|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2804
シルバーウィークの計画は決まりましたか?
投票結果
56
44
369票
285票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2009年09月14日より
2009年09月18日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
山口 浩 神戸北野ホテル総支配人
今回もたくさんの投稿ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。最後にこのシルバーウィーク……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
トータル5万以下希望 (kopanda・東京都・パートナー有・38歳)
水族館に1日日帰りで行きます。家族4人の入場料、交通費、食事、お土産で1万5千円以内に収まれば助かります。別の日に七五三の家族写真の撮影に行きます。スタジオの写真はお高いので2、3万くらいかかってしまいそうです。シルバーウィークトータルで5万円以内に収まると助かるのですが……。できればディズニーランドにも行きたいですが既に予算オーバーです(笑)
2万円くらいかな (Opus_mom・神奈川県・パートナー有・45歳)
特に「これ」という予定もないのですが、最近できたばかりのイタリアンレストランへ、主人とランチに行く約束をしているのと、普段は出られない昼間のダンスレッスンを受ける(はしごしちゃいます)ので、総額2万円くらいでしょうか。もしかすると、ちょっと普段より夕食を豊かにするので、プラス5千円くらいは上乗せすべきかも。ただ残念なのは、急ぎの仕事が入ってしまい、1、2日は仕事をせねばならない状況になってしまったことです。
家族で旅行! (wonderland-en・東京都・パートナー有・37歳)
夏休み中はスキルアップのため大学へ通い、休みのすべてを大学に捧げてしまいました。何処にも行けずブーイングだったので、家族の親睦を深めるべく、意気込んでいます。行先は函館。私は20年振り、夫や子ども達は初めてです。なんと、3連休パスを使って、片道7時間の列車の旅です。交通費は格安、宿泊も1泊あたり一人4,000円程度と格安。帰りは朝7時に函館を出て、小岩井農場にも立ち寄ります。東北は私の故郷。ゆったりさには程遠いハードスケジュールですが、満喫するぞ!
友人家族と別荘へ (ぴよっこ・神奈川県・パートナー無・37歳)
友人の別荘へ4家族で遊びに行きます。保育園のママ友達なので、普段はお互い忙しいので、お泊り込みで行くので楽しみです。高速代が安く済む今、渋滞が予測できないので新幹線の予約を取りました。家族4人分となると車に比べるとかなり嵩みますがストレスと天秤にかけて新幹線に決めました。宿泊費が要らないので、交通費と飲み代と活動費で予算は10万以内です。
明石や六甲にも (ぺんちゃん7・東京都・パートナー有・31歳)
子どもと友人と神戸に遊びに行くと書きましたが、学生時代の友人が明石に住んでいるため、神戸だけでなく明石にも行きます。古い友人に会い懐かしい思い出に花を咲かせる予定で、今から本当にわくわくしています。また2泊3日の予定ですが、子どもたちも丹波の祖父母のところへ遊びに行ったり、3日目には友人と家族総出で六甲に行き、自然とのふれあいも楽しむ予定です。家族みんなで、神戸だけでなく"兵庫"を満喫してくる予定です!
実りの秋 (peppermint・東京都・パートナー有・46歳)
シルバーウィークは、茨城・栃木に温泉旅行に行く予定ですが、台風がくるらしいので天気が少し心配です。秋は新米やぶどう、梨、栗など食べ物果物が美味しい季節なので、毎年週末を利用してぶどう狩り等に出かけます。よく行くのが山梨県の勝沼で「ぶどうの丘」では試飲用の容器を買うと地下のワインカーブで全種類のワインが試飲できるので、行く度に何本か買って帰ります。小高い丘の上にたつ建物からは、甲府盆地が見渡せて、夕暮れ時の景色がきれいです。今年もまた行こうと考えています。
大忙しの海外旅行 (善三郎のママ・東京都・パートナー有・45歳)
18日(金)は定時まで仕事、19日(土)は朝10時台のフライトなので朝6時に自宅を出発します。時差で19(土)の朝にアメリカに到着です。20日(日)教会へ礼拝に行き、午後からは大リーグ観戦です。21日(月)は市内めぐりに連れて行ってもらい、22日(火)10時台のフライトで帰国、時差で成田到着は23日(水)午後です。そして、24日(木)午後から会議があるため、時差ボケとの戦いです。頑張ります!
芸術の秋 (Kylin・大阪府・パートナー有・49歳)
シルバーウィークはアート三昧です。金沢、水都大阪2009シンポジウム、室生寺近くでのワークショップ……。日頃は、アートイベントにスタッフとして参加しますが、今回は観客の側に立ちます。参加者の視点が理解できるように。
5日目の円卓会議の議論は...
明日からシルバーウィーク
今回もたくさんの投稿ありがとうございました。楽しく読ませていただきました。最後にこのシルバーウィークにあてる予算をお聞きしましたが、やはり目的によりさまざまでした。
高速道路の通行料の値下げにより遠距離でも自家用車で出かけるご家族が多くなったようです。また、10月から再び飛行機の燃料サーチャージがあがるということで、9月中に海外に行かれる方も少なくないようです。
ただ、夏休みからまだ1ヶ月しかたっていませんから、自宅でゆっくりされる方や衣替え、また年末を待たずに大掃除という方もいらっしゃいましたね。
日本ではカレンダーに合わせて休みを取る場合がほとんどですから、最大でも連続10日前後の休暇が普通です。それに比べ
ヨーロッパでは1ヶ月以上の長期休暇を取る人も多くいます。
以前ヨーロッパの友人にゴールデンウィークの話をした際「たった10日?」と驚かれてしまいました。
彼らは休暇を長くとる分、休暇の楽しみ方をよく知っています。
いつも仕事の事を考えている私にとっては10日もホテルを離れる計画を立てるのは難しいですが、少しは見習わないといけないと思っています。
今年初めて取り入れられたシルバーウィークがいよいよ明日から始まります。多少台風の影響もあるようですが、全国的にいいお天気と言うことですので、
ぜひ、「ゆっくり」または「アクティブ」にお休みを楽しんでください。
そして、また次回にいろいろな体験談を聞かせていただければと思います。今週もありがとうございました。
山口 浩
神戸北野ホテル総支配人
「海外よりも国内旅行がしたい気分ですか?」
旅行に行くならどこの気分?
「海外ロングステイ、してみたいですか?」
いつの日か実現したい……84%がYES!
「熊野古道を訪れたこと、ありますか?」
世界遺産めぐりも良いですね〜
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|