自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2254
ダイエットや安眠にアロマセラピーを利用している?
投票結果
40  60  
309票 462票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2007年09月10日より
2007年09月14日まで
円卓会議とは

森安めぐみ
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
森安めぐみ 英国IFA認定アロマセラピスト
円卓会議議長一覧
初日から多くの方に投票、投稿を頂きましてありがとうございます。皆さんの投稿を拝見して、アロマセラピー……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes ラベンダーの代わりは? (msecretary・東京・パートナー無・43歳)
以前、職場でのストレスの為不眠症に悩まされ、ラベンダーオイル等のラベンダーの香りの安眠グッズを色々揃えました。今でもいい香りだとは思うのですが、体が香りに慣れてしまったせいか、以前ほど効かなくなってしまったように思います。このような場合、他にはどんな香りが効き目があるのでしょうか?

yes ハーブの香りの入浴剤で安眠 (DiamondBar・香港・パートナー有・38歳)
私はお風呂で香りを楽しいんでいます。疲れたときに、ハーブの香りの入浴剤を入れた風呂にのんびり浸かると、ゆったりした気分になって安眠できるような気がします。冬はバスソルトを入れると湯冷めせず、早く眠りにつけますよ。

yes 枕元に香りを (Rinxiang・東京・パートナー無・31歳)
何種類か精油を持っています。毎晩ではないですが、そのときの気分で、精油を数滴枕カバーに垂らしたり、何種類か混ぜたいときは、スプレー容器に水と数種類の精油を入れてふって混ぜたものを、ベッドリネンにシュッシュッとまいています。夏は森林っぽい香りをよく使いました。その他の定番はラベンダーや柑橘系です。ダイエットには利用したことがないので、今週のサーベイ、楽しみです。

yes 安眠のために使っています (ジャスミン1002・東京・パートナー有・38歳)
疲れ過ぎて逆に気が立ってしまってる事が多いので、寝室にアロマライトを灯し、精油で気持ちをリラックスさせています。リラックス作用のあるラベンダーをベースにリフレッシュしたい時は柑橘系のグレープフルーツやオレンジ、生理前の気持ちが不安定な時はゼラニウムやイランイランなどの濃厚な香りで楽しんでいます。その時の体調によって、香りに対する感じ方も違うのでバロメーターにしています。精油入りのオイルで足をマッサージすると香りの作用もあり、良い眠りにつけます。

yes 寝る前には…… (ラブラドール・岐阜・パートナー無・29歳)
毎日寝る前にアロマポットでラベンダーの香りを楽しんでから寝ることにしています。プレゼントで頂いてから続けています。いろいろな香りがありましたがラベンダーが気に入っています。また以前は寝る前に枕元に香水を振りかけてよく寝ていました。始めてからは自分だけの贅沢な時間を過ごしている感じがして、寝る前の時間が充実した気がします。寝る前の音楽をかけてみたり、ちょっと周りを飾ったりもしてみました。その日のいやなことを持ち込まないで穏やかな気分で眠れる気がします。

yes グレープフルーツで引き締め効果 (Perla・千葉・パートナー無・38歳)
週2〜3回、入浴時にグレープフルーツオイル配合のボディソルトで体のマッサージをしています。グレープフルーツの香り成分に脂肪分解効果があると聞きましたが、続けているうちに気になっていたタルミが解消されつつある気がします。アロマセラピーは効果があっても香りが好きになれないとなかなか続きませんが、グレープフルーツの香りは自分自身とても好きであることも継続の理由だと思っています。

yes 気軽に楽しんでます (freddie368179・福岡・パートナー有・38歳)
以前、不眠症のため睡眠導入剤や睡眠薬を使っていましたが、薬に頼るよりも安心と思い、始めました。リラックスするためにはまず自分が好きな香りから始めるのが一番と、それぞれの精油が持つ効能は考えずに、自分が嗅いで気持ちがよくなる香りから始めました。スイートオレンジやカモミール、ゼラニウムなどをオイルウォーマーに入れて使ってます。アレルギー性鼻炎で鼻づまりの時にはユーカリを使ったりなど本を見ながら少しずつ試しています。

no 子どもとお年寄りが安眠の香りは? (ぷり-む・神奈川・42歳)
中古マンションに引っ越したのを機に、今日オイルを買ったばかりの超初心者です。布団に入ればすぐに寝られる私と違い、4歳の我が子は、頭と体が「疲れた!」となる限界まで、寝てくれません。本人もつらい時がある様で、おだやかに且つ早く入眠できる、安らいだ空間をつくってあげたいと思っています。又、70歳の父は、夜中に一度目が覚めるともう、眠れなくなるそう……ラベンダーが良いそうですが、山や森が好きな人なので、そう言った雰囲気を出してあげたいのですが。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「ダイエットも安眠も香りで脳に刺激を与える」
初日から多くの方に投票、投稿を頂きましてありがとうございます。皆さんの投稿を拝見して、アロマセラピーを楽しく利用されている方がとても多いことに嬉しくなりました。

さて、どうして香りを嗅ぐだけで私たちは眠くなったり、脂肪の燃焼を促したりすることができるのでしょうか?

私たちは、香りを嗅いですぐに「良い香り……」「この香りダメ」「どこかで嗅いだことがある」など、好きか? 嫌いか? を感覚的にとらえています。その後、ラベンダーの香り、グレープフルーツの香りなど、香りを認識していきます。私たちの嗅覚は生きていくために必要な本能的な感覚です。食べ物が腐っていないかなど危ないことから体を守っています。

「嫌いな匂い」「不快」だと感じると体は緊張します。反対に「好きな香り」「快」だと感じると私たちのココロに「リラックス」「ゆとり」がでたり、香りの種類によっては「リフレッシュ」「やる気」につながったりします。

つまり、香りは私たちを一瞬で気持ちをゆったりさせたり、やる気にさせたりすることができるのです。しかも、好きな香りを使ってできます。これは、脳に刺激を与えていることになります。

msecretaryさんのラベンダーの香りに慣れてしまったということですが、次の事も確認してみて下さい。ラベンダーと英名で書いてあったとしても、種類によってカンファー成分が多く含まれているスパイクラベンダーやラバンジンかもしれません。そうなると、なかなか眠りにつけないと思います。

エッセンシャルオイルには必ずラテン名で学名が書いてありますので、お手持ちのラベルを確認してみてください。

 ラベンダーの学名 Lavandula angustifolia
             Lavandula officinalis
 スパイクラベンダーの学名 Lavandula spica
 ラバンジンの学名 Lavandula hybrida

ラベンダーの代わりになる香りのおすすめは、ローマンカモミールやマージョラムスィート、サンダルウッド、スィートオレンジが良いと思います。1本のエッセンシャルオイルだけでなく、2本ブレンドするのも効果大です。眠りを誘う香りの系統は甘い香り=リラックスの香りになります。

DaiamondBarさん、Rinxiangさんは良い方法を教えて下さいました。良い眠りを誘うのには、「ゆったりした気分」になることが一番重要ですね。バスソルトも市販のものでなくても、キッチンにある天然塩(大さじ山盛り1杯)にラベンダーやカモミールのエッセンシャルオイルを合わせて3〜5滴、滴下して塩とよく混ぜその後、お湯によく溶かして入りましょう。

お気に入りのエッセンシャルオイルがあれば簡単に入浴剤の代わりになります。但し、バスタブに入れるエッセンシャルオイルは刺激の強い柑橘系(グレープフルーツ、オレンジ、レモンなど)は避けましょう。

ベッドリネンに使うのもとても良いです。どのエッセンシャルオイルにも殺菌・消毒作用がありますので好きな香りを嗅ぎながら、自然にクリーンな状態にしてくれています。しかも、天然なものだけで……素晴らしいことです。

ジャスミン1002さん、ラブラドールさん、freddie368179さんは、まさに体が欲している香りを選んでいるなぁと感じました。ラベンダーには鎮静作用といって神経を落ち着かせる効果がとても高いのです。疲れすぎて気が立っているときには、おすすめの香りです。

精神的なストレスが強く感じられる時には、ラベンダー+フランキンセンスのブレンドも良いです。女性ホルモンのバランスを整える香りとしてゼラニウムやイランイランといったお花の香りのエッセンシャルオイルを自然に選んでいるのも人間の体の不思議さを感じます。

Perlaさん、グレープフルーツの香り成分には脳に刺激を与え脂肪の燃焼を促します。交感神経を活性化させるところに効果があるようです。他にもフェンネルやブラックペッパーなども良いと思います。香りの効果+マッサージも取り入れて楽しんでいるのは、継続の元になりますね。足のむくみや疲れを感じたら、その日のうちにとってしまうことが、すっきりとした足につながります。

ぷりーむさん、お子様やお年寄りにエッセンシャルオイルを使う時には、芳香浴(アロマポット)など6滴使うところでしたら2滴にするなど少ない量で使って下さい。エッセンシャルオイルは天然の素材からとれていますが高濃度に凝縮したものですので量には十分、気をつけて下さい。

お子様には、ラベンダー、カモミールローマン、マンダリン、ローズ、スィートオレンジ、お年寄りには、柑橘系、ローズマリー、サンダルウッド、シダーウッド、ホーリーフなどがおすすめです。

さて、今日も引き続き、どんな香りによってダイエット、安眠の効果を感じられたかを教えて下さい。明日は、この秋から始める「ダイエット&安眠 アロマ」の提案もしていきたいと思います。楽しみにしていて下さい。

森安めぐみ
英国IFA認定アロマセラピスト
森安めぐみ


関連参考情報
■ 「アロマセラピーで心や体のリフレッシュしていますか?」
「エッセンシャルオイルの香りが心に響き、薬理成分が体に効く!」
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english