自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2381
大学生の就職活動、言いたいことがありますか?
投票結果
68  32  
559票 261票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2008年02月25日より
2008年02月29日まで
円卓会議とは

大沢真知子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
大沢真知子 日本女子大学教授、放送大学客員教授
円卓会議議長一覧
さまざまなご意見をいただき、ありがとうございました。今回は面接を担当されている方々からの投稿も多く、……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分の考えを持って行動できる人 (あきんぼ・東京・41歳)
母校対応のリクルータとして、毎年100名以上の後輩の前で話し、直接対話する後輩も10名以上います。気になるのは元気が無く、その他大勢に埋もれいる後輩が多いこと。他人の目を気にし過ぎのように感じます。自分をしっかり持って、質問や意見を言える人であってほしいです。その意味で、その他大勢と一味違う服装で来る学生には興味があります。ただし、それ以前に1対1で会話が成立しない学生が多いのも気になります。意世代との会話に慣れていないのかもしれませんね。

yes みんなリクルートスーツです (akodechu・福岡・パートナー有・28歳)
「個性」を尊重する時代とは言えど、社会の「常識」から大きくはみ出した人間を嫌うのが日本の社会だと思います。そして、「付和雷同」が大好きですよね。面接でも受けを狙って面白い答えをだす生徒さんよりも一事が万事スムースな回答をする生徒さんが採用されてるのが現状じゃないでしょうか? 特に、大手は?? ベンチャーなどだと、本当に「内なる部分」を見てもらえるような気がします。面白い若者に会いたいのにな……。

yes 当たり前のことができる人 (erigeneia・東京・パートナー有・29歳)
中小企業の採用担当です。私が求めている当たり前のこととは、挨拶や礼儀、見た目の気持ちよさ、心配りなど一緒に働くのに必要なものです。それさえあれば、どんな個性でも方向性さえ一致すれば生かす機会があります。自分のことと、これから自分がしたいことを正直に話してもらい、会社の質と方向性も確認していく作業が採用活動です。個性も含め自分の今と未来を話すことができていれば、面接は落ちるのではなく、合わなかっただけのことですから、学生には落ち込まないでほしいと思います。

yes 仕事ができることが第一条件 (ハッピー・ローズ・沖縄・パートナー無・34歳)
会社が求めているている人材の第一条件は、仕事ができることです。リクルートスーツを着ていなくても、本当に仕事ができる人は採用されています。私の友達は、経理のエキスパートですが、経理らしからぬ真っ白のスーツで面接に行き、ちゃんと採用されました。しっかり仕事ができるのであれば、みんなと同じような外見じゃなくても会社から求められると思います。

yes 個性は、内面から出るもの (mcqueen・東京・パートナー有・34歳)
会社のちゃんとした人に挨拶に行くのですから、ジーンズにTシャツよりは、ちゃんとしたスーツがいいと思います。どんなスーツを着ればよいかなんて、最初は選べませんから、リクルートスーツで形から入ればいいんじゃないですかね? 同じ紺のスーツを着ても、人となりは出ます。以前、大学の教授に「『個性を活かして』という表現は使うのははしたない。自分の内側からにじみ出た個性を、判断していただきなさい」と言われましたので、私は、スーツの色よりも内面を磨くようにしています。

yes 先輩は案外きちんと見ている (tarshu・東京・パートナー有・38歳)
個性的である事と協調性がない事はセットになる言葉ではありません。多くの企業は空気を読んだ上で自分の主張を発信し且つ結果として残せる人を望んでいると思います。学生さんなので意見が甘くても当然だと思います。でも確固たる主張がある人はどんなに緊張していても外見が暗くてもそして少々行き過ぎがあっても入社してもらいたいと思わせてくれます。出る杭を打つ企業は自分から願い下げればよいのです。明日は今年最初の面接です。一緒に働きたいと思ってもらえるよう望みたいと思います。

yes 個性的な人 (cocomo・東京・パートナー有・36歳)
私が現在勤めている部署では新卒者を採用していないので、話は少しずれてしまうのですが。広告代理店のためか、個性的な人を採用したいという上司の意向が感じられる人が多く入社してきます。実務に入ってみると……? 礼儀とか常識に欠けている人が多いです。自分の意見をいえるのはよいのですが、それって単なるわがまま? と感じることも多いです。企業は基本的な礼儀や常識の有無をまず見て、その上での個性を重要視するべきではないでしょうか?

yes 自分の意見を持っている? (junno・神奈川・パートナー有・37歳)
組織の中でやっていけるだけの協調性があるかは最低限抑えておきたい面接のポイントの一つです。その上で、自分の意見を堂々と言えるかどうかが面接における「個性」と言えるのでは? とりあえず回りの意見に合わせておけば問題ない、という言動が多く見受けられる中、個性とは奇抜な服装や言動ではないと思います。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
自分の個性を信じ、妥協しない就職活動を
さまざまなご意見をいただき、ありがとうございました。今回は面接を担当されている方々からの投稿も多く、就職活動をしている学生さんの参考になったのではないでしょうか。

外見にかかわらず、自分の言葉で語れる人を企業が求めているということがよくわかりました。服装にはこだわらない。個性は自然に滲みでるもの。それもおっしゃるとおりですね。たしかに、個性的な人はそれが自然なのだから、個性を強調することそのこと自体、個性がないことを示しているのかもしれませんね。

今回はみなさんの投稿を読みながら、久しぶりに自分の若かりし頃の就職活動の苦労を思い出しました。リクルートスーツに身を包んでいろいろな大学の面接を受けました。個性を尊重するアメリカでも、たしかに同じようなスーツを着ているひとが多かったとおもいます。

ただ、就職活動をしているみなさんに伝えたいのは、自分の感性を信じること。無理に周囲に合わせるのではなく、自分と合う会社を探すのが就職活動と割り切ること。そして、服装も自分らしさを出して、それで通らなくても、それはお互いに縁がなかったからと考える。そんな風に妥協せずに、就職活動をしてほしいなとおもいます。

最後になってしまいましたが、3月21日に日本女子大学とアメリカ大使館が主催して、女性と仕事と未来館で、国際シンポジウムをやります。題して、「セカンド・チャンス社会へー女性の再就職支援」です。詳しくは、日本女子大学のHPをご参照ください。(http://www.jwu.ac.jp/lecture/20080321_j.html)

それではまた。

大沢真知子
日本女子大学教授、放送大学客員教授
大沢真知子


関連参考情報
■ 「新入社員の教育担当、経験あり?」
ここ数年、大型連休明けに、新入社員が辞めるケースも少なくない
■ 「「学生限定:佐々木かをりのタイムマネジメント講座」開催 2008年2月28日(木)15:00-16:30」
シゴトと時間の活用術を佐々木かをりが直接指導!
■ 「ハッピーになるために行動計画帳」
「アクションプランナー」の上手な使い方
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english