自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:1953
サプリの飲み方、知っていますか?
投票結果
30  70  
277票 645票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2006年07月31日より
2006年08月04日まで
円卓会議とは

マリー秋沢
プロフィール
このテーマの議長
マリー秋沢 インナービューティースペシャリスト
円卓会議議長一覧
サプリメントを自らが納得して摂取しているかどうか……?これを知ることは、実はとても大切なこと。サプリ……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 慎重にサプリメント選び (sfyoko・米国・パートナー有・38歳)
栄養士で専門家のみが購入できるサプリメントを勧めている立場ですので、Yesに投稿しましたが、科学は日々変わるので、ここまで知ったら完璧ということはありません。人それぞれの健康状態、食生活、運動量、遺伝性病気など、さまざまなことを考慮に入れて慎重にサプリメント選びをしなければなりません。隣の人が効用があるサプリメントも、自分に同じ効用があるとは限りません。

no 肩凝りに効く? メロンリペア (ミーチェ・東京・パートナー無・48歳)
年に1度の健康診断で問題を指摘されたことはありません。体重も30年以上ほぼ同じです。体に不足しているものはない、と高を括っていましたが……近頃肩凝りを自覚するようになりました。よいタイミングでメロンリペアを知りましたので、毎朝飲んでいます。これだけの効能かどうかはまだよくわかりませんが、調子は上々です。

no 肌のハリ (hana@kaori・神奈川・パートナー無・26歳)
朝はマルチビタミンとビタミンC。夜はビタミンCとB群とコラーゲンを摂っています。過去に、他のものも摂取していましたが、効果を実感できず、飲みきったのでやめました。ビタミン類も、効果を実感することはありませんが、ストレスや紫外線にはビタミンというイメージがあり、摂らないと肌にトラブルが出てきそうなのでやめられません。コラーゲンを飲み始めてからは、明らかに肌の質感が良くなったので、効果を実感できました。今では欠かせません。

no コラーゲンのみ (小桜・東京・パートナー有・37歳)
爪が割れやすいので、1日1回、粉末コラーゲンを、コーヒーに溶かして飲んでいます。昨年11月くらいから始めたのですが、12月に伯母に会ったときに、肌の感じが変わったと言われました。爪の方には、あまり効果がないようですが。

no お好きな時に! (トリニティー・三重・パートナー無・33歳)
「サプリメントは、薬ではありませんのでお好きな時にお飲みください」と、たいてい書いてありますよね。そこで、飲み忘れリスクが少なく、また、服用しやすい環境のとき(朝、出勤してすぐ)に飲んでいます。本当はどうなのかな? と、日々感じています。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「カラダの状態を知るために」
サプリメントを自らが納得して摂取しているかどうか……?
これを知ることは、実はとても大切なこと。サプリメントを飲んで、体感して摂取している方と、体感されていない方といらっしゃるかと思われます。「私はいまいち体感していないのだけど、きっと体に良いはずだから摂っているの」そう思われていらっしゃるかもしれませんね。 そんな方々のために、サプリメントを摂取して、なかなか体感できない方は、それがどうしてなのか? をみてみることにしましょう。

サプリメントを摂取して、体感されない方には2種類いると思われます。ひとつは、毎日忙しくて、食事のバランスを取ることもままならず、心身ともに疲れている。たくさん改善したいところが存在するけれど、何から治せは良いのかわからない、という方。サプリメントが体感できないこのタイプの方は、ライフスタイルを変えることから始めてみる必要があります。

まずは、バランスの取れた食事。サプリメントも、栄養の基盤ができていなければ、なかなかきちんと作用してくれません。5大栄養素、炭水化物、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルを満遍なくバランス良く取り入れて、必要な方は、マルチビタミン、ミネラルなどの基礎となる栄養をサプリメントで補いながら、プラスアルファで、目的別栄養成分をサプリメントで摂取すると良いでしょう。特に、ストレスが心身ともにかかっている場合は、カラダとの対話ができずに、体感もできづらくなっています。自分なりのストレス解消法などを見出して、バランスのとれた食事をすること。そしてサプリメントを摂取することで、体感しやすい体になるはずです。

サプリメントを摂取して体感されない方のもうひとつの理由は、まったく逆。バランスのとれた食事をすでにきちんとされており、いくらプラスアルファで(サプリメント等で)栄養を摂取しても、体感できない場合だと考えられます。このタイプの方は、サプリメントを摂取しているためにカラダがとても理想的な状態であるとしても、それを体感できないため、自分でサプリメントの摂取は、ただの“気休め”とお思いであるかもしれません。

私は、定期的にこんな検査を受けています。その名も、「活性酸素ダメージ検査」。私達は毎日、活性酸素を誘発させているさまざまな要因に囲まれて生きています。紫外線、大気汚染、加工食品、添加物、農薬、たばこ、お酒……挙げてみるとキリがありません。

まずは、毎日の生活において、細胞が、どれだけ活性酸素で犯されているかを検査。そして自分の細胞の状態を踏まえたうえで、サプリメントを摂取し続け、何カ月か後にまた検査を受けてみることで、実際にどれくらい、細胞のダメージが少なくなったか、どれだけ細胞レベルで老化のスピードを遅らせることができたのか、を確認することができます。

この検査は尿検査なので、自宅でもできます。定期的(3カ月に1回など)に行って、自己確認をされると良いでしょう。また、血液検査などでも今、自分のカラダに栄養が満ち足りているかを知ることができますね。サプリメントを摂取していても体感できない方も、“サプリメントは自分に本当に良いのかどうかが、わからない。体感がないと意味がない”と思わずに、積極的に検査を受けて、自分の状態を知り、納得したうえでサプリメントを摂取することが大切です。

いかがでしたか? もし、あなたが体感できていないとしたら、どちらのタイプでしたか? 極端に2タイプに分けましたが、どちらにせよ、ご自分が納得したうえでサプリメントを摂取するのが、これからの正しい、賢い、サプリメントの摂取法ではないかと思います。それには、今の医療技術をフルに活用するべきです。活性酸素ダメージ検査や尿検査にご興味がある方は、ぜひ、ビューティーニーズでお問い合わせくださいね(私の名前をクリックしたところから、リンクしています)。

いよいよ明日は、最終日。

最終日は、皆さんがサプリメントを納得して摂取しているかどうか? もしこれからも摂取するならば、どのような目的を持って摂取するのか? これらを教えていただければ、と思います。

それでは、健康でステキに輝ける一日を!

マリー秋沢
インナービューティースペシャリスト
マリー秋沢


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english