自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2985
メイク落としは安いもので充分ですか?
投票結果
38  62  
160票 262票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

2日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年05月24日より
2010年05月28日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
今回もたくさんの投稿、投票をいただいております。ありがとうございます。皆さんの興味あるテーマを進行し……
議長コメントを全文読む
1日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 充分ではないかもしれませんが (ゆっころん・東京都・パートナー有・31歳)
どちらかと言うとYESです。長年信頼できるメーカーのもの(1000円未満)を使用していますが、不都合を感じたことは一度もありません。試供品などで何倍もするお値段のものを試したこともありますが、値段に見合った効果を感じることはできませんでした。継続的に使えば違ってくるのかもしれませんが、自分の肌質と懐事情から言えば、現在使っているもので充分満足しています。値段ではなく、その使い方のほうが重要な気もします。

yes 値段ではないような気がします (おさりん・大分県・パートナー無・34歳)
メイク落としは値段ではなく、その人の洗顔の仕方、メイク落としの使いかたが重要なのではないかと思います。私は泡で顔を包むように洗っていますが、その泡も十分に泡だっていないと効果も半減しますし、十分にすすげてないと、吹き出ものなどもできてしまいます。友人に「年の数ぐらいすすいだ方がいい!」と言われ、実践しています。

yes 価格と質のバランスをみます (まじぇんた・静岡県・パートナー無・48歳)
安いもので充分とは言い切れません。安くても粗悪品でしたら使いませんが、幾つかのものを使って見たり、自分でも作ってみたりして(アロマテラピーをしているので)みた上で商品を比較してみると、高い物=高品質とも言い切れず、低価格でも比較的良い品物があることもわかりました。そのため、価格と品質のバランスで購入しています。

yes 値段ではなく (ナカサワ・東京都パートナー有・)
100円均一でも売られているので本当にピンキリだとは思いますが……。私が使っているのはファン○ルのオイルクレンジング、するっと洗い流せる感触が好きです。たぶんこれからも当分これを使い続けます。洗顔料は固形石鹸タイプをいろいろ試してます。石鹸は値段もマチマチですが、やや高めくらいの方が洗った後の感触がすっきりしつつ、しっとり(?)かな。安すぎると不安になりますが、高価なら期待できるかというと、そうでもない気がします。

yes 肌に合えば安くてもOK (おーたん・北海道・パートナー有・35歳)
クレンジングはさまざま試した結果、ここ数年は800円くらいのオイルクレンジングに落ち着いています。アブラっぽい私の肌がしっとりさっぱりします。たまに母や妹のものを借りたり試供品を使ってみたりしますが、やはり今使っているものには敵いません。洗顔料は、たまたま試供品で使ったものがとてもよくて、半年ほど前に変更しました。こちらは一本1500円くらいのジェルタイプで、使い始めてから肌が柔らかくなりました。使い心地が気に入れば、安くてもOK、むしろ安いほうが歓迎です。

no 良いものはいい。 (hsachie・千葉県・パートナー無・37歳)
今、5000円位のものを使っています。その前も2000円位のものを使っていたのですが、無くなるタイミングで友達に紹介されたのを使ったら、クレンジングだけ変えただけで、肌の調子がぐんと良くなりました。やはりそれなりのものを使うと肌にいいのだなぁと感じています。以前は落とすことができれば良いと思っていたのですが。

no 理屈で納得、変化で実感 (Hanapi・神奈川県・35歳)
クレンジングなど「落とすもの」のお手ごろな市販品は、誰でも洗い残しがないよう、洗浄力が強めにしてあるので、肌への負担も強めになりがちと聞いたことがあります。シャンプーなども同様だとか。その話を聞いて以来、クレンジングやシャンプーは、通っているエステや美容院で、私の肌や髪に合うと選んでいただいたものを購入・使用しています。自分だけでなく、担当の方が驚くほど、肌質や髪質によい変化がありましたので、森崎さんのお話には完全に賛成です!

no メイクが落ちているのか (綾ooo・東京都・パートナー無・33歳)
議長のおっしゃるとおり、数百円のものと数千円のものでは洗った後の肌の感じが違うと分かります。特にほおのあたりです。しかし、メイクがしっかり落ちたかどうはよく分かりません。鼻の横あたりはいつも洗い残しがある気がして、強く擦ってしまいます。いつもはクリームタイプを使用していますが、今回の議論でどんな種類のものを選び、どんな洗い方をしたらいいか、考えたいと思っています。

no UVケアの季節なので (kiitos・東京都・パートナー有・36歳)
メイク落とし・洗顔料は、「質」「口コミ」で選んでいます、値段やセールで選ぶことはありません。というのも、メイク落としは、洗顔後のお手入れを考えても重要だと思うからです。特にこれからの季節は、UVケアの商品の中でもSPF25や50など数値が高いものを肌に塗る日が多くなるので、UVケアもしっかり落とせるメイク落とし・洗顔料であることが、商品選びをする大切なポイントになります。

no 価格より品質 (RAY・埼玉県・パートナー有・36歳)
信頼している化粧品会社の商品を使い続けて6年近くになります。ポイントメークは他社製品に浮気していますが(笑)、クレンジング、化粧水、ファンデーション等のベースは、変えていません。このメーカーの商品は、肌トラブルに効果覿面であることを私の肌が知っているので、価格的には少々値が張るのかもしれませんが、今後も品質重視ということで使い続けるつもりです。

no 自分に合ったものを (琴姫・愛知県・パートナー有・38歳)
自分に合ったものをみつけたいと、試行錯誤しているところです。決して安いものでいいとは思いませんが、高いものをお試しで買う勇気がないです。3000円位でクリームか乳液タイプでなめらかな肌になるのが理想です。

no 違いは実感している (ハイジュ・山形県・パートナー有・45歳)
価格による差は、使ってみると歴然としているので実感しています。でも、価格帯の高い上質なものを毎回選んでいるわけではありません。フラフラと安さにつられて失敗したり、仕上がりは満足だけれど高いな〜と思ったり、両方を行ったりきたりしています。自分にとっての適正価格を決められればいいのかもしれません。化粧品は価格で買っているっていうことですね、私の場合。
2日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
まず大事なのは肌への相性と使い方
今回もたくさんの投稿、投票をいただいております。ありがとうございます。皆さんの興味あるテーマを進行していく責任を感じつつ、いろいろなご意見を紹介していきたいと思っております。

まず皆さんの投稿を拝見して感じるのは、YESの方からも NOの方からも共通して出てくる言葉、「正しい使い方をしているか?」「肌に合っているか?」です。

私が現在メイクのクラスを持っている学校では、メイクの授業の1回目に「正しいメイク落とし&洗顔の仕方」の講義をします。正しい落とし方を知らないうちにメイクをしてはいけない、と私が考えているからです。
ハードなアイメイクも落とせる、お風呂でも落とせる、簡単に使える……等々が売りのオイルクレンジングを使っている人は多いようですが、私はあまり推奨しておりません。

なぜかと言うと、アイラインやマスカラなどの色素が周囲の皮膚に広がって色素沈着の原因になる危険があること、また、ちゃんと落ちているかその時点で確認出来ないこと、薄化粧の場合は皮膚への負担が大きすぎること、などの問題があるからです。

ハードなアイメイクは、専用のアイメイククレンジングをコットンに取り、なるべく広げないように落としていきます。まつ毛の間などは下にティッシュなどをあて、綿棒に付けたアイメイククレンジングで丁寧に落とします。……面倒くさいですか?
でも、明日の美しいメイクのために必要な作業なんです。

また、洗顔料をきちんと泡立てなくてはいけない、ということはずいぶんと伝わっているようですが、実際にこれくらいですよ、とやって見せると「そんなに!?」「まだまだ自分は足りなかった」との感想が出ることも多くあります。
コツは、泡立てる前に手を一度洗うこと、泡立ちが足りない時は、洗顔料ではなく水分を数滴足すこと、です。 

肌に合う、合わないは 正しい使い方よりも判断が難しい問題です。トラブルが起きなければ合っていると思われがちですが、より肌質を高めるものが別にあるかもしれません。
この点については もっと皆さんのご意見を伺いたいと思っています

これ以外にも、使った時の感触は大切ですね。ナカサワさんのおっしゃるようなするっと洗い流せる感触、おーたんさんのおっしゃるような使った後の肌が柔らかくなる感じ、などなど。

最近は「きちんと落ちるのは当然」となってきたメイク落としや洗顔料ですが、皆さんが選ぶときの決め手となることはどんなことでしょうか? お値段重視の方はその旨を、それ以外にもポイントがある方はそこを、ぜひ教えてください。お待ちしております!

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english