自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2755
景気の底打ち、実感ありますか?
投票結果
12  88  
56票 393票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年06月22日より
2009年06月26日まで
円卓会議とは

高成田享
プロフィール
このテーマの議長
高成田享 朝日新聞石巻支局長
円卓会議議長一覧
久しぶりに上京すると、さすがに六本木の界隈はにぎわっていると思いましたが、景気センサーのタクシー運転……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 限りなくNO寄りのYES (ぴょこん・神奈川県・パートナー有・37歳)
景気が悪いとマスコミが騒ぎたてるので、それを鵜呑みにする人が多いと思います。そして、景気対策を打ち出す政治家は、ほとんど財産など困ることがない人たちばかり。本当の景気対策をしているとは言えないと私は思います。本当に困っている人はどこにいるのか、何をしているのか、明日のことをどう思ってやり過ごそうとしているのか、わかっていないと思います。私自身、心理的には、白けています。

no まだまだ (ポーチュラカ・福島県・パートナー無・41歳)
政府の声明にしろ、ハイブリッドカーの人気にしろ、エコポイントなども喧伝されているほど景気回復を実感する材料にはなっていません。景気が庶民の生活の安定に直結するわけではないかもしれませんが、「失業率の改善」なしに景気改善を云々するのは早いと私は思っています。

no どこが景気回復かと (ともちんまむ・神奈川県・パートナー無・36歳)
自分の持っている株は塩漬け状態です。現在は二人目の育休中ですが、もし半年早く景気が悪くなっていたら、確実に作るのを躊躇していたと思います。私の勤務先は住宅業界ですが、家も勿論買うのを躊躇している方が多くて、閑古鳥のようです。会社では長期アルバイトさんの解雇や、早期退職の募集もしているようで、育休切りにならないか、ドキドキしています。こういう時こそ、時短やワークシェアリング等、進むチャンスかも……と、期待もしているのですが。

no 底打ち感はありません (はとねこ・千葉県・パートナー有・39歳)
一部の企業で、業績回復の兆しはありますが、経営者自体に変革意識が欠如している、また旧来のモデルから変われないままでは、景気回復の兆しは感じられないと思います。一度冷え込んだ消費マインドを戻すために、政府はエコポイント、生活給付金などの一過性の施策をとっていますが、将来に向けての明るい展望は見えてこないと私は感じています。

no 売上? 利益? (himifuji・愛知県・パートナー有・41歳)
売上だけ上がっても、利益が上がってなければなんだか大変な気がします。お店に来てもらってるうちに何か買ってもらえば……なんだか、商品を売ること自体が子ども向けのぬいぐるみショーのようです(一生懸命考えて働いている人には申し訳ありません)。ニュースを見ててもごっちゃでよくわからないまま、情報を整理できずにおります。儲かっててほしいなぁと思うばかりです。

no 可処分所得が増えていないので (pinngu・東京都・パートナー有・28歳)
「実感としてはない」のが現状です。なぜなら、自身が自由に使えるお金が増えていない・仕事が増えていないのですから。株価上昇、経済指標改善、在庫調整終了、機会稼働率回復等々、「数値」が改善しているのは確認できますが、ただそれだけです。景気の底打ちを感じることができておらず、自由に使えるお金も減っているため、衣食住に関わる必需品かつ安価なものでないとなかなか消費は伸びないと思っております。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
有効な景気対策とは?
久しぶりに上京すると、さすがに六本木の界隈はにぎわっていると思いましたが、景気センサーのタクシー運転手によると、「企業の交際費や交通費が渋くなったままで、景気が改善しているとは思えない」とのことでした。

千葉県・はとねこさんや福島県・ポーチュラカさんらが指摘するように、定額給付金もエコポイントもエコカー減税も、効果が上がっているようには見えないということでしょうか。「底打ちなんて、何を考えているの」という違和感も強いのでしょう、円卓会議でのこのテーマの順位は、下降した末に底に着きました。

いま出されているような景気刺激策で、無理矢理に消費をふやそうとしても、東京都・pinnguさんの指摘するように「可処分所得」がふえなければ、愛知県・himifujiさんの言うように「子ども向けのぬいぐるみショー」になるだけということでしょう。「育休切り」(神奈川県・ともちんまむさん)なんて、恐ろしい事態が想定されるようでは、底打ちにはなりません。雇用の安定こそがその条件かもしれません。

そこで、政府の政策も出たところで、自分たちの仕事や生活に、有効な景気対策は何か、考えてみましょう。総選挙も近いようですから、景気対策は重要な争点になると思います。

高成田享
朝日新聞石巻支局長
高成田享


関連参考情報
■ 「政府の景気対策を支持しますか?」
バラマキの様相がどんどん明らかになる補正予算は、誰のため!?
■ 「雇用不安、明日は我が身と感じますか?」
派遣の低賃金・不安定は「自己責任」なのか
■ 「日本郵政問題、鳩山大臣は正しいと思いますか?」
鳩山元総務省、辞任直前の「円卓会議」参加者の声は意外にも……!?
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english