自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2610
麻生さんは「総理の器」だと思いますか?
投票結果
11  89  
63票 530票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2008年12月08日より
2008年12月12日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
yumminさんのおっしゃることに賛成される方も多いと思います。でも僕は敢えて「そうではない」と言いたいの……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes まだ責任がもてません。 (かぶちゃん・愛知県・パートナー有・28歳)
麻生さんには『総理の器』になってほしいという意味でYesにしました。長期的に見ないと総理の器かどうかわかりませんので、注目しています。首相公選制については、私は消極的です。一種の人気投票になりそうな気がするし、しっかり考えを持って投票しようと思っても、自分は今の段階で責任を持って首相は選ぶことができないと思うからです。まずは、自分が政治に関心を持ち、自分の問題としてどう思うかを常に考える。この姿勢ができてからでも遅くないと思います。

no 即変化には繋がらないが (meg助・栃木県・パートナー無・36歳)
自分の生活上どういったことどんな風にが社会(からの影響?)と関わっているのかもっと意識することは大事だと思う。それからこのような機会を見つけたら考えまとめ発言すること。相手を知らなければ話にならないし、相手に知ってもらわなければ託せない。取っ掛かりがないところで独り言を言っても誰にも伝わらないですもんね。

no 外国人になってもらうとか? (IPウーマン・東京都・パートナー有・39歳)
もちろん冗談です。国内にいないなら、と考え、スポーツの外国人監督を思いついたので。今現状適任の人がいないなら、時間はかかりますが育てるしかありません。ただでさえ子どもが少ないのですから、全ての子どもに優秀に育ってもらわなければ日本は滅びます。給付金の予算全額を使って、全ての学校に耐震補強工事を行うなど、全予算を教育に費やすくらいの覚悟で臨んでもらいたいです。自分の子ども達を含め、次世代を育てることにできるだけ貢献したいです。

no 諦めずに (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
個人でできることには限りがあると思います。その反面、一人ひとりの力が集まるととてつもない大きなことを成し遂げられることもあるでしょう。最近エコバッグを持って買物に来る人が増えてきました。諦めずに日本を良くしよう、と呼びかけ続けることしか思いつきませんが、なにもしないよりいいかもしれません。

no 沈まぬ船を (真打ち・栃木県・パートナー無・39歳)
今回のお話を拝見して、沈む恐れのある国に身を置く者として、沈没船にしてはならぬと思いを新たにした。泥舟や簡易船(【とりあえず船長】)は、安全性や耐久性のすべてにおいて所見ありで、共に乗り込もうとは思えない。誰かがやってくれるだろうと、人ごとのように自国の動向を捉えていた自分のことも省みなければならない。乗組員(国民)の意識がバラバラでは、事故(諸問題)を招く恐れがあるのは当然だろう。

no 結局はメディアの思うまま (yummin・長野県・パートナー無・36歳)
メディアを介してしか情報を得ることができない限り、その人の政治家としての力量はわからないと思います。メディアもうまく利用してイメージを作り上げるくらいの知恵のある政治家はいないもんでしょうか。選択方法を変えても、結局は、公私の区別のつかないような、たまたま政治関係の血縁にあるお坊ちゃん、お嬢ちゃんが年ととっただけの人が政治に携わるという情けない国なのだとあきらめています。

no アメリカの大統領制を見て (POKO・神奈川県・パートナー無・43歳)
今回のアメリカの大統領選をみて感じたことは、長い選挙活動で本当に訴えていることが、明確だと感じました、アメリカ全土を回り支持を得ての結果なので国民の大半が納得していると感じました。何よりオバマ氏の当選時の演説が感動でした。あれだけの聴衆をひきつける演説を打てる人は、今の日本にはいない。本気で日本を変えようと考えていないからと思っています。あの大統領選の熱さが今の日本には必要です。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
グリーンで雇用対策
yumminさんのおっしゃることに賛成される方も多いと思います。でも僕は敢えて「そうではない」と言いたいのです。メディアから情報を取るからメディアの思うままに操られるというのは、メディアの情報を鵜呑みにしてしまうからではないでしょうか。情報はやはり自分で納得できる、つまり「要するに、こういうことなのね!」と思えるように組み立て直せばいいのではないでしょうか。

メディアは「正しい」情報を伝えているわけではありません。メディアが「正しいと思っている情報」を伝えているだけなのです。そこから何を選び取るかは、情報の受け手である私たちの問題です。それに世の中には、「正しい」と言える情報はそれほどないのが現状です。現代に生きる人間として、世の中をどう解釈するか、それは個々の人々の中で行われることだと思います。

IPウーマンさんやポーチュラカさんの発言には勇気づけられます。僕も含めて、か社会を変えていくという姿勢が必要ではないかと思います。

麻生さんの発言を聞いていても、社会全体をいかによくするのか、いっぺんに何でもできるわけではないからその優先順位をどうするのか、といったことが見えてきません。いま内定取り消しが話題になっていますが、取り消すのは問題だというより、雇用を増やす政策が必要です。たとえば農業をもっと盛んにすれば、そこで雇用が生まれるでしょう。アメリカのオバマ次期大統領やイギリスのブラウン首相、フランスのサルコジ大統領などが、この景気後退を乗り切るひとつの産業として、グリーンエネルギーを取り上げています。要するに温暖化ガス対策になるようなエネルギー開発ということです。日本が省エネ技術で優れているというなら、それをさらに進めて、世界の最先端を走る「グリーン国家」になると宣言し、そのために税金で技術開発や新しい雇用をつくるのもいいのではないでしょうか。

政治とは、国民にビジョンを示し、政策に優先順位をつけ、国民を説得するということです。そしてさまざまな問題を理解して、そこに共感をもって問題解決にあたることのできる政治家がリーダーたりえます。そのような政治家が現れることを期待して、今週の円卓会議を終わりたいと思います。今週もたくさんの投稿、ありがとうございました。


藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ 「いろいろな話を聞いて、それを消化して、さらに質問を発展させるという努力をしました」
佐々木かをり対談 win-win > 第10回 藤田 正美 さん
■ 「麻生内閣を支持しますか?」
2008年10月06日〜の円卓会議。参加者の声は?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english