自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1711
総選挙で投票に行きましたか?
投票結果
88  12  
1615票 214票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2005年09月12日より
2005年09月16日まで
円卓会議とは

関口和一
プロフィール
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
円卓会議議長一覧
皆さん、1週間お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。おかげさまで今回はたくさんの方に投……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 夫婦別姓法案を可決して欲しい (y_fullshow・埼玉・パートナー有・33歳)
郵政や年金も大切だと思いますし、改革して欲しいと思っていますが、私は早く別姓を認めてもらいたいです。先日入籍しましたが、最後まで悩んだのが姓を変えなくてはならないということです。幸い職場は理解があって、旧姓使用を認めてもらえましたが、パスポートやいろいろなもので不便さを感じました。住民票を取得したときには旧姓に抹消線が引かれ、なんだかそれまでの自分をすべて否定されてしまったような気がしました。今でもほとんどの場面で旧姓を使用していますが、理解を得られない部分も多々あります。たかが苗字という人もいますが、されど苗字です。男性にはわからないことなのかもしれません。せっかく女性議員も増えたことですから、ぜひ別姓法案を可決していただきたいと思います。

yes 税金の無駄遣いをやめて! (mozu・愛知・パートナー有・56歳)
ずばり、役人の天下りと税金の無駄遣いをなくすこと。これに尽きます。役人だって普通に市民生活をしていると思うのに、どうしてアレとコレは違うという感覚になるのか、わかりません。こういった感覚こそが国民の感覚とのずれで、国の経営を民営とはいかないでしょうが、この国に暮らす同じ国民としての意識はなくさないでと、もはや祈りです。そして、国会解散となって廃案となった障害者自立支援法が、廃案となったときのままで再提出されると言われていますが、人権をもっと重く考えて欲しいと思います。

yes 子育て支援を (HARUMA・福岡・パートナー有・43歳)
子育て支援にやはり重点を置いて欲しいなと思います。金銭的な不安、子育てに対する不安、仕事との両立などさまざまなことが理由となって、年々出生率が下がってきています。全国的に、公立保育所の民営化が進み、ある意味、市場原理に乗っ取って淘汰されていく部分もあるとは思いますが、本質的な保育の質や保育者の権利を守ることがおろそかになるような気がします。財政を立て直すことはとても重要なことだし、節約できるところはしてもらいたいと思いますが、将来を担う子ども達の育成に、もっと人もお金も使って欲しいと思います。

yes 教育の充実を (ポーチカジュニア・愛知・パートナー有・36歳)
教育の充実をお願いしたいです。収入の上限を決めて月額いくらかの子育て支援があっても大して効果はないと思います。それよりも教育にかかるお金が減れば私はもっともっと子どもが産めます。1万人の余剰ドクター、やりがいと世間からの評価を求めている主婦、まだまだ元気な定年退職組を上手に使い、もっと次世代を育てようという世の中の仕組みを立ち上げたいです。そして国民はもっと危機感をもって努力しなくてはならないと思います。先輩の努力によって築かれた豊かな生活の上にあぐらをかいていてはいけないと思います。

yes 結果に不満 (Bise・東京・パートナー無・39歳)
投票は一度も欠かしたことがないので、個人的には今回の選挙が特別だったという感じはありません。でも、結果には大いに不満を感じています。マスコミのせいでもあったと思いますが、郵政問題の是非だけが問われて、他のもっと大切なことが忘れ去られてしまったような気がします。私は、もっとイラク問題、アジアとの関係や環境問題、もちろん年金のほうが大事に思えます。何だか情報操作に踊らされたみたいで、空恐ろしい気がします。民衆っていとも簡単に先導されてしまうものなんですね。

no すべてが世襲制ではありません (みずの・東京・パートナー無・32歳)
特定郵便局の局長は、当たり前ですが、すべてが世襲制で引き継いでいるのではありません。また、世襲制で局長を引き継いだ人たちのなかでも、普通に試験を受けて事務官として郵便局に入り、営業をがんばり、トップセールスをあげてから局長職を引き継いだ人たちもいます。最近、とある人に「特定郵便局ってみんな世襲制なんでしょ」と言われてびっくりしました。こういう誤解が多いのは、最近のマスコミの偏った報道のせいもあるのでは?

no 申請中だったので (kimy・バンコク(タイ)・パートナー有・31歳)
大変関心のある総選挙だったのですが、私は海外に住んでいて在外選挙登録申請中だったため投票できませんでした。在外選挙登録が済んでいれば、居住地の他、日本でも海外でも投票できます。ただ、今日のニュースで話題になっているように、小選挙区の投票はできず比例代表のみになってしまいます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
小泉政権への提言
皆さん、1週間お付き合い下さいまして本当にありがとうございました。おかげさまで今回はたくさんの方に投票をいただきました。感謝申し上げます。

さて小泉政権への提言ですが、仕事や家庭で頑張っているイー・ウーマンの皆さんらしく、子育て支援や夫婦別姓問題など女性が活躍できる環境作りについて、ご意見をたくさんいただいたように思います。今回は民主党が児童手当に代わる子供手当の提案をしていましたが、ポーチカジュニアさんがおっしゃってるように、少しくらいの手当を出しても、子どもが増えるわけでありません。その意味では保育施設の充実など出生率が上げるよう現実的な改革が必要だと思います。

それからBiseさんが指摘されていますが、政府の仕事は何も郵政改革だけではありません。イラク問題、アジア諸国との緊張緩和など、小泉首相にはまだまだたくさんの宿題が残されているいように思います。ただ今回の選挙では多くの新人議員や女性議員が誕生したことで、議会の雰囲気もだいぶ変わっていくのではないでしょうか。

さて皆さん、本当にありがとうございました。またイー・ウーマンでお目にかかりましょう。

関口和一
日本経済新聞編集委員
関口和一


関連参考情報
■ 「選挙結果に満足ですか?」
開票結果が出始めました。結果を見て……
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english