自分で考え、自分で選び、自分で行動する。意志のある人たちが集う“場"それがイー・ウーマンです。 サイトマップお問い合わせ| english
ewoman検索: 過去のサーベイ検索
HOME CAREER@ NEWS@ MONEY&REGAL BODY@ SOCIETY@ ACTIVE LIFE@ 6ジャンルについて
>>> 旧リーダーズ/メンバーからの移行登録について
イー・ウーマンとは
参加する
円卓会議 働く人の
円卓会議
表参道カレッジ 人から学ぶ、
人と学ぶ

表参道カレッジ
国際女性ビジネス会議 国際女性
ビジネス会議
読む
winwin対談 佐々木かをりの
win-win対談

今週のテーマ会議番号:3020
自然エネルギー、利用したいですか?
投票結果
97  3  
361票 12票

この会議への投票・投稿は
募集を締め切りました。

4日目/5日間
働く人の円卓会議
6位
【開催期間】
2010年06月28日より
2010年07月02日まで
円卓会議とは

伊藤宏一
プロフィール
講演依頼
このテーマの議長
伊藤宏一 千葉商科大学大学院教授・CFP
円卓会議議長一覧
難しい問題にもかかわらず投稿していただき感謝しています。 6月18日こんなニュースがありました。ブル……
議長コメントを全文読む
3日目までに届いている投稿から...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
yes 原子力発電 (モリッシー・茨城県・36歳)
地元には有名な原子力発電所があります。小学生のころから学校で見学に行ったり、同級生が技術者や研究者、関係企業の子弟も多い環境でした。とはいえ、どうも原子力発電というとなぜか必ず「原爆」とセット、端的にいえば同じように扱う教育(公的私的)を受けてきた気がします。近年、CO2削減という観点からは効率的な「エコ」エネルギーとして原発が注目されていることを知り、話も聞くと、今までの議論がちょと感情的すぎた印象も。気持ちよくはありませんが全否定もどうかと思っています。

yes エネルギー効率 (らは・東京都・パートナー有・33歳)
電気店に「太陽光発電装置」が売られています。電力会社の作る電気のエネルギー効率は40%とも聞きました。個人が個人で蓄電したり発電したりした方がエネルギー効率が高いそうで、これが本当の自然エネルギー市場である、と最近読みました。私は、そんな動きが「個人発」で広がっていくことを期待します。電力会社の利権問題も絡んでくるようです。

yes 私は太陽光より風力発電。 (WhiteSue・滋賀県・パートナー無・60歳)
長く住宅産業に従事してきたので、太陽光発電が原価を償却する域まで達しているのか、それ以前に機材が故障しないのかという時点で、大掛かりな投資をして、屋根上に外観を損ねる設備を付ける事に躊躇します。よって太陽光よりは風力発電の方に魅力を感じています。自宅を建てる時には、暖炉を作って、煙突から排気する分だけ新たな空気を吸気する自然循環に思いを馳せています。自然エネルギーで自然に囲まれてのエコ生活。光回線があったら、田舎からでも仕事ができますもの。夢ですね。

no 今のエコ政策は原発の補完機能 (fuyukas-tony・愛媛県・パートナー有・60歳)
太陽光発電やエコキュートは原発の余剰電力の併給なので、現在のエコ政策は原発の補完機能と考えます。専門的・技術的視点からいうと、太陽光発電の導入は、個別世帯導入よりも、6世帯単位導入する方がベストでもあります。電力ユーザの利用料金と設置場所の提供で電力会社のメンテや給配電をする公共的太陽光発電を望みます。
4日目の円卓会議の議論は...
月曜:1日目(テーマの背景) 火曜:2日目 水曜:3日目 木曜:4日目 金曜:5日目(リポート完成)
大規模集中人工エネルギーか、小規模分散自然エネルギーか
難しい問題にもかかわらず投稿していただき感謝しています。

6月18日こんなニュースがありました。ブルームバーグ・ニュースが電力各社のウェブサイト情報を基に算出した日本国内の原子力発電所の稼働状況は以下の通り。

 18日午前10時現在で、原発全54基(出力合計4884万7000キロワット)のうち出力ベース66%に相当する
 34基(同3218万3000キロワット)が運転中。前週から3基減った。
 日本原子力発電・敦賀原発1号機(同35万7000キロワット)は11日、原子炉建屋内にあるタンクで蒸気漏れ
 が発生したことから点検停止した。
 北陸電力・志賀原発1号機(同54万キロワット)は12日、定期検査のため停止。東京電力・福島第一原発
 2号機(同78万4000キロワット)が17日、発電機の異常を知らせる警報が鳴ったため自動停止した。
 
日本の原子力技術は極めて優秀で、大きな地震がおきても大丈夫という言説もありますが、どういう耐震基準でどういう耐震技術がほどこされているのか、一般的にはあまり明快ではないと思います。2007年の中越沖地震で柏崎原子力発電所が停止し、もれた冷却水から放射能が検出され、長い間稼働しませんでした。

大規模な東海・南海地震がおこる可能性は高く、それに耐えられる耐震性があるかどうか、そして上のニュースにもあるように、今のような平時でも4割弱の原発は稼働していないということは、巨費を投じて作っている割に稼働率が悪いということもあるのではないか、いずれにしてもリスク管理や安全性の点で、個人的には不安が残ります。

原子力発電の特徴の一つは、それが大規模集中型の発電だということです。ですから多くの技術と技術者を投入して管理する必要があり、家庭もオフィスもそれを使用しないと採算もあわないということがあります。また人工エネルギーであるため、使用済み核燃料の廃棄の問題などがあります。

これに対して太陽光や風力や地熱そしてバイオマスなどの自然エネルギーは小規模分散型です。例えば、ワールドカップで日本が戦ったデンマークは、国中に風力発電装置があります。540万人の人口に対して、6000基の風車があり、2002年の実績では国内電力使用量の約20%相当の発電を行っているそうです。ピーク需要の64%に相当する風力発電設備を擁していて、その所有者の約90%が個人で、家庭で気軽に自然エネルギーが活用されています。また海上風力発電も大きく行われています。

自然エネルギーの問題点は、エネルギー供給の不安定性とコストですね。曇っていたり風が吹かなければ発電はできませんし、晴れていても風が吹いていても安定的な発電は困難です。しかしこれを蓄電し、様々なエネルギー供給を組み合わせて安定的に供給するスマートグリッドという技術が普及すれば、こうした問題は解決されます。リーマン・ショック以降、米国のハイテク3社であるグーグル、シスコシステムズ、オラクルはこのスマートグリットの開発に注力しています。ちなみにグーグルは今年2月に子会社として電力会社を作ったようです。

いずれにしても、日本のエネルギー消費全体の中で自然エネルギーの占める割合は圧倒的に少ないという現状からみると、人工エネルギーに対する自然エネルギーの割合を増やすのは、当然のことだと思います。日本政府も、昨日お話した地球温暖化対策法案の中で初めて、2020年までに自然エネルギーを一次エネルギーの10%にまで拡大するという目標値を掲げています。考えてみると、日本は古来から山紫水明の地であり、仏教でも「草木国土悉皆成仏」、つまり草木も大地もすべての自然に仏性があるとして自然の尊さを尊重してきた歴史があります。そういう意味で、アーティフィシャル(人工的)なエネルギーがこれほど多いのは、好ましくないと感じます。

さて明日は、もう最終日ということになりました。そこでもう一度お尋ねしたいと思います。もし電力会社からの電力の供給に選択肢があり、人工エネルギーと自然エネルギーを選べるとしたら、皆さんはどちらを選びますか。その理由はどのようなものでしょうか。 
また、自然エネルギーを生み出す仕事を進めている会社を支援するために投資についてはどう思われますか。多くの投稿、お待ちしています。

伊藤宏一
千葉商科大学大学院教授・CFP
伊藤宏一


関連参考情報
■ 「伊藤宏一さんも出演! 第15回国際女性ビジネス会議」
7月24日(土)開催 現在、参加お申し込み受付中
■ 「新しい金融 〜社会の中で必要なお金を回す方法〜」
昨年の第14回国際女性ビジネス会議 分科会リポート
■ このジャンルの過去円卓会議をチェック
■ このジャンルのトップページへ

今週進行中の円卓会議一覧

e-shop
メロンリペア メロンリペア
15万箱 突破!
抗酸化サプリメント
アクションプランナー アクション
プランナー

時間が見える大人気の手帳
ビジネス
イー・ウーマンに依頼する イー・ウーマンに
依頼する

イー・ウーマン調査 働く女性の調査
マーケティング&ブランドコミュニケーション マーケティング
ブランディング
コンサルティング

講演・研修のご依頼 講演・研修のご依頼
メディア掲載一覧 メディア掲載一覧
取材のご依頼 取材のご依頼
リンク
ワーキングウーマンの意識調査 asahi.com
私のミカタ
ワーキングウーマンの意識調査 佐々木かをりの
ブログ

kaorisasaki twitter 佐々木かをりの
Twitter

 ©2000-2009 ewoman,Inc. 個人情報について利用規約各種お問い合わせ・お申し込み会社概要| english