自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2273
週1日ならテレワークしたい?
投票結果
73  27  
622票 234票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
3位
【開催期間】
2007年10月01日より
2007年10月05日まで
円卓会議とは

田澤由利
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田澤由利 ワイズスタッフ代表取締役
円卓会議議長一覧
1週間、みなさんと「テレワーク」について、いろんなお話をしてきました。「週1日ならやってみてもいいかな……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes デスクワークの日なら (princessmiyaya)
客先訪問や迎えることが無い日で、デスクワークの日で、効率的に作業するないようであれば可能だと思います。電話番もしないといけないので難しいかも。ワークシェアなども含めて日本でも広がりゆくのかもしれませんね。

yes 周囲の信頼を得ることが大切 (Mark・神奈川・パートナー有・44歳)
私の会社ではテレワーク制度が導入されています。私自身はあまりテレワークをしないのですが、10人に1人くらいの割合で利用しています。中には全く連絡が取れなくて、本当に仕事をしているのか疑わしい人もいて、周囲の不評を買っています。私としてもそんな人とは仕事をしたくないです。でも、大部分の人は電話には必ず出るし、PCで常時チャットが可能な状態にしています。そういう人だと、テレワークしていても一緒に仕事をしているという安心感があり、周囲の理解も得られています。

yes 仕事の仕方は1つじゃない (ROSAY)
テレワークができたら仕事に対する姿勢が変わってくると思います。時間をその職場で過ごせばお金になるという今の状態では、ただ時間つぶしになっているだけ。週1回なら、会社で仕事をしなくてもなんとかなるんじゃないかな。

yes ON/OFFの切り替えが重要 (どりーむらいく・愛知・パートナー有・29歳)
前の職種がプログラマーだったので、たまに家で仕事をしていた事もありました。納期に追われ、週末も家で仕事……なんて事になると、週末休みの主人は不満そうにしていました。そこらへんのON/OFFを切り替えてやっていけば、我が家ではOKかなと思います。

no 研修日はテレワーク?? (ちみ・三重パートナー有・)
高校教員です。これまで生徒の「夏休み」などは「自宅研修日」という名目で家にいることができました。が、昨今公立学校では「出勤、勤務時間はいつもと同じ」が標準になりつつあります。教員への批判が強いご時勢、当然のことと受け止め、私学でも同様に……という動きがありますが、一般企業で「テレワーク」の制度が一般化すれば、この流れも変わってくるのでしょうか。もちろんきちんと「研修」する自覚が必要になるのでしょうが。タイムリーに労組で話題になったので……。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
テレワークを上手に利用して「魔法」を使おう!?
1週間、みなさんと「テレワーク」について、いろんなお話をしてきました。「週1日ならやってみてもいいかな」という気持ちから、「やっぱり大変そう」まで、さまざまです。

実際にテレワークするとなると、マシンをどうするか、ネット環境をどうするか、資料をどうするかなど、心配ごとも出てきました。でも、実を言うと、私は「ハード面」はそれほど心配していません。理由は、政府が「テレワーク普及」に本腰を入れ、これから自治体や企業に対してテレワーク導入支援を行っていくからです。これに限らずですが、政府が本気で動くと、「機器やソフト、インフラ」といった、目に見えやすい部分は、結構いい方向に動きやすいのです。

問題は、「仕事のやり方、制度、教育、意識改革」など、目に見えにくい部分。それを「本人まかせ」にしていると、Markさんのメッセージにもあるように、制度はあっても「困った人」が出てきてしまいます。一部の人のために、制度自体が後退してしまうと悲しいですよね。テレワークの普及には、仕事をする規程・評価方法など、管理面の充実が大切なのです。

それにしても、高校の先生である、ちみさんからのお話は、びっくりしてしまいました。教職員の世界では、世の中の動きとまったく逆の動きをしていたのですね。公務員という視点でいえば、総務省ですら2000人対象のテレワーク導入をすすめています。これからの世代を育成する、先生という立場だからこそ、新しい考え方を取り入れていってほしいものですね。

ROSAYさんのおっしゃる「時間をその職場で過ごせばお金になる」ではなく、「自分の仕事をきっちりこなせば、いつ作業しても、どこにいてもお金になる」働き方ができる社会を目指さないと。

さて、結論。テレワークを「清く正しく(笑)」利用することができれば、あなたはいろんな「魔法」を使えるようになります。

   通勤ラッシュ時間を自分のための時間に変える「魔法」
   混んでいない時間に銀行窓口に行ける「魔法」
   子どもに「お帰り」が言えるようになる「魔法」
   都会マンションの一室を、自然の中の一軒家に変える「魔法」
   空気のいい地域で暮らしをして、子どものアトピーを治す「魔法」
   お父さんの転勤で離れている家族が一緒に住む「魔法」
   年老いた両親の世話をしながら、働ける「魔法」

想像するだけでワクワクしますね。

「そんな魔法、私には使えない」ではなく、「どうすれば私も使えるようになるだろう」という前向き発想で、これからのテレワークの動きを楽しみにしていてください。

1週間、ありがとうございました。

田澤由利
ワイズスタッフ代表取締役
田澤由利


関連参考情報
■ 「いまの仕事、テレワーク/在宅勤務でできますか?」
「できるようにするには、何を変えればいいか」
■ 「今どきSOHOでは稼げない」
5年前のサーベイ結果は?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english