自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2940
夏の参院選、民主党を支持しますか?
投票結果
33  67  
214票 441票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

5日目/5日間
働く人の円卓会議
1位
【開催期間】
2010年03月22日より
2010年03月26日まで
円卓会議とは

藤田正美
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
藤田正美 『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
円卓会議議長一覧
かじろうさんは「反官僚だから新党大地」を支持されるということですね。民主党も「官僚依存からの脱却」を……
議長コメントを全文読む
4日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 教育分野です (歌バカ・北海道・パートナー有・45歳)
知的水準を高めることだけでなく、不登校児童生徒などに象徴される青少年問題に対して、将来を見据えた対策を取って欲しいと思います。次代を担う子どもたちへの投資は、20年、30年後の日本にとって必要不可欠です。今は少子化対策に重点が置かれていますが、今いる子どもたちが100%自分の力を発揮できるようにすることが、母数を増やすこと以上に大切だと思います。個別の対策ではなく、ビジョンを明確に示した上での政策を期待します。

yes 教育です (本の虫・愛知県・パートナー有・38歳)
教育政策こそ国の将来を左右すると考えています。政策といっても小学校から英語教育を導入する、とか教員免許取得には修士課程終了が条件という細かい内容ではありません。まず育成する人材像のビジョンを示し、そのビジョンを達成するための個々の政策を示してくれる政党が出てきたらそこに投票します。

yes 行政システムのバージョンアップ (メヌエット・兵庫県・パートナー有・51歳)
行政システムのバージョンアップを行って日本にある人的・物的資産を今より少しでも有効に効果的に活用するためのビジョンの提案があれば、その政党・政治家を支持します。ですが、このような視点でビジョンを発表する政治家がいても、それを解りやすく正確に有権者に伝えるのは大変だと思いますし、また有権者である私達もマスコミの情報から、どんな希望と真実を読み取るかが課題になっていると思います。次回の選挙では、政治家・マスコミ・有権者ともベストを尽くす必要があると思います。

yes 変化を受け入れよう (IPウーマン・東京都・パートナー無・40歳)
諸外国で政権交代が起こると、昨日あったものが今日はない、というようなドラスティックな変化が起こり、国民も、そういうものだ、と受け入れるそうです。そこまでの変化を突然受け入れることはできないと見込まれる日本人。よって民主党は、従前のシステムをずるずる引きずっていると私は見ています。民主党は思い切って全てリセットするくらいの覚悟で、根本からシステムを見直し、国民にもそれを受け入れる度量が必要だと思います。もう少し見てあげないと、可哀想だと思います。

yes 官僚の面従腹背に対抗し新党大地 (かじろう・千葉県・パートナー有・68歳)
自民・民主、どちらでもないとすると、消去法で新党大地に投票です。年金問題、厚労省は国民と国民の代表たる国会議員に対し正しい情報を開示してきませんでした。空港やダム建設の立地条件の調査では国交省も同様です。機密文書の問題では外務省も同様です。不自然な文書廃棄も行っています。官僚の情報操作による国民への面従腹背、これこそ諸悪の根源です。これに気づいて是正しようとしているのは、小沢氏と新党大地の鈴木氏くらいではないでしょうか。消去法ながら新党大地に投票します。 

no 景気、雇用対策 (ano・東京都パートナー無・)
失われた10年といわれ今20年になり30年に向かっている感じですね。介護、教育問題などは国にお金が入れば解決できるので景気対策しかないと思います。歳入が減り歳出を増やす事はできません。米国で保険案が解決し景気対策がメインになります。アジア、EUなど世界的に景気回復傾向にあります。日本だけ先が見えない感じです。政党も数が少ないと大きな事ができません。まずは2大政党をシッカリさせるべきです。自民党は前回選挙で有能な人材を失いましたので彼らを復活、活かす事が大事です。

no 環境対策こそが一丁目一番地 (ニシムラマサキ・兵庫県・パートナー有・37歳)
元日銀総裁の福井委員が地球温暖化に関しての懇談会で「この国際金融市場の混乱は〜地球環境資源の絶対的な天井を意識し〜その過剰部分に急ブレーキをかけ〜」と発言し、私もそのとおりだと思います。となれば、経済を引っ張るのも、環境分野であると思います。民主党はマイナス25%ということをコミットメントとしました。経済からの猛反発があることを一蹴して、大胆な施策を行っていくことで、景気の回復と同時に、地球温暖化の防止に努めることができ、それは未来につながっていきます。
5日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
環境や観光でドラスチックな変化を
かじろうさんは「反官僚だから新党大地」を支持されるということですね。民主党も「官僚依存からの脱却」を謳っていたはずで、昨年末の予算のときには副大臣や政務官の人たちが計算機片手に深夜まで働いていました。ただ本当はそれが問題ではないと思うのです。官僚の人たちだって、省益だけのために働いているわけではありません。そういう人たちにどう働いてもらうか、それが政治家の仕事だと思うのです。でも確かに鈴木宗男さんの官僚追及は迫力がありますね。

ニシムラマサキさんの「環境対策こそ」というのもうなずけます。ただこの政策の問題点は、環境対策に伴うコストを誰が負担するのかというところにあるのではないでしょうか。積極的に技術を開発し、それを諸外国に売っていくということでないと国内だけでは負担が重くなりすぎるかもしれません。

私は、日本はやはり外から富を得ないと成り立たないと思っています。つまりは輸出と観光ということです。輸出には限度がありますし、日本の国内市場を開かずに相手国に輸出するばかりというのでは成り立ちません。その意味では農業をどうするかが一つのポイントではないでしょうか。それに観光です。

先月、札幌に行きました。繁華街を歩くと周りから聞こえてくるのは中国語ばかり。彼らはおみやげとして日本製品をたくさん買って帰るそうです。しかし外国にでかける中国人は年間4500万人もいるというのに、日本に来るのは100万人だけだそうです。街を見れば、中国語の看板や中国語を話せる店員、あるいは中国人の店員を置いているお店はそう多くありません。国土交通省は日本に来る外国人を2500万人にしようとスローガンを掲げていますが、中国人にもっと来てもらえば、この目標を達成するのはそうむずかしくはないかもしれません。

要するに日本という国の将来を支える産業をどうするのか、これまでの製造業神話だけでは成り立たないと思うのです。IPウーマンさんが言われる「ドラスチックな変化」を受け入れなければ、日本の将来も見えてこないのではないでしょうか。

1週間、ありがとうございました。民主党が支持率を回復させることができるかどうか、分解しかかっている自民党がどう動くのか、注意深く見守っていきたいと思います。

藤田正美
『ニューズウィーク日本版』元編集主幹
藤田正美


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english