自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1931
あなたはこの夏、株を買いますか? 
投票結果
34  66  
309票 603票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年07月03日より
2006年07月07日まで
円卓会議とは

田嶋智太郎
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田嶋智太郎 経済アナリスト
円卓会議議長一覧
皆さん、本当に力強く、見識深い投稿を多数お寄せいただきまして有難うございます。「maru1230」さんは、相……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 今、注目している投信は…… (maru1230・東京・パートナー無・36歳)
先月、インド等の新興国株が大きく値を下げたので、BRICS関連の投信を追加購入しました。長期的に見て経済発展は間違いないので、買い時と判断しました。また、ゼロ金利解除も近いので、債券ベア投信を買いました。金利が上がれば収益が出る商品です。現在はインフレヘッジのために、エネルギーや農作物に投資するコモディティファンドを検討中。いずれも分散投資の一環で、金額は小さめ。投資暦がまだ浅いので、色々な商品に目を向けて「考える」トレーニングをしています。

yes 目標は手堅くバランス良くです (ブームタウンラビット・熊本・パートナー無・40歳)
現在保有している銘柄は、海外投資家の投資先と思われているものが多いのか、円高や、米国株価が下がるとその影響で株価がぐっと下がります。長期保有のため、まあ、良いのですけど……。この時期に購入したいのは、そんな時にも一喜一憂しなくて良い銘柄(バランスの良いポートフォリオを目指したいのです)。円高時に強く、国内の投資家が買い支えている優良な低位株。それって何でしょう??

yes 余裕があれば株投資をします (dianzi・埼玉・パートナー有・47歳)
この株安は絶好の買いタイミングだと思います。いつも株が安いときに資金がなく、悔しい思いをしています。ボーナスに余裕があれば、ぜひ株に投資したいと思っています。将来を考え、自分の金融資産を増やすように考えなくてはいけない時代ですね。

no 追加投資は無し (にっしぃ・東京・パートナー有・34歳)
今自分のポートフォリオのなかで、そこそこの割り合いになっているので、追加投資は考えていません。ただ、投信の経験がないので、ちょっと人生の経験上やってみようかと考えています。そろそろ老後のことが気になり出してることもあり、確定拠出型年金で考えているのですが、投信は手数料が高いですね。銀行が力を入れるハズだ、なんてひねくれた見方をしてしまいます。老後の貯蓄代わりということで、手数料の低い手堅い物を中心に組みました。

no 私の株式投信 (souseki・香川・パートナー有・59歳)
数年前から株を始めました。ぜんぜん興味のなかった経済ニュースに興味を持ち、いろいろな企業も知りました。環境汚染を心配している身としては、今、風力発電に期待しています。儲けの点から言うと、まったくダメですが、せっかく視野が広がったので、これからも、期待できる企業に投資続けます。この夏は、資金の関係で見合わせます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「地球環境保全や新エネルギー開発関連の企業も応援したい!」
皆さん、本当に力強く、見識深い投稿を多数お寄せいただきまして有難うございます。「maru1230」さんは、相当に研究を重ねられておられるようで……。私もコモディティファンドは自分で保有しています。株式は現物で保有できますが、原油や大豆は現物では保有できないので、投信を活用するのは有効ですね。

「ブームタウンラビット」さんがおっしゃる「そんな時(外部環境が大きく揺らいだ時)にも一喜一憂しなくて良い銘柄」を選ぶという姿勢にも大いに共感します。今秋には大統領の中間選挙や米国連邦議会議員選挙もあり、米ドル相場がどうなるかも読みにくい状況ですし、ホットな話題としては北朝鮮のミサイル発射など地政学的リスクも高まっています。だからといって、いわゆる内需関連のなかでも個人消費関連に位置づけられる銘柄には外部要因の変化に棹差されないものが多いと思うんです。販売が好調な住宅関連、住設機器関連なども面白いのではないかと個人的には思います。

「souseki」さんがおっしゃるように、風力発電など新エネルギー関連の銘柄も長く付き合える銘柄の一つですよね。私は最近、土壌汚染浄化や環境リサイクルなどに関連する銘柄に注目していますが……。地球環境や生活環境を守るために努力している企業を資本面から支援するというのは、いわゆる社会的責任投資(SRI)の観点からも大事ですよね。確かに、すぐ儲かる、デッカク儲かるというものではないかもしれません。でも、社会参加の方法の一つとしてあるべき姿であるとともに、そういった志を持った人が増えれば株価もジワリと上向くことでしょう。

7月中旬以降は、個人の信用取引の買い残高もぐっと減り、株価は上値を追いやすくなりそうです。聞くところによれば4−6月にかけて日本株を利益確定してきた外国人投資家も、いま再び日本株への投資比率を高めてきていると言います。「dianzi」さんがおっしゃるように、まさに今は絶好の買い場、そのタイミングではないでしょうか。もちろん、手持ち資金とそのポートフォリオにもよりますが、ボーナスというニューマネーをいろんな意味で有効活用する術の一つとして、この機会に株式に目を向けてみるのは決して間違ったことではないと思います。

今回も皆さんと本当に素晴らしい情報交換ができたように思います。重ねて御礼申し上げます。また次回、興味深いテーマでお会いしましょう。楽しみにしております。

田嶋智太郎
経済アナリスト
田嶋智太郎


関連参考情報
■ 「あなたの貯蓄、株や債券の割合が増えていますか?」
「人間のすべての行動は、考え尽くされた末のものではない」
■ 「人気のカレンダー投資法とは?」
株の売買タイミングがわからないビギナーや忙しい方に、ぜひ
■ 「藤沢久美さんに学ぶ『キャリアプランと資産運用』 」
イー・ウーマンユニバーシティ講座
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english