|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2735
光ファイバー回線使ってますか?
投票結果
55
45
272票
223票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年06月01日より
2009年06月05日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
関口和一 日本経済新聞編集委員
皆さん、こんにちは。本日もいろいろなご意見をありがとうございます。特にhkさんの「下宿している息子が古……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
光ファイバーは必需品です (marube・福岡県・パートナー無・42歳)
月に5,000円くらいを払っています。自宅にいるときはほぼインターネットをつなぎっぱなしですし、友人との連絡はスカイプやE-mailが主なので、高いとは思いません。そのかわり携帯電話は仕事以外ほとんど使用しません。マンションではじめから導入されていたというのも光を利用している理由です。
他に変えたいです (あきんぼ・東京都・42歳)
ケーブルテレビを使ってきましたが、引っ越し先がフレッツだったので使い始めたばかりです。専用の接続ツール(CDで提供)のみの設定で手動設定の詳細な説明がないため、トラブル発生時にも接続ツールに頼らざるを得ない点が非常に不便です。NTTの問い合わせ窓口の問題解決能力が低く、解決できないばかりでなく、サービスの内容すら理解していないのでは?と思える発言をするので、マンション一括で安価でなかったら他のサービスに変えたいところです。メリットは価格だけです。
たまたま…… (パフィンドーナッツ・埼玉県・パートナー有・40歳)
昨年入居したマンションが既に光ファイバー対応でしたので、何も考えることなく使用しています。転居前は、ADSLでしたが、実はあまり差を感じておりません。光ファイバーならではのサービスもよく理解しておりません。これからは、もう少し特色を勉強し、有効活用してみたいと思います。
設置済みのアパートだったので (もろりん・大阪府・パートナー有・37歳)
2年前に引っ越してきたのですが、既に光ファイバー対応のアパートと言うことだったので、深く考えずに契約しました。良い点はインターネットは早い、請求元が一つなので判りやすい。イマイチな点は電話がつながるのが一瞬遅い(そんなに気になるほどではありませんが)、モデムとコンセントがやたら多い。契約内容にもよるのかもしれませんが、ADSLの時は1つだったモデムが3つになり、それぞれ電源が必要なのでコンセントが足りず、やたらゴチャゴチャしてます。1個に纏められないのかな?
ネットよりTVに興味ありです (hk・愛知県・パートナー有・55歳)
使っているPCのモニターが小さいので、ネットの動画はほとんど見ることがありません。PC利用だけならADSLで充分なので、まだそのままです。ただ、下宿している息子が、去年光ファイバーを自分で引いてTVも光にしました。古いアパートでネット環境もなく、TVのアンテナもボロボロだったそうですが、一気にネット・TV・固定電話まで手に入れました。ファイバー一本でこれだけできるなら、地デジに変わる前に考えてみようかと思っています。
勧誘がとてもしつこい&失礼 (kunie・大阪府・パートナー有・38歳)
住んでいるマンションに導入されてから、NTTなのか代理店なのかわからないが、執拗な勧誘が来ます。最初は導入を考え、料金比較や機能を細かく検討しましたが、料金の差はあまりなく回線速度の速さは欲しいけど、家庭使用では重要ではないのでやめました。が、断っても断っても訪問と電話での勧誘があり、『光より高い料金を払って(使用環境を保つには実は高くない)古くて不便なADSLを使い続けるですか?』と上から目線の失礼な対応なので、あと1,000円以上安くならないと入る気はしません。
4日目の円卓会議の議論は...
光回線は多目的に使ってこそメリットがある
皆さん、こんにちは。本日もいろいろなご意見をありがとうございます。特にhkさんの「下宿している息子が古いアパートで一気にネット・TV・固定電話を手に入れた」という書き込みを拝見し、自分の学生時代を思い起こして、隔世の感があるなと思いました。
光ファイバー回線を利用されている方の中には、「すでにマンションに光回線があったから」という理由の方も多いようです。ネット接続だけなら、ADSLでもそれほど違いはありませんが、
映像配信サービスやIP電話など多目的に使ってこそ本来の光回線化のメリットがあるようです。
最近はケーブルテレビ局でもケーブル回線に光ファイバーを使うところが増えています。
NTTなど通信会社の光サービスに比べると、技術的には回線の使い方に差があるのですが、スピードが速くなるという点では効果は同じといえます。日本の光回線の世帯普及率は3割程度ですが、お隣の韓国はすでに4割に達しており、NTTなどにはぜひとも頑張って欲しいところです。
さて皆さんに私から質問を差し上げるのは本日が最後になります。
すでにNTTのサービス窓口の対応の悪さや業者のしつこい勧誘電話など様々な問題点が指摘されていますが、
日本で今後、光回線をさらに増やしていくには、いったいどんなことが必要でしょうか。私は料金の一層の引き下げが大きなトリガーになるように思いますが、皆さんはどうお考えですか。名案、珍案、妙案、何でもお願いいたします。たくさんのご投稿をお待ちしています。
関口和一
日本経済新聞編集委員
「光接続にしたいですか?」
2003年当時、YESが77%! 今と見比べて見ると……
「関口和一さんが分科会講師として出演! 日本の将来を経済・産業政策面から熱く語ります!」
7月18日(土 )開催 第14回国際女性ビジネス会議
「インターネットがないと窒息する」
慶應大学の村井純教授が投げかける!
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|