自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2639
今なら、転職より起業が魅力的?
投票結果
44  56  
163票 207票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2009年02月02日より
2009年02月06日まで
円卓会議とは

田村真理子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
田村真理子 日本ベンチャー学会
円卓会議議長一覧
今年はこれまでにない金融危機で急速な不況でこの先が見えないといわれています。 実際、働く女性の方々……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 真剣に考えています (ルミちゃん・東京都・パートナー無・35歳)
米系金融企業に勤務しておりますので、今回の金融危機について考える事が多くあります。信じがたいほどの、人員削減やその他のコストカット。人を人と思わないような手法がとても気になります。ベンチャーとまでは行きませんが、何か自分で創められればと強く思っています。しかし、人まねではなく、新たなチャレンジと思う一方、自分から斬新なアイディアが浮かばず、ある意味ストレスになっています。1週間ほど休みを取って、リフレッシュしつつ、新たなアイディアを探せればと思っています。

yes 起業家志望が多くなる (dokinchn・東京都・パートナー無・42歳)
私は、この不景気で転職できないから仕方なく起業する方が増えると思いますので、競争が激しくなりそうな気がします。自分の差別化やいいところをきちんと分析して、勝ち残っていかないといけないリスクが大きいような気がします。

yes 起業といっても様々です! (はとねこ・千葉県・パートナー有・39歳)
起業といっても、昔ほど多額な資金が必要でなくリスクがとてつもなく大きいとは思わない環境になったと思う。ネット環境がこれだけ整備されている中、知恵を絞れば、アイデアがいくらでも沸いてきます。失敗しても、その後の人生がすべて駄目になってしまうわけでなく、起業という言葉に左右されず、今までと違った働き方の延長線上に、起業があると考えた方が楽だと思います。起業というと、まだまだ日本は少し壁が高いように思います。

no 周りに余裕がない時は (Jerryb・東京都・パートナー無・41歳)
現在独立済みです。起業するにあたっては金策の上でも仕事を受注する上でも、周りの支援がどうしても必要になると思っています。周りをうまく巻き込んで応援団を獲得することが起業家の能力の1つだと私は思うのですが、昨今の状況ではどこも自社を守るのに汲々としていて、新しいことに手を広げる余裕がないのでは。本業以外を整理してスリム化する方向に行っているので、そこをすくい取れればビジネスチャンスはあるかもしれません。いずれにしても厳しい状況にはあると思います。

no 当面はNOですが (かすが)
会社勤めをしている現時点では、当面NOです。一応今のところリストラされないと思うので、可能な限り、会社というそれなりの組織をを利用することの方が有利と考えています。実際少し前までは、個人事業者をしていましたが、現在の会社での就業を勧められ、改めて会社員となりました。個人事業、会社員共に一長一短があります。しかし、この世界的な危機とされる時期にあえて積極的に起業しなくとも、もう少し組織に身を置こうと考えています。

no 起業のほうがリスク大 (いんこいんこ・大阪府・パートナー有・46歳)
煮え切らない立場の私から見て、どちらも非常に魅力があります。自己資金など準備がいるという点では、起業の方がリスクが大きいかと思います。転職しても、この不透明なご時勢、必ずしもスキルアップに繋がるとは考えづらいし、要は慎重にならざるをえないですね。

no 未熟なせい? (kimirie・兵庫県・パートナー無・38歳)
知識や力量があれば、起業もいいのでしょうが、私には、持合わせていませんし、父から引き継いで、守り育てている今、わざわざ起業するよりは、どちらかを選ぶとすれば、転職を選んでしまうような気がします。ただ、本当に、自分カラーを前面に出して、やっていこうと思えば、起業の方が、自分もメンバーも力を合わせ、これからつけたい色を付け易いような気もします。そう言いつつ、父の色から、自分の色に変えたい今、父の色が染み込んだスタッフの色を塗り替えることの難しさを感じています。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
先行きが不透明な時代に始めたいこととは
今年はこれまでにない金融危機で急速な不況でこの先が見えないといわれています。

実際、働く女性の方々はこのような状況をどのように捉えているのでしょうか。「何か自分で創れればと強く思っている」というルミちゃんや「この不景気で転職できないから仕方なく起業する方が増えると思います」というdokinchnさんのように、起業などを考えているのでしょか。

世代が限定されてしまいますが、少し興味深い調査結果があるのでご紹介しておきます。それは、産業能率大学が、昨年11月、全国の40〜45歳の女性正社員1000人を対象に、インターネットによる回答肢選択方式で実施した、女性の職業観などの調査結果をまとめたものです。

それによると、今回の世界同時不況とバブル崩壊後を比較し、半数以上の51.8%が「今回の方が仕事を失う不安を感じている」と回答したそうです。また、「両方とも不安」(24.0%)をあわせると、7割以上が失業に不安を抱えている現状が明らかになったそうです。

産業能率大学の分析によると、この結果は、今回景気悪化のスピードが速く、衝撃度が予想以上に大きいので、先行き不透明感も影響しているのではないかということのようです。

さらにこの調査では「先行き不透明な時代だからこそ、これから始めたいと思っている項目」を聞いていますが、そこに「貯蓄・資産運用」(34.7%)、「キャリアアップ」(28.8%)に次いで、「転職・起業」も上位を占めていたそうです。

また、不況感をバネに自己投資の学習をしている割合は約3割に上り、バブル経済崩壊後の「失われた10年」を経験したアラフォー世代では、現状を厳しく受け止めている姿がうかがえました。

そこで、みなさんにもお聞きしたいのですが、今回の世界同時不況とバブル崩壊後を比較して、どのように思われますか。また、この先行き不透明な時代だからこそ、転職や起業はチャンスと考えていらっしゃいますでしょうか。何か具体的なプランなどがありましたらお聞かせ下さい

田村真理子
日本ベンチャー学会
田村真理子


関連参考情報
■ 「サラリーマン社長の方が注目を浴びすぎじゃないですか」
佐々木かをり対談 win-win > 第88回 田村真理子さん
■ 「イー・ウーマンユニバーシティで 「リーダーシップ」を学ぼう!」
リーダー研修第一人者、菅原裕子の1日ワークショップが実現!
■ 「中谷彰宏から学ぶ「私の市場価値」を高める7つの方法 〜自分の魅力を最大限に引き出すテクニック教えます〜」
ただいま応募が殺到中、お早めにお申し込みください!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english