画期的な発明でした。タミフルも、そのひとつです。

 インフルエンザウイルスには、2つの……
 
記事の続きを読む続きを読む
dot
前のページに戻る 前のページに戻る
dot


池上彰(いけがみあきら)プロフィール
松本市出身。1950年生まれ。
慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。
著書に『そうだったのか!アメリカ』『そうだったのか! 現代史』『相手に伝わる話し方』『池上彰の情報力』など多数。

佐々木かをりのwin-win対談:池上彰さん

池上彰の
『解決!ニュースのギモン』

→ 今週のギモン
→ バックナンバー
→ 池上彰さんとの対談
〜ニュース@トップページ〜
池上彰の
『解決!ニュースのギモン』
現在進行中の円卓会議
今日のトップニュース
PHOTOリポート
→ 「詳しくはこちら」
→
イー・ウーマンサイトトップページ
世界中のリーダーズから届く写真つき記事を掲載中!
イー・ウーマンオリジナル手帳 アクションプランナー 2007年版 好評発売中!
 
e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english