自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談


ホーム > news & policies > ewomanメンバーの声

news & policies

ewomanメンバーの声

NHKスペシャル21世紀日本の課題“人口減少社会とどう向きあうか”

「日本の少子化、食い止める策、あると思う?」

6/28(土)に放送された「NHKスペシャル 21世紀日本の課題 “人口減少社会とどう向きあうか”」への弊社代表 佐々木かをり出演にあたって6/16(月)から6/20(金)の5日間、ewomanサイトで「日本の少子化、食い止める策、あると思う?」というテーマでみなさんからのご意見をお寄せいただきました。お寄せいただいたご意見は、番組収録に先立ってewomanより、番組制作スタッフ や番組出席者に伝えられ、活発な議論のきっかけとなりました。

5日間という短い間でしたが、多くのご意見をお寄せいただきありがとうございました。佐々木かをりをはじめ、イー・ウーマンスタッフ一同感謝いたします。

みなさんから寄せられたご意見 読む

ご意見をお寄せくださったみなさんへ

みなさん、本当にたくさんのご意見ありがとうございました。

番組に出演するにあたり、イー・ウーマンに寄せていただいたすべてのご意見を読ませていただきました。平均して600字。みなさんのさまざまな体験、意見がしっかりとまとめられていて、イー・ウーマンに集まる方々の生きる姿勢を強く感じました。お一人、お一人の思いが伝わり、涙が出るものもありました。

番組の放送は1時間強でしたが、スタジオでの収録は3時間以上に及びました。イー・ウーマンに寄せられた意見には、番組スタッフも大変関心を持たれ、スタジオ収録時には、いくつかのご意見を発表させていただき、意見交換も進行いたしました。しかし、今回は、大変残念ですが、収録されたものを3分の1に編集する必要があり、番組放送ではその部分がすべてカットされました。多くのご意見をいただきましたが、放送ではこれらのご意見をewomanメンバーの方をはじめ、視聴者のみなさまにお伝えできなかったことをご了承ください。しかし、実際の討論ではみなさんからのご意見が大変役に立ちました。
本当にありがとうございます。

「人口減少」という問題は、人口が減ることでどのような変化が起き、国・地方自治体としてどのような対応をしていく必要があるのか。企業は、市場が小さくなることや労働力不足などにどのように対応するのかというマクロの視点で見ることができます。一方で、どのように自分のライフスタイルや意識を変化させていくことがいいのかという、ひとり一人の立場で考えることも必要となります。

今回の番組への出演、そしてみなさまから寄せられたご意見は、「人口減少」というテーマを考えるきっかけになりました。私もみなさんに感謝するとともに、これからも、学び、考えることを続けていけたらと思います。

ありがとうございました。(イー・ウーマン代表 佐々木かをり)

番組ダイジェスト

厚生労働省の人口動態調査(2002年)では、日本の出生率は平均1.32。この数字は、先進国の中でももっとも低いレベルで、2006年をピークに人口が減少に転じ、2050年には総人口1億人を割ることを意味する。日本はこれまで経験したことのない人口減少社会を経験することになる。

番組では、人口減少が顕在化している日本各地からのリポート、スウェーデンやフランスの少子化対策、そして日本の企業、自治体の少子化に対する取り組みをビデオで見ながら、スタジオに集まった20代から60代の30人のオーディエンスとゲストの額賀信さん(ちばぎん総合研究所 取締役社長)、弊社佐々木かをりが池上彰さん(NHK)のナビゲートで人口減少社会とどう向き合っていくべきなのかを議論した。



e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりのブログ 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english