自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2744
携帯電話リサイクルに協力したいですか?
投票結果
85  15  
341票 58票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2009年06月08日より
2009年06月12日まで
円卓会議とは

高橋伸子
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
高橋伸子 生活経済ジャーナリスト
円卓会議議長一覧
ユーザーとしての率直なご意見をありがとうございました。電話ではなく高価で多機能な携帯端末を買った、と……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 自分にできる協力なら何でも (nch・神奈川県・パートナー有・47歳)
携帯を購入時に古い携帯がリサイクルになるとの説明を聞いたことがありませんでした。もしかしたら聞き逃していたかですが、説明書もそこまで読んでいないので全く無知でしたがリサイクルができる宝の山となるのであればもちろん次からは協力します。でもね、留守電に入っている息子の声がかわいくって手放せないのも確かです。人によって残したいデータは異なると思いますのが手軽にデータ移行できるとリサイクル率は上がると思います。

yes もう一歩のサービスがあれば (四葉のクローバー・東京都・パートナー有・33歳)
自分がリサイクルに真剣でないと言われてしまえばその通りですが、携帯電話会社やメーカーの方でもう一歩のサービスがあればいいのにと思います。例1)写真が本体にしか保存できない古い携帯のデータも買換え時に赤外線でデータを移してくれればよい。例2)子どもがおもちゃ電話では納得せず、本物かつ電源が入る携帯で遊びたがるが、今使ってる携帯では、電話が掛かってしまうので、古い携帯を渡している。オールロックにしても、カメラだけ使える又はメールの自動受信ができればよい。

yes 携帯の価値 (ecoco・大阪府・パートナー無・32歳)
携帯、パソコン等電子機器の資源リサイクル業に関わっています。もちろん、リサイクルは賛成です。私は平均すると2年ごとに交換しているのですが、ついつい新しいのを欲しくなります。物を売るための付加価値として、大量リサイクルといった面を合わせもっていると感じます。使える部品をそのまま使える、機能のリニューアルサービスとかもでてきたら面白いですね。

yes データ転送、セキュリティが課題 (lady・兵庫県・パートナー無・41歳)
私、自身は携帯の希少金属の回収、リサイクルに賛成ですし、参加したいと思いますが、現在過去の携帯は全部手元にあります。使わなくなった携帯に残ったメールは、もう日記のようですし、写真もいっぱい溜まっています。データを消しても、そのまま回収に出すにはセキュリティが不安です。携帯を買い替える時には、せめてデータを無料で転送して渡してくれるサービスがあった、セキュリティのための対策を業者の方でしっかり方法を示して欲しいと思います。

no データ消去に不安を感じる (Hurry1・東京都・パートナー有・59歳)
そもそも携帯電話の内部構造は公表されておらず、どこに何が記憶されているかまったく分りません。PCのディスクでさえ、通常のフォーマットでは完全にデータを消去できないと言われているくらいなのでましてや携帯については不安を感じます。逆に、目の前で溶かしてくれるなど納得のいくデータ消去の保証があれば協力するつもりです。

no 強制でなければ協力します。 (tibiko・大阪府・パートナー無・39歳)
現在で2台目になります。次に買い換える時には、一番最初に購入した携帯をリサイクルに出そうとは思っています。買い替えで使わなくなった携帯は、目覚まし時計とカメラとアドレス帳の機能は、使用したい為、手元に置いておきたいと考えています。買い換えた時、強制で無条件に没収されるのは、嫌なのでNOにしました。

no 全部持っています (うっこ・福岡県・パートナー有・46歳)
1年〜2年位で頻繁に機種変更するのですが、使い終えた携帯電話はすべてとってあります。処分すると、データを全部消したつもりでも復帰されるとか、悪用されるとか、いろんな噂も聞くし、自分自身、過去のメールや簡易留守電を保存しておきたい気持ちもあって手放せません。

no サンクコストがあきらめきれない (lovesnow・山口県・パートナー有・51歳)
あのちいさな携帯電話が実は宝の山だなんてたいへん驚きです。しかしながら、携帯電話のハードに落としこんである過去のスケジュールやメールの数々や、着歌やソフトにつぎこんだサンクコストがあきれめきれません。携帯電話を代える時に、著作権に関するウンジャらカンジャらは、新しい携帯電話へは移せません。と言われた時のあの失望感。少しの間だけもってていいですかと言って、机の引き出しに貯まってしまった過去の携帯電話達。それこそエコポイント1万点ぐらいついたら手放すのでは。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
「1台あたり約100円」の資源価値が、経費を差し引くと数円から数十円に!?
ユーザーとしての率直なご意見をありがとうございました。電話ではなく高価で多機能な携帯端末を買った、という意識の方が多いのでしょう。デジカメやワンセグ受信機、音楽プレーヤー、電子レコーダ、アラーム時計などの機能が使えるうちは「使用済み」ではないから、機種変更してもすぐにはリサイクルに回さない、という意見は説得力がありますね。

とはいえ、リサイクルそのものへの協力意向は強く、「移行不可能といわれるデータ」を別の端末に無料で転送してくれるサービスの登場を求める声がたくさん届きました。その場合も、もちろん「セキュリティ面の不安」がまったくない方法でリサイクルに回ることが大前提。はたして事業者は、こうした要望に応えてくれるでしょうか。

ネックと考えられるのは、コストです。エコポイント付与や下取り値引きなどのリクエストがある一方で、リサイクルの採算にも関心が寄せられています。そこで知りたくなるのが、「宝の山」とか「都市鉱山」といわれる携帯のリサイクル価値。「情報通信分野におけるエコロジー対応に関する研究会報告書」(総務省)によれば、携帯電話から採取している貴金属は金銀銅で、レアメタルはパラジウムのみ。それら含有物の価値は携帯電話1台あたり約102円と試算されています。

ところが、回収した携帯事業者のリサイクル収支は、なんと1台あたり数円から数十円のプラスだそうです。解体作業や精錬費、精製費、輸送などのリサイクル費用などがかかるため。そして、その収益が何に使われているかというと、NTTドコモはドコモの森づくりやフィリピンでの植林活動に、KDDIは富士山の森づくりプロジェクト、ソフトバンクモバイルはWWF南西諸島生き物マッププロジェクト――つまり、植樹や動物愛護など環境保護活動への寄付です。

意外なのは、採取できるパラジウムの含有量がとても少ないこと(1台0.005g=3.45円相当)と、携帯電話に含まれるその他のレアメタル(タングステン、ニッケル、タンタル、コバルトなど)は、採算面からほとんど採取されていないこと。また、本当に希少なレアメタルを回収するためには、回収量をふやしてスケールメリットが働くようにする必要がありますが、携帯電話の回収台数は平成15年度をピークに年々減少しています。

こうした携帯電話リサイクルの現状について、あなたはどう考えますか?
また、使用済み携帯電話の回収に限らず、「循環型社会における携帯電話の3R(Reduce、Reuse、Recycle)」の観点から、国や事業者、消費者が取り組むべきことはほかにもありそうです。電池や充電器、取扱いマニュアル、販売パンフレットなど携帯関連グッズ全体にも視野を広げて、疑問に思うことや地球環境を守るための意見をぜひお寄せください。

本日までに寄せられたご意見は、11日開催の「携帯電話リサイクルに関するシンポジウム」(詳細は右下)に反映させていただきますので、どうぞよろしく!

高橋伸子
生活経済ジャーナリスト
高橋伸子


関連参考情報
■ 「日本株式会社の社外取締役のノリです」
佐々木かをり対談 win-win > 第86回 高橋伸子さん
■ 「毎月の携帯電話代、高いと思いますか?」
2007年11月までは「同じ携帯を長く使う人が、頻繁に買い換える人の携帯電話代を負担」していた
■ 「てんぷら油で自動車が走るって知ってますか?」
“東京大油田”から「廃食油」という資源を掘り起こして、それで車を走らせる!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english