|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2528
借金をしたことはありますか?
投票結果
67
33
614票
309票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2008年09月01日より
2008年09月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
藤沢久美 シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
火曜日は、失敗した借金、そして、水曜日は、良い借金についてうかがいました。やはり、借金も一つの道具。……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
「一生モノ」を得ることができた (ましゅまろ・東京都・38歳)
5年ほど前、親友に借りた100万円がなかったら、今の自分はありません。難関といわれる国家試験の受験を考えていたのですが資金の工面ができない状況でした。志を親友に話すと「あなたという株に投資をしてあげる」と必要資金を貸してくれました。そのお陰で受験でき、今は合格して希望の専門職に就いて毎日が充実しています。あの親友の支援がなければ、まだ悶々とした日々を送っていたかと思うと本当にありがたい借金でした。もちろん親友の投資額は配当をつけて完済しました。
借金するにもタイミングがある! (asuka0921・東京都・34歳)
マンション購入時のローンは、超ポジティブでした。27歳の時に彼と別れたきっかけで、一大決心をして中古マンションを購入しました。あの時を逃していたら、今も家賃を払っていたかも。社会情勢や、金利など経済の環境も無視は出来ませんが、自分自身の人生のタイミングが一番大事と思います。「思った時がチャンス、行動あるのみ」が信条です。お陰で、社会勉強にもなったし、何より人生の次のステップに進めました。マンションと借金、両方セットで私の大事な資産です。迷わなくて良かった!
姉に (ゆうたんぽん・岩手県・42歳)
私が専門学生の頃なので、20年以上も前の話しです。一人暮しを始める頃、電化製品も何も持ち合わせてなくて、姉から5万円借りました。姉は何も言わずに貸してくれましたし、返済についても一切言われた事がありませんでした。働いてから……ずっとそう思い続けてから何年たってからか忘れましたが、現金で返しました。姉はスッカリ忘れていたようです(それ程、経過してから返済したのだと思います)。ほんと、感謝しています。
借金のほうがまし (miyuma・東京都・44歳)
住宅ロ−ンがあと一年半で終わります。しかし、我がパ−トナ−は、お金があればすぐに飲み食いに使って消えてしまいます。引き落とされて手持ちが無いほうが、健康にもいいのではないかと思ってしまいます。いっそまた借金をして、有益なリタ−ンを?と、模索しています。
場合によっては必要なこと (花扇・大阪府・39歳)
時と場合によっては借金は必要であると考えています。学生時代は奨学金を受けていましたし、田舎で夜間の交通手段としてバイクや車もローンで購入していました。キャッシングもその時どうしても必要で返せる根拠があるなら構わないと思います。利息を考えると決して人には勧めれませんが……。今の日本で住宅を購入するのにローンが組めなければいったいどれぐらいの人が持ち家を持てるのかという疑問もあります。
余裕ができた時には遅い買い物 (papiol・兵庫県・38歳)
月並みですが、住宅ローンを利用しています。なぜならば、成長期のこどもと過ごせる時期に一軒屋に住みたかったからです。人生で一番大きな買い物を、借金によって賄ったわけで金利分の代金は賃貸住宅に住めるくらいあるのです。そのロスは、見逃せませんが、こどもが成長して家を出て行くころに家を買うことができても意味が半減してしまいます。私たちの選択は、借金によって、適切なときに適切な環境を手に入れることだったのです。
奨学金 (ななごう・京都府・30歳)
大学進学の際に日本育英会(当時)から奨学金を受けました。在学中、学費の心配をしなくてよかったので、精神的な負担が軽く助かりました。卒業後、返済していない人も多いようですが、奨学金も借金のひとつ。頑張って返済中です。
金利がもったいないです (akkohho・東京都・30歳)
最近家計について真剣に考えるようになり、いろいろな情報誌で勉強しているのですが、専門家の方は個人でしていい借金は住宅ローンだけと。私も同感です。今後発生するであろう子どもの教育費、年金を当てにしないで考えた時の老後資金にどれくらい収入を回せるかを考えると、借金をして金利分を余計に払う余裕はありません。
4日目の円卓会議の議論は...
お金を借りるのは、銀行が良い?
火曜日は、失敗した借金、そして、水曜日は、良い借金についてうかがいました。
やはり、借金も一つの道具。
良い使い方も悪い使い方も、それを使う人次第。水曜日のように、借金が将来への投資になる使い方というのは、おそらく理想的な借金活用法なのだと思います。
さて、そんな借金ですが、
世の中で問題になっているのは「多重債務者問題」
。失敗した借金でも話題になりましたが、多重債務に陥る前に助けを求める勇気や機会のない人が多いのも事実のようで、政府では、新たに多重債務者を作らないようにと、貸金業法を改正しました。
段階的な施行なので、まだルールにはなっていませんが、これから、
「銀行以外」で、借金をする際に、新たに総量規制が敷かれる予定
です。それは、ある貸金業者から50万円以上借りる場合、または、複数の貸金業者から合計100万円以上借りる場合は、収入証明書の提示が求められ、年収の3分の1までしか、貸し出すことができないというルールです。これが実施されると、主婦(夫)は50万円以上借りることはできませんし、個人事業主などで、収入の少ない人も、借り入れは制限されます。
また、貸し付け金利が20%を上限とされるため、返済リスクの高い人に貸金業者は、お金を貸さなくなり、すでに、以前ならお金を借りることができた人のうち、3分の1程度が、借りることができなくなったと言われています。
ただし、この規制が適用されるのは、クレジットカード会社や貸金業者で、銀行は対象外です。
そこで、質問です。
「お金を貸す業務は、銀行だけに制限してしまった方が、借金で不幸になる人は少なくなる」という意見もありますが、あなたはどう思いますか? それ以外にも、多重債務者を減らすアイデアがあれば、是非、ご提案ください。
藤沢久美
シンクタンク・ソフィアバンク 副代表
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|