|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2395
最近、観たい映画はありますか?
投票結果
74
26
516票
178票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年03月10日より
2008年03月14日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
龍村ゆかり 「地球交響曲」プロデューサー
たくさんの投稿をいただきありがとうございます!私はドキュメンタリーを今まで作ってきましたが、劇映画は……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
ミニシアター系が好きです (4clover・京都・パートナー無・25歳)
月に1本は映画館で映画を観る事が私の今年の目標のひとつです。京都にある映画館のシネマ会員になっています。最近、観たい映画は「潜水艦は蝶の夢を見る」です。フランスでベストセラーになった本の映画化だそうです。予告編の映画の映像がパステルカラーでとても鮮やかで目にやきついて、観たいと思っています。映画館で観た予告編で印象に残ったものは気になって映画館へ足を運びます。そう考えると映画の予告って非常に重要だと私は考えるのですが。
アニー・リーボヴィッツを…… (kimirie・兵庫・パートナー無・37歳)
私は、自分が写真の仕事に携わっているので、やはり、仕事に興味がわいたり、仕事への参考になるような映画は、積極的に観たいと思っています。全く別の物で、リフレッシュもいいと思うのですが、関連があるものを楽しんでみられるようになれば、もっと素敵だと思うからです。ヒットする映画の法則、私には、まだ見付けられていないように思いますが、意外と、何にでも共通する何かじゃないかしら?! と思い、そう言ったことが、スムーズに見付けられるようになると言いな! と思います。
「マリア・カラス」 (Lancer・東京・パートナー有・34歳)
「マリア・カラス」に興味があります。女性の生き方として興味があるのと、自分が慣れ親しんだギリシャという土地が舞台である、というのがあります。夫は興味ないようなので、「同じ女性」ということで共感するから観たいと思うのかもしれません。
いつかみたいと思いつつ (ラブラドール・岐阜・パートナー無・29歳)
今は「ショーシャンクの空に」が観てみたいですね。理由は割合趣味が合うと感じている映画好きの友人が今までで一番よかったと言っていたからです。映画館もたまに行くのですが、やはり、当たり外れみたいのもありますし(でも基本的には映画館まで行ってるものは期待ほどではなかったとしてもパンフレット読んだりして解釈を考えたりします)、スカッとしたいというような目的のときもあります。最新映画もチェックはしますが、やはり名作といわれるものを一度観ておきたいと思います。
監督で選びました (ぺり・鹿児島・パートナー無・26歳)
フランソワ・オゾン監督の「エンジェル」を観たいです。理由は、以前観た「8人の女たち」という映画がとても面白かったので、この監督の作品なら! という期待があるからです。
たくさん見ます (kirakiara・神奈川・パートナー無・37歳)
映画は比較的たくさん観るほうです、映画館でも、DVDでも。あらすじや監督、俳優などちょっとでも興味があれば深く考えず観に行きます。映画でも音楽でも自分が好きかどうかは、やっぱり自分で見ないとわかりません。誰かと全く好みが同じってことはあり得ないので。言い尽くされていますが、ハリウッドのヒット作は、お金払った分は面白いけれど、心にグッと残らない。といことで最近観たいのは、「ダージリン急行」「マイブルーベリーナイツ」。
暴力的なアクションが多くて閉口 (junet・神奈川・パートナー無・39歳)
映画館で見逃して、DVDで見た「フラガール」は、一度映画館で観たいと思っています。が、ほかは、特に深く探さないせいかも? つい最近、「アース」を観ました。さまざまな地球の危機を深刻に共感できるものと期待して。が、しかし、でした。全体を大きく捉えすぎていて、深刻さが、渡辺謙さんの落着いた声に溶けてしまいました。“反省感”は生まれず、「あ、そうなのぉ」で終わってしまうような。もっとメッセージ性があってもいいと思いました。CMでは力任せのものが多くて気になります。
タイタニックを超える映画 (yoshie815・千葉・パートナー無・22歳)
中学2年生のとき、初めて観た映画が「タイタニック」。ストーリーにハラハラ、ラブシーンにドキドキ、最後は涙が止まらず、あまりの面白さに衝撃を受けました。「映画ってこんなに面白いものなのか」と思い込みました。が、しかし、どの映画を観てみても、「タイタニック」ほど面白いものはなく、いつもなんだか物足りない。最近は映画はあまり観ません。あれほど面白い映画にはもう出会えないだろうな、と 諦めかけている私。「タイタニック」を超える名作が見たい〜!!
2日目の円卓会議の議論は...
観たい映画は、本能が選んでいる
たくさんの投稿をいただきありがとうございます!
私はドキュメンタリーを今まで作ってきましたが、劇映画はこれからのチャレンジですので、皆さんの「観たい」映画に、大いに刺激を受けております。
私のプロデュースするドキュメンタリー映画「地球交響曲」は事実をあぶり出したり、現象を記録する類のドキュメンタリーではなく、自分でも気がついていない潜在的な自分自身との対話を生み出しているという点では、劇映画と制作方法は異なっていても、観たい劇映画と出会ったあとと同じような、高揚といいますか、胸が熱くなるような余韻を残しているのではないかと自己分析しております。
今回の投稿の大半であった劇映画に話を戻します。
4cloverさんの選んだ「潜水服は蝶の夢を見る」、kimirieさんの「アニー・リーボヴィッツ レンズの向こうの人生」、Lancerの「マリア・カラス」、ラブラドラルさんの「ショーシャンクの空に」など、どれも後世に残る評価の高い映画を選んでいらっしゃいます。ここに選ばれたどの映画も、生きる私たちにとって指針となったり、人間として生きていく上で最も大切な普遍的なテーマを映像化しています。
このことからわかることは、
「観たい」映画の決め手は
、皆さんは無意識に選んでいるかもしれませんが、
実は自分自身の生きるテーマの再確認をスクリーンと対峙しながらしているのではないかということです
。
何のために私たちは生きているのか。そのことは日常生活の中ではついつい見失いがちになります。これは映画でも同じです。大切なテーマは実はそう簡単には見えていません。でも実は大切なテーマは、金太郎飴のように、どのシーンにもそのテーマが潜んでいる映画となっていれば、実は、高い評価につながる映画になります。
観たくないという理由も同じことです。暴力的なシーンが多すぎる、商業的、何か物足りないなど、わざわざ時間とお金を費やしてまで、生きる本質とかけ離れている映画は観たくないと本能が訴えているわけです。
初日からこのような展開になって嬉しいです。なので、明日もまたこの「観たい」映画について推察してゆきたいと思います。
引き続き、皆さんの、最近観たい映画がありますかに投稿をお願いいたします。Yesの方は、その理由を、noの方は、「観たくなかったこんな映画」でも構いません。観て大失敗したと思う映画を教えてください。ドキュメンタリー、劇映画、新旧問わず、多才なご意見を楽しみにしております。
龍村ゆかり
「地球交響曲」プロデューサー
「映画『ダ・ヴィンチ・コード』を観に行く?(2006年)」
2006年、映画『ダ・ヴィンチ・コード』が世界的な大ヒット
「映画『華氏911』を見た、もしくは見たい?(2004年)」
『日経エンタテインメント!』品田英雄さんが問いかける
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|