|
サイトマップ
|
お問い合わせ
|
ewoman検索:
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
働く人の
円卓会議
人から学ぶ、
人と学ぶ
表参道カレッジ
国際女性
ビジネス会議
佐々木かをりの
win-win対談
今週のテーマ
会議番号:2961
タバコを吸う女性、周りに増えていますか?
投票結果
28
72
149票
384票
この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。
【開催期間】
2010年04月19日より
2010年04月23日まで
円卓会議とは
このテーマの議長
油井香代子 医療ジャーナリスト
今回もたくさんのご意見をいただきありがとうございました。marco302さんは喫煙経験から「自分の煙はいいが……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
元喫煙者として (marco302・パートナー無・38歳)
受動喫煙の問題が最近取りざたされていますが、元喫煙者として、喫煙者であった時期でも、喫煙者はマナーを守る必要があると思っていました。自分の煙はいいが人の煙は嫌という、私自身の感覚からです。マナー広告もでていますが、まだまだ喫煙者の意識レベルは向上されなければならないでしょう。すでに嗜好品となりつつあるタバコです。愛煙家が気楽に楽しめ、他人に迷惑をかけない環境も、マナー向上とともに必要だと感じます。
喫煙に甘い社会に反対 (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
私は非喫煙者です。喫煙の問題で健康被害を取り上げる向きが多いが、、本人自らの健康被害だけなら問題にする必要もないと思います。タバコの害毒は、本人の健康被害で健康保険財政を圧迫するばかりか、副流煙と体内や衣服からの漏れる害毒素により周辺の人にも健康被害がある。また、たばこやライターなどを火元にする火災被害(防災・保険財政の圧迫も含む)、喫煙マナー不足の環境美化汚損や煙の施設汚損(タバコのヤニなど)などの問題もあると思います。
口臭が気になります (bike55・愛知県・パートナー無・31歳)
以前から、周りに居る喫煙者の口臭が気になっています。健康の被害は自分の問題ですが、口臭は周囲にも迷惑をかけてしまいますよね。私は「口が臭い」って思われたくないのでタバコは吸わないし、これからも吸わないと思います。
診療の合間に (真打ち・栃木県・パートナー無・40歳)
立場や時間を考慮した一服は、社会人のマナーではないだろうか。勤務先の院長は、患者さんがいても手が空いているとドアの外に出て一服する習慣がある。戻ってすぐに応対するので、タバコ臭いと思いながらその時間だけは我慢している人も多いようだ。
実は一緒にランチするの苦痛です (蝶々・神奈川県・パートナー無・47歳)
親しい友人はヘビースモーカーです。正直、煙は辛いのに飲食店では必ず喫煙席。彼女と一緒だと煙の中で食事をし、タバコの匂いで全身いぶされかなりしんどいです。彼女にとってはタバコを我慢するなんてあり得ないことのようで禁煙席しかないお店には入りません。最近はそれが嫌で誘いも断っています。彼女と一緒の日は帰宅すると必ず主人に家の中がタバコ臭いと嫌がられます。禁煙しろとはいいませんが、吸わないものにとっては、タバコの煙は拷問に等しいこともっわかって欲しいです。
負けん気! (みんつ・愛媛県・パートナー無・42歳)
昔お世話になったご年配の社長さんは1日に2箱は空けるというヘビースモーカーでした。それがいきなりピタッと喫煙をやめました。きっかけは主治医の先生(社長曰く「若造」)が、検診で「タバコはやめられた方が良いですけれど、あなたにはやめられないですよね。」という一言だったそうです。見事にやる気スイッチを押されたようです。私が「名医ですね」というと、社長は否定していましたが。
4日目の円卓会議の議論は...
喫煙者は案外気づいていないが、非喫煙者はタバコの臭いが気になる
今回もたくさんのご意見をいただきありがとうございました。marco302さんは喫煙経験から「自分の煙はいいが人のは嫌」という感覚が喫煙者にもあるというご指摘ですが、そういえばそうかもしれませんね。だからこそマナーをわきまえることが必要ですね。昔と比べると、喫煙者のマナーはかなり良くなっていると思います。非喫煙者のfuyukas-tonyさんからは厳しいご意見をいただきました。ご指摘の通り、最近では副流炎の影響は喫煙している本人より周囲の人への悪影響が大きいという研究も出ています。
2008年に発表された、厚労省研究班の長期追跡調査によると、
喫煙者の夫を持ったタバコを吸わない妻の肺がんリスク
は、非喫煙者の夫を持った妻の1.3倍、ただし、肺がんの中の腺がんリスクは2倍ということでした。ちなみに、女性ホルモンが腺がんの発症に影響するという説が、以前、NHKのテレビ番組の放映を機に話題になりましたが、女性ホルモンに詳しい婦人科専門医の話では、
「女性ホルモンと肺がんの関係は以前からある説だが、臨床的には問題にならない」
ということでした。女性ホルモンの影響よりもタバコの影響が、ずっと大きいということです。
タバコの臭いが気になるという人も多い
ようです。bike55さんは口臭が、蝶々さんは友人の喫煙でつく臭いが迷惑とのこと。真打ちさんの勤務先院長の喫煙ぶり、リアルですね。目に浮かびます。
面白かったのはみんつさんの禁煙エピソード。ヘビースモーカーの社長の心理を突いた主治医に拍手です。こういった禁煙法あったんですね。
さて、最後の問いかけになります。次回は、健康面から考えていきたいと思います。
タバコの影響で体調にこんな変化が起きた、例えば「息切れ」「顔色が悪くなった」「食欲がない」など、あるいは「ストレス解消になった」などのプラス面についても、ご自分や周囲の体験をお寄せください
。タバコをやめた後の健康状態について、元喫煙者からの投稿もお待ちしています。
油井香代子
医療ジャーナリスト
このジャンルの過去円卓会議をチェック
このジャンルのトップページへ
メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクション
プランナー
時間が見える大人気の手帳
イー・ウーマンに
依頼する
働く女性の調査
マーケティング
ブランディング
コンサルティング
講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧
取材のご依頼
asahi.com
私のミカタ
佐々木かをりの
ブログ
佐々木かをりの
Twitter
©2000-2009 ewoman,Inc.
|
個人情報について
|
利用規約
|
各種お問い合わせ・お申し込み
|
会社概要
|