自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:2985
メイク落としは安いもので充分ですか?
投票結果
38  62  
186票 305票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

3日目/5日間
働く人の円卓会議
2位
【開催期間】
2010年05月24日より
2010年05月28日まで
円卓会議とは

森崎千鶴
プロフィール
このテーマの議長
森崎千鶴 メイクアップアーティスト
円卓会議議長一覧
「メイク落としは安いもので充分ですか?」と問いかけている今週、半分以上の方からはNOの投票をいただい……
議長コメントを全文読む
2日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 洗顔後のしっとり感 (peppermint・東京都・パートナー有・47歳)
普段1000円以下のジェルタイプを使っているのでYESにしましたが、洗顔後の肌がしっとりするメイク落としに興味があります。以前、香水を買いに行った際にクレンジングの紹介をしてもらったのですが、拭き取り後のしっとり感がとても良かったので、乾燥気味の自分の肌のことを考えると、メイク落とし以外の効果も考えた方がいいのかなと思っています。洗顔前はクレンジングで掌の人肌で温めながら軽くマッサージをしているのですが、クリームタイプを使うと、より効果があるような気がするので。

yes 泡が決め手! (kitazakura・北海道・パートナー有・46歳)
メイクもせっけん洗顔で落としています。どんな洗顔料も使い方によって肌への影響が大きいと考えます。とにかくこすり洗いは厳禁。泡立てネットで芳醇な泡を作り、その泡で顔全体を包み込むようにし、泡をやさしく押す感覚で洗います。肌に直接手が触れることの無いように注意してます。洗顔に使っているせっけんは友人が趣味で手作りしているもの。主な原料はオリーブオイルと苛性ソーダ。安心できるものですが、けっして高価なものではありません。

no 信頼できる品質 (mikbell0205・東京都・パートナー無・45歳)
クレンジングを含む基礎化粧品からメイク用品まで、約11年間同じメーカーのものを使っています。店頭販売や広告宣伝等一切行っていないので、偶然知ったのですが、代理店の社長さん(女性)の商品への自信と熱意と、本当に品質が良く安全を実感できるので、使い続けています。それまでは、色々と試していて、良いと感じても1年位使い続けると、以前ほどの効果を感じられなくなったりということがよくありました。今のところ、他のメーカーのものには、全く関心がありません。

no 香りです (もっちー・埼玉県・パートナー有・37歳)
10年来同じ化粧品会社のものを使っていますが、ここ数年ラインをより高価なものに少しずつ変えています。高価=アンチエイジング効果が高い、ということでもあるようですが、私は何より香りがいいのが気に入っています。クレンジングしながらリラックスできる、それが一番の決め手です。ただ汚れを落とすのではなく、プラスいい香りでリラックスできれば肌にもいい効果があると思っています。

no 自分にあったメイク落とし (10angel・東京都・パートナー無・40歳)
薄化粧なので、メイク落としはなんでもいいと思ってましたが、肌チェックをしてもらう機会があり、見てもらうと、毛穴に汚れがつまっていると言われ大ショック。化粧をきちんと落とすことを重視してメイク落としを変えました。ところが洗浄力が強すぎるのか肌荒れしてきて、肌に負担が少なく、きちんと汚れが落とせるメイク落としを探し中です。値段の差ではないように思いますが、自分にあったものを見つけたいと思います。

no 値段ばかりではないですが (kobuta・和歌山県・パートナー無・38歳)
自分の肌に合ったものが、一番ですが、高いものは、やはり、洗いあがりや、その後の肌状態が違う気がします。私はあまり化粧が濃くないのに以前高価だけど評判のよいオイルクレンジングを使って肌を荒らしました。高かっただけにショックでした。固形、液体、ゲル、ムース、オイル何が合うのか、自分の肌に足りないもの、余分なもの、そしてお財布との接点で常に変わっていきます。洗顔料はあなどれません。

no 使い心地が違う! (歌バカ・北海道・パートナー有・45歳)
肌が丈夫で何を使ってもトラブルがないこともあって、若い頃は手頃なお値段のものを使っていましたが、シミが気になりだしたあたりから美容液、化粧水と徐々に気を使って選ぶようになりました。メイク落としや洗顔料の違いに気付いたのは2年ほど前。これ!という美容液に出会ってラインで揃えた時に切り替えてみて、肌の吸いつき感とか、美容液の浸透が全然違うことに愕然!以来、結果として高いものを使っていますが、使い心地には満足しています。

no 使い心地が大事 (あきんぼ・東京都・43歳)
オイルとクリーム、ポイントメーク用を常備しています。たまにしか使わないポイント用は、バラエティショップの安いものですが、他はお気に入りブランド製。それでも定価2千円前後で、継続購入者割引で1割引きになるので、そんなに高価ではありません。買うのは店舗ですが、通販の機関紙で詳細に商品の説明を載せてくれるので、安心して10年以上使い続けています。
3日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
メイク落としはしっとり感、泡立ち、香りなどなど
「メイク落としは安いもので充分ですか?」と問いかけている今週、半分以上の方からはNOの投票をいただいております。私としてはこの比率はちょっと意外?! 
私の友人たちは、美容液やクリームにお金をかける割にはメイク落としや洗顔料は数百円の商品を使っている人が多いのです。イー・ウーマン円卓会議参加者は「分かっていらっしゃる」方が多い!と一人ニコニコしております。

そして今日は、メイク落としや洗顔料を選ぶときの基準を伺っておりますが、これに対してもたくさんの投稿をいただきました。

peppermintさんは、洗顔後のしっとり感を重視しているのですね。メイク落としは以前は、使用後がべたつくものが多かったので、さっぱりタイプは貴重だったのですが、今は仕上がり感もいろいろ選べます。ただあまりにさっぱりタイプだとパサパサになってしまう場合もあり(私だけ? 年のせい?)、しなやかにしっとり仕上がるタイプはいいですね。

「泡が決め手!」とおっしゃるkitazakuraさん、確かに商品により泡立ち方にかなり差があるのは実感しております。私はチューブタイプでやや硬めの洗顔料は、泡立てネットにもうまく収まらずなかなか上手に泡だてられません(不器用なのか? 気が短いのか?)。そのため最近は 固形石鹸タイプかジェルタイプしか購入していません……

香りです、とおっしゃるもっちーさんに同感する人も多いのでは? 無香料が必須条件、と言われた時代もあったのですが、最近は香り重視の基礎化粧品ラインも充実していますね。
香りでリラックスする効果は確かにあると思います。

では「森崎はどうなのか?」という声が聞こえてきそうです。
私自身、メイク落としはコットンで拭き取る化粧水タイプを愛用しております。なぜかと言うと、昨日もお話ししたように、ちゃんと落ちているか目で確認できること、また洗い流しタイプのように汚れた排水を流さなくてすむことがポイントです。
洗顔料は、とにかく「マズくないもの」。決して口の中まで洗っているわけではないのですが、洗顔料は唇にも付きますよね。以前苦〜い洗顔料を試してしまったことが何度かあり、どんなに仕上がりの肌が気に入ってもこれだけは無理!(笑)です。

肌に合う、信頼出来る商品を選んでいる(もしくは選びたい)というご意見は初日からたくさんいただいております。ただ10angelさんやkobutaさんのおっしゃるように、高価ならば必ずしも肌に合う、とは言えないのが難しいところです。
目安になるのは「いつもどの程度のメイクをしているか?」「普段の肌の状態は安定しているか否か」等々だと思うのですが、肌に合う、信頼出来る商品を選びについて、皆さんはどうお考えでしょうか? 引き続きご意見をお寄せください。

また、シートタイプのメイク落とし、泡で出る洗顔料、メイクも落とせる洗顔料などなど、どんどん進化中の分野ですが、皆さんは試していらっしゃいますか? これらの商品に対してもご意見をお寄せください。
本日もお待ちしております。

森崎千鶴
メイクアップアーティスト
森崎千鶴


関連参考情報
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english