|
最終日になってしまいました。今回は皆さんのやっているスペシャルケアと その頻度について伺いました。たくさんの投稿をありがとうございます。
まず、今週始めの投稿でも取り上げましたが、ケアの基本は洗顔です。そこで 真打ちさんの汚れを混ぜない、という意見に深く同感いたしました。私がかつて通っていたメイクの学校では、まず初めに、メイクの落とし方を学びます。アイメイクは、アイメイクリムーバーで、リップメイクは、リップ専用または、顔全体用のクレンジングで、それぞれなるべく広げないように包み込むようにメイクを落とします。色素を広げるのは、「色素沈着の元!」と言われていました。これは、いまだに守っております。最近のクレンジング(特にオイルクレンジング系)のコマーシャルは、顔全体にメイクを広げかねないような感じで 「あれでいいのか?!」と、秘かに思っていたのですが、今回の真打ちさんの投稿をきっかけに 正しいポイントメイクの落とし方を、提示させていただきました。皆さん、気を付けましょうね。
過保護にしない雪蓮花さん、コットンパックのdokinchnさん、秋から予防のAskaさん、皆さん共通して化粧品だけでなく、食事(お水も含め)や体を温めることに、注意を払っているようです。
そして、過度のストレスや睡眠不足を避けることは、健康=美肌に通じます。皆さんのおっしゃる通りです。
とは言うものの、4割弱が Noの今回のテーマ、ことままさんのように、「あっ、まずい!」と思ったときから、アタフタする人も多いのではないでしょうか。でも39歳で、寄る年波により〜〜は、まだ早いですよ! 化粧水を二度塗りするのもいいのですが、今お使いの化粧水より、しっとりタイプのものを常備してみませんか? 今日はいつもより風が冷たかったな、と感じた夜や、寝起きの肌がなんとなくドライに思える朝など、しっとりの方の化粧水を使えば、二度塗りの時間がないときでも即対応できます。ひどい乾燥肌になってしまう前に、こまめに手を打てば簡単なケアで肌は頑張ってくれるものです。
明日からもう11月です。乾燥対策をもう始めている方、通年ケアをしているわ! の方は、これからもそのペースで。まだちょっと…… の方は、この週末にしっとりタイプの化粧品や、身体を温めるお茶などをチェックしてみませんか? 木枯らしがふいてからでは遅すぎますよ!
今週も、一週間ありがとうございました。また、お会いしましょう!
森崎千鶴 メイクアップアーティスト |
 |
|