自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2937
政策提言、やってみたいですか?
投票結果
62  38  
221票 135票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
5位
【開催期間】
2010年03月22日より
2010年03月26日まで
円卓会議とは

マエキタミヤコ
プロフィール
このテーマの議長
マエキタミヤコ サステナ代表
円卓会議議長一覧
モリッシーさん、あなたはもう「政策提言者」です。特に感動したのが「興味分野を調べ、動くのは面白い」と……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 個人資金による海外支援 (artgate・千葉県・パートナー無・35歳)
日本人のマイクロファイナンス専門家を育成し、海外支援は税金を使うのでなく個人資金を集めて海外支援を行なう。利率は、数%程度と低めに設定し、利率よりもより慈善事業がきちんと行なわれていることに重きをおく。寄付ではなく、少々でもリターンが得られるようにし、被支援国のビジネスとしての発展と、投資した個人も金銭的・精神的に潤うようにする。日本の技術力と組み合わせができれば尚素晴らしいと思う。

yes 少子化対策に不妊治療無料化を! (かあ・埼玉県・パートナー有・40歳)
少子化問題が語られるときに、「子どもを産む」段階での支援が欠如しているように私は感じます。生まれた子どもたちへの取り組みはもちろん必要ですが、働いている女性が多い中、気づけば高齢出産対象になっている人も多いはず。私は現在40歳ですが、不妊治療は費用がかなりかかるので二の足を踏んでいます。少子化対策の取り組みとして「産む」ことの支援、不妊治療やお産費用の無料化、育児休暇中の給与全額支援などもぜひ考えて欲しいと思います。

yes 読み書き経験量増加支援法 (蓬莱山・北海道・パートナー無・39歳)
具体例ですが、私が大学1年生の入門ゼミでやっていることを挙げます。まず、本の一章分を学生に配布、1人ずつ朗読してもらいます。「つかえた時点で次の人に替わる」としてますので、学生も集中して参加します。読み終わった後、この文章のキーワードをその理由と共に挙げてもらったり、こちらからテーマを2つか3つ挙げてそれについて書いてもらうこともあります。こういうことを15回ぐらい続けると文章がやや論理的になります。問題は経験量不足です。基礎教育で充実できるよう支援して欲しい。

yes 政策提言 病院船の拡充 (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
最近、ハイチ、チリの大地震災害がありました。日本でも、毎年、大きな水害、地震があります。また、日本の海岸部に原発もありますので、どのような災害になるのかも分からない。新型インフルエンザは流行性感染症として大事に至っていないが、大流行のフェイズの高い感染症もあります。災害時の被害者や感染者を収容できる病院船を拡充する政策提言をしたい。また、アジア各国と協力し合う基地船にすれば、緊急時対応が国際的にも役に立つ。

yes 毎年11万匹以上 (つんたん・東京都・パートナー有・29歳)
(1)新しく犬を飼うときに捨てられた成犬から飼う(殺処分予定のうち譲渡率は約10%)(2)生体販売数の制限する(3)学生の授業の一環として、10万匹以上殺処分される現実を伝える。そして処分場の見学に連れて行く(4)都道府県の殺処分数順位を発表するもはや、生体販売ルートの仕組みがおかしいのです。これは、政府レベルで提言してもいいのではないでしょうか。人としても日本人としても親としても恥ずかしくありませんか?

yes 思いつきを提言に高める (モリッシー・茨城県・パートナー無・36歳)
私の提言をまとめてくださってありがとうございます。すごくわかりやすく、シャープで感動しました。今回アドバイスを受け、「思いつき」として、アイデアを心の中でボンヤリ思っているだけじゃダメなんだと理解しました。「国立公園」という言葉一つをとっても実は私のイメージと現実との差に気づきました。趣味とはいえ、いつも海で遊ばせてもらっているだけで“given&given”なのが気になっていたので、恩返しで政策提言、やってみます! 興味分野を調べ、動くのは、本当に面白いです。

yes 子どもの計画力アップ塾を開こう (ペグ・埼玉県・パートナー無・22歳)
政策提言のポイントは、「SMART」なんですね。S=Simple(余計な情報がない)M=Measurable(数値で表す)A=Achievable(実現可能性がある)R=Result-oriented(成果が測れる)T=Time-bound(期限がある)です。これは目標設定をする際のコツですが、キャリア教育の一環として、こうした知識を含めた「計画力」を伸ばす授業を、ぜひ教育に入れてほしい。政策提言の形にすると、「2015年までに5つの中学校で『計画力アップ塾』を実施し、制度化する」です。

yes 若者まちづくり懇話会があります (ニシムラマサキ・兵庫県・パートナー有・37歳)
兵庫県香美町にすんでいます。21,000人の小さな町ですが、5年ほど前、前町長が、若者の意見を聞いて町を活性化させたいと、以来毎年メンバーを替えながら、月1ペースぐらいで、町長に直接政策提言できる場があります。最初は、ありきたりな発言でしたが、最近では思うことをどんどん発言するようになりました。行政の長は、議会などの視点ではなく、一般市民、特に青年層の声もぜひ聞きたいと思っています。まずは地方行政からそんな仕組をつくっていったらいいと思います。

yes 介護制度の見直し (留加・宮城県・パートナー有・45歳)
40歳になると自動的に毎月介護保険料が徴収されますが、果たして有効に使われているのか疑問です。介護疲れによる殺人や自殺が増えていると思いますが、現在の介護制度ではそれも当然に思えます。要介護認定の基準も首を傾げたくなるようなことが多くて、驚きました。介護の仕事に就こうと思って実際に資格を取っても、重労働であるにもかかわらず安い賃金、過酷な労働条件で資格を活かしていない方も多いと思います。今後更に必要になっていく介護制度の見直しを実現すべきだと思います。

yes 社会人経験のある教師を (本の虫・愛知県・パートナー有・38歳)
社会人になった後に大学へ再入学しなくても教師になれる仕組みを作って欲しいと思います。そしてその教師は自分の体験談も授業の中で伝えていきます。生徒たちは勉強しつつ、社会で働くとはどういうことかも学べます。また、学校での勉強や経験が働くこととどう結びついているかも学べます。

yes 学校に相談員を配置 (EMMY・海外・パートナー有・45歳)
いじめや虐待、自殺など、子どもたち自身が悩んでいる課題があります。多くの課題は、子どもが親に相談できないことに問題があると思います。学校に相談できる、コンサルタントのような方を置くことを提言します。悪いとわかっているけどいじめてしまうとか、親から虐待を受けているなど、子どもたちが誰かに話せる場所を作るのが目的です。相談員は、話を聞いてくれる人、虐待などは適切な機関へ相談を割り振る人です。子ども手当ての財源をこういうことに使ってほしいと思います。

no 学校の図書室を充実させよう (IPウーマン・東京都・パートナー有・40歳)
小学校の図書室を訪れ、蔵書の古さに驚いたことがあります。昔の活版印刷と思しき古ーい本まで。これではいくら子どもたちに本を読め、と言っても聞くわけがないと思いました。古い本はどんどん買い換える。蔵書は新旧取り混ぜ種類を充実させる。、学校に一人必ず司書を配置する。子ども手当はできることならこういうことに使ってほしいものです。国語の授業の一環としての図書指導ではない、画期的な読書の授業を作り上げたいです。

no 「平成師範館」を各地に作ろう (よさこい・東京都・パートナー有・68歳)
小中学校教員の質を飛躍的に向上させるため、今の教員養成法(大学で教員免許を取得して終わり)に加えて、各自治体が最低1年間のプロ教師練成塾「平成師範館」を設けてはいかがでしょうか。先行例として、東京都杉並区の「杉並師範館」(理事長田口佳史先生)があります。練成法ですが、森信三先生(故人)の「修身教授録」(致知出版)を読むと、往時の師範学校で、人間の規範、教師の心構え、勉強法・指導法などをみっちり鍛えた様子に感動を覚えます。昔の先生が尊敬されたわけが解ります。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
時代は、あなたの政策提言を求めています
モリッシーさん、あなたはもう「政策提言者」です。特に感動したのが「興味分野を調べ、動くのは面白い」というモリッシーさんのセンス。ぜひぜひその才能を十分に開花させてください。そうだ、今年は生物多様性COP10。市民によるサイドイベントも多数開催されます。もしよろしかったら、そのうちのひとつで提案されませんか。4月24日、25日の11時から17時までの時間のうち18分、青山の国連大学に来られますか。

総じてみなさん、今回はぐっと「具体的な提案」になってきたと思います。
くわえて数字(金額、コスト)と時間(どのくらい時間があればできるのか)と提案先、事業主体、世論状況にも言及されていれば、さらによいと思います。

artgateさん、「個人資金によるマイクロファイナンス専門家育成と海外支援」案、具体的なご提案、ありがとうございました。

ポイントは政府資金・公金(税金)ではないというところ。たとえば海外支援、つまりODAといえば、実施機関であるJICA国際協力機構が有名ですが、これは海外青年協力隊活動もやっている独立行政法人。平成20年12月の閣議決定された平成21年度予算政府案による原資をもとにしたJICA全体の事業料はおよそ1兆1000億円。税金です。

artgateさんの「個人資金で」という案を活かすために「どこに提案するか」「どこを主体とするか」を考えると、大変、だけど、目立つ。社会的意義もある「NPOバンクによる海外支援」というのが、よいかもしれません。「目立つ」ということは「支援が集まりやすい」とも言えるので。

NPOバンクは「市民による金融」。まだまだ可能性がたくさんあります。
日本の民主主義を促進するという文脈では「マイクロファイナンス専門家育成による海外支援を目的としたNPOバンク設立」という提案にしても面白いのではないか、と思いました。

ドイツでは一般企業や個人が資金を調達しODA、というより戦後賠償費用ですが、第二次世界大戦時にドイツの捕虜だったなどの戦争被害者のお年寄りにお金を送っているのだそうです。

戦後処理NGOというジャンルは日本でもありますが、自分たちで資金を集めて戦後補償をしているNGOやNPOの話はまだあまり聞かないので、あってもいいのではないかと思います。

蓬莱山さん、「読み書き経験量増加支援法」で、具体的なご提案、ありがとうござました。具体的に書いてあると、よくわかります。15回というと半期で2単位ですね。私も学生の文章を論理的にする経験の必要性を今年は痛感しました。蓬莱山さんのスタイルを取り入れて、根気よくやってみようと思いました。あと「朗読」と聞いて『奔放な読書』(ダニエル・ペナック著)を思い出しました。蓬莱山さんはもうお読みになりましたか。

かあさん「不妊治療無料化」、実際に法案化の検討となるとコストの話になるでしょうから、当事者ならではの計算をたくましく出していただけると助かります。たとえ高くても、数字になっていることが大事。とりあえず検討できますから。

fuyukas-tonyさんの「病院船の拡充」、こちらもいいアイディアですが、きっと普通の人が思うのは「それっていくらかかるの」ということでしょうから、数字を入れていただけると助かります。

つんたんさんの「動物の愛護及び管理に関する法律の改定案」私も全く同感です。「どうぶつ基金」というNPOの情報発信のお手伝いもタイミングの合う時はさせていただいています。どうぶつ基金の方たちから聞いてびっくりしたのは、動物虐待と子どもの虐待は相関関係がある、というデータ。動物愛護というのは、動物のためにではなく、人間社会のために、進めなければならない政策なんですよね。

IPウーマンさんの「学校図書室活性化法」、私も同感です。おそらく予算の確保が論点だと思うのですが、今いくらで、どのくらい増やせば実現できるのか、ざっとでいいので、計算していただけると嬉しいです。あるいはコストをなるべくかけない案、たとえば、森林ボランティアのように司書ボランティアを募集するとか。あ、ネットを見てみると、地方自治体によっては、ありますね、司書ボランティアの募集。これを全国的に広げるとか。要は情報共有なのかもしれません。できそうですね。

よさこいさんの「平成師範館法」、いい考え、です。さらに具体的に内容を知りたくなってしまいます。杉並区は進んでいるんですね。教師の心構え、読んでみたいです。今度杉並区の友だちに会ったら詳しく聞いてみます。

その他、本日スペースの都合でコメントし切れなかった皆さんも、投稿ありがとうございました。ぜひ多くの方に読んでいただければと思います。

1週間議論いただきまして、ありがとうございました。

みなさん、これを機会に、ぜひ、政策提言、やってみてください。世の中は、時代は、あなたの政策提言を求めています。

マエキタミヤコ
サステナ代表
マエキタミヤコ


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english