自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2843
貯蓄の目標額、決めていますか?
投票結果
41  59  
168票 240票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2009年11月09日より
2009年11月13日まで
円卓会議とは

小野瑛子
プロフィール
このテーマの議長
小野瑛子 家計の見直し相談センター
円卓会議議長一覧
貯蓄の目標4つのタイプについてお聞きしたところ、今日もたくさんのご投稿が寄せられ、とても嬉しく思いま……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 意識しない貯め方を (hiromiwa・神奈川県・パートナー有・38歳)
タイプ4に近いです。目的別に同時貯蓄していけば、毎月結構な金額を貯めていけます。例えば、うちの場合は、個人年金、定期積立、二人分の学資保険等に貯蓄を分散。積立に関しては、ある程度たまったらローン繰り上げ返済や臨時出費に回す、といった具合です。以前は将来設計がよく見えず、何となく貯蓄してましたが、プロのFPに相談したところ、これからの必要金額をすぐに作ってくれたので、それをもとに、無理なく、あまり焦らず貯蓄をしていきたいと考えています。

yes 目的に分けて積立てます (あんぱんち・北海道・パートナー無・38歳)
車購入用、旅行用、ペット用、その他(老後、ローン繰り上げ用)に分けてます。でも「いつ使うから」いくらが目標と決めずに、「気がついたら貯まったから旅行にいこう!」とか、「ペットが年をとって病院にかかる時に困らないように」という感じで貯めています

yes とりあえず住宅ローン額! (ニューヨーク・東京都・パートナー有・36歳)
我が家を購入し、住宅ローンを背負う身となりました。ローンは、早く返さなければ返さないほど、最終的な支払額は増えるので、今とりあえず決められている毎月の返済額プラス、年間100万円の繰り上げ返済を目標としているので、厳密には「貯蓄」ではないですが、これが私の1年ごとに貯めたい額です。

yes 定年時点で1千万円 (あきんぼ・東京都・42歳)
退職金は期待せず、老後をつつましく生きるために必要な現金を試算した結果、個人年金の受給額を引くと1千万円必要なことがわかりました。今は住宅ローンの返済と高校生の子どもの教育費の出費があるので、大金を溜めることはできませんが、子どもが独立した後でもなんとかなる額だと思います。当面は、翌年度に必要な学費を溜めるのが最低限の目標です。

no 子どものために (miyupyom・千葉県・パートナー有・29歳)
今年、子どもが生まれたので、その子のために貯蓄をしたいのですが、具体的な目標額が分かりません。これまでは、車を買うために150万円、家の頭金のために500万円と目標を決めていました。子どもの教育資金は、長い期間を考えなきゃいけないので、難しいなと思っています。

no 貯蓄するが目標額を決めていない (Linden・ヨーロッパ)
私は勤めている間は常に貯蓄は当たり前という態度で貯金をしてきました。今年は念願のマイホームがもうすぐ完成、その為の資金を夫婦で貯めてきました。しかし目標額を設定することができません。今後車の購入を予定していますが幾らぐらいの車種を買うかまだ決まっていないので目標額も決められない。だけど貯金はしてみる、というやり方です。会議を通して自らの貯蓄の仕方の根本を見直すことになりそうです。将来の暮らしの為の目標額となったらどうやって設定できるのか全く不明です。

no 目標額はありません (クロア・神奈川県・パートナー無・38歳)
3人の子どもの学資資金(と考えている額)は既にたまっているので、後は自分たちの老後資金だけですが、それに関してもあまり貯蓄という意識を持っていません。(勝手にたまっていくという感じです。)逆に、現状と同じペースでたまった場合、何歳でリタイア(早期退職)して趣味に生きられるか逆算をしている感じです。

no いつの間にか消滅? (靖・東京都・パートナー無・37歳)
特に目標額や目的を決めるわけではありませんが、以前は、毎月の給料の天引きから毎年の一定金額を貯蓄に回していました。しかし、年収も減り、また転勤により私の仕事着が作業服から私服に変わって、それらにつぎ込むお金が膨大になり、今では天引き額も減らし、かつ以前貯めたお金を崩して使用している状況です。貯蓄どころではありません。昔コツコツとお金を貯めていた自分に感謝しつつ、これからの生活が立ち行かなくなるであろう不安があります。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
毎月あるいは毎年の貯蓄目標額
貯蓄の目標4つのタイプについてお聞きしたところ、今日もたくさんのご投稿が寄せられ、とても嬉しく思います。(1)のタイプのニューヨークさん、あきんぼさん、(2)のタイプのあんぱんちさん、Lindenさん、クロアさん、miyupyomさん、(4)のタイプのhiromiwaさん。皆さんそれぞれ、ご自分のやり方にマッチした方法で貯蓄なさっていますね。

そんななかで、いまは「貯蓄どころではない」という靖さんの言葉は、私の胸にキューンと沁みました。人生にはいろんな時期があって、順調に貯蓄できるときもあれば、逆風にさらされて、貯めるどころか貯蓄を取り崩さなければならないときもあります。私にも、逆風が吹きつけてくる時期が何度もありました。そんなときに暮らしを支えてくれるのはこれまでの貯蓄です。「昔コツコツとお金を貯めていた自分に感謝」したい気持ちになりますよね。目標や目標額の設定も大事ですけれど、目標がなくても、目標額が決まっていなくても、貯蓄できるときに貯蓄しておくという姿勢を崩してはならないと思います。

そのためには、毎月あるいは毎年、財形貯蓄、定期預金、個人年金や学資保険、投資信託などで一定額を貯めていくことが大切です。「目標額も決められない。だけど貯金はしてみる」(Lindenさん)でいいんですよね。

ただ、目標がある人にとっては、目標額があいまいだと不安になることがあるし、貯蓄の頑張りが不足してしまうことも。Hiromiwaさんはプロのファイナンシャルプランナーに相談して、必要金額=目標額を決めた結果、無理なく焦らずに貯蓄できているようです。4つのタイプのうち、やはり理想は(1)の「目標と目標額を決める」ことではないでしょうか。

明日は目標と目標額の決め方についてアドバイスしたいと思っていますが、その前にみなさんにお聞きしたいのは、毎月あるいは毎年の貯蓄目標額についてです。目標額というより、貯蓄可能額といったほうがいいかもしれませんね。毎月これくらいなら貯蓄できる、ボーナスや臨時収入を含めると毎年これくらいなら貯蓄できるという目安です。みなさんは、そんな目安をどのように立てていらっしゃいますか? 具体的な金額まではお教えいただかなくても結構ですが、毎月あるいは毎年の貯蓄目標額についてお話いただければうれしく思います。どうぞよろしくお願いいたします。

小野瑛子
家計の見直し相談センター
小野瑛子


関連参考情報
■ 「預金するよりも株を買いたいと思いますか?」
雀の涙ほどの利息でも元本の安全性が大切だから預金に限る?
■ 「1000万円もう貯めた?」
「○○歳までに××円貯めたい」という具体的な目標、ある?
■ 「表参道カレッジ:川本裕子の『日本経済の課題:再生に舵をきれるか?』」
2009年11月12日(木)19:00-21:00 開催、お申込受付中!
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english